〒088-2564北海道野付郡別海町西春別駅前西町270番地1 0153-77-2374 Fax0153-77-3246 R3.4.6生徒数78名

上西春別中学校 [北海道別海町]

2019年11月15日(金)

【上西春別中】「立場が人を作る」・・・新中央委員頑張っています! [◆生徒会活動]

 こんにちは、上西春別中学校です。
 今日、こんなことがありました。1時間目終わりの休み時間、筆者が校長先生とお話しをしていると、校長室のドアをノックする音がしました。校長先生が立ち上がり、「どうぞ。」と声を掛けて入室を促すと、生徒会長が「失礼します。」と挨拶をして中に入ってきました。要件は週明け18日に行われる「生徒朝会」で、校長先生に「お話しをお願いします。」という依頼でした。本校では、こうして毎回中央委員会の生徒が校長先生に直接依頼に来ます。ローテーションを組んでいるので、今回はたまたま生徒会長の番だったということなのでしょう。何気ない日常の風景です。でも、筆者はとても感心しました。
 理由は3つあります。まず1つめは、とにかく「立ち姿がしっかりしていた」こと。校長先生と正面から向き合うわけですから、緊張もあったのかもしれませんが、腰の位置が高く真っ直ぐ立つ姿は美しかったです。
 2つめは「表情が引き締まっていた」こと。筆者も経験がありますが、照れ隠しなのか、「そこでニヤニヤするのは見苦しいよ」という場面で笑ってしまう人というのは案外多いものです。でも、生徒会長は違っていました。彼の表情は終始「キリッと引き締まって」いました。立派でした。
 最後は「質問の受け答えに慌てず、堂々としていた」ことです。依頼の後、校長先生から「わかりました。ところでどんな内容を話せばいいのかな?何か要望はありますか?」と訊かれた生徒会長は、少しも慌てることなく「そうですね・・・、じゃあ、挨拶についてのお話しでお願いします。今、生徒会でも挨拶に力を入れていこうと話し合って取り組んでいるところなので。」と答えたのです。人と人との関わりでは、想定通りに物事は進みません。思いも寄らないことを訊かれたりすることも度々あります。場合によっては大人でも返答に窮することがあるでしょう。それを考えると・・・「さすがは生徒会長だな!」と感心させられました。
 生徒会長がお礼を言って、校長室から出て行ったあと、当然「彼について」の話しになりました。そこで校長先生がおっしゃったのが、タイトルにある「立場が人を作る。」です。現生徒会長は、元々「学級委員長」をやったりしていた子ですが、それでもやはり成長著しいなと校長先生も感じられたということなのでしょう。今後も益々活躍して、更に立派な生徒会長になってほしいですね。

画像(218x147)・拡大画像(640x433)

生徒会長は、トロンボーンを担当する「吹奏楽部員」でもあります。(定期演奏会三部より)

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

会長を支え、生徒会活動の中核を担う「中央委員会」メンバーです。(第二回生徒総会より)


Posted by ブログ管理者 at 10時12分

コメント

コメント投稿フォーム

名前: (この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ 学校経営 ]

[ おすすめリンク ]

11

2019


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
訪問者数

検索


上記の検索結果のRSS情報です RSS1.0

最近の記事

RSSリーダ

PHOTO

【上西中】 平成27年度学校要覧

【上西中】 平成27年度学校要覧

【上西中】校章に込めた願い

【上西中】校章に込めた願い

【上西中】学校要覧ができました

【上西中】学校要覧ができました

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS