〒088-2564北海道野付郡別海町西春別駅前西町270番地1 0153-77-2374 Fax0153-77-3246 R3.4.6生徒数78名

上西春別中学校 [北海道別海町]

2019年11月28日(木)

【上西春別中】校内研究授業(指導主事訪問2次) [◆学力向上]

 こんにちは、上西春別中学校です。今日は本年2度目の校内研究授業が行われました。根室教育局義務教育指導班から、指導主事の先生を助言者にお招きしての研修でした。授業は4校時目に2年生の「数学」(習熟度別学習)が、5校時目には1年生の「英語」、3年生の「体育」がそれぞれ公開されました。
 授業の善し悪しを、自校の管理職である筆者がここで語るのは如何なものかと思いますので、そこは参観していただいた先生方の評価に委ねるとして、生徒の様子についてお伝えしたいと思います。これはもう、どの授業でも生き生きと躍動する生徒達の姿を見ることができました。主体的に学ぼうとする場面も多く、筆者ならずとも色々と語りたくなる授業風景であり、生徒達の姿だったのではないかなと思います。写真でどれぐらい伝わるかわかりませんが、何枚か掲載しますのでご覧いただければと思います。

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

2年生 数学「平行四辺形」の勉強です。既習事項を使った証明をしました。

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

2年生 数学、隣の写真と同じクラスです。


画像(218x145)・拡大画像(640x427)

2年生 数学、これは違うクラスです。

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

2年生 数学、隣の写真と同じクラスです。


画像(218x145)・拡大画像(640x427)

1年生 英語「can」を使った疑問文を勉強しました。

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

同じく1年生 英語、この場面は日本語禁止!ビンゴゲームを授業に取り入れました。


画像(218x145)・拡大画像(640x427)

3年生 体育みんな大好き「バスケットボール」の授業です。

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

3年生 体育「カットインプレー」の習得に挑みました。


Posted by ブログ管理者 at 17時20分

コメント

コメント投稿フォーム

名前: (この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ 学校経営 ]

[ おすすめリンク ]

11

2019


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
訪問者数

検索


最近の記事

RSSリーダ

PHOTO

【上西中】 「学校の歩み」より

【上西中】 「学校の歩み」より

【上西中】本校の校訓・校章・校歌です

【上西中】本校の校訓・校章・校歌です

【上西中】学校要覧ができました

【上西中】学校要覧ができました

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS