〒088-2564北海道野付郡別海町西春別駅前西町270番地1 0153-77-2374 Fax0153-77-3246 R3.4.6生徒数78名

上西春別中学校 [北海道別海町]

2020年04月16日(木)

【上西春中】ハイテク任命式 [◆学校行事]

 こんにちは、上西春別中学校です。昨日放課後、令和2年度前期学級役員等の「任命式」が行われました。
 ただ、今年の任命式は例年のものとはかなり異なった形となりました。理由は言うまでもなく、新型コロナウィルス感染症対策です。例年のような、全校生徒が一堂に介しての集会スタイルだと、先生方を含めて90名もの大人数になってしまうため、今回は生徒会担当者が知恵を絞ってくれました。実は本校の放送室には、「映像中継機能」が備わっているのですが、何とそれを活用したTV会議方式での任命式を企画してくれたのです。本番では、司会進行を務める中央委員会の2名と生徒会顧問2名、最初に挨拶をする校長先生の計5名が順に放送室に入り(待ち時間は吹き抜けになっている玄関ホールで待機)、見事に各教室と放送室を映像で繋いでの「TVを使った任命式」を成功させてくれました。別海町で最も新しい「ハイテク校舎」の面目躍如ですね!しかしながら最大の功労者は、やはりこの企画の実現に向けて汗をかいてくれた生徒会顧問でしょう。手伝ってくれた公務補さんにも感謝です!!
 こうして大いに盛り上がって任命式は終了し、放送室からの映像が切れた後は、各教室で担任の先生から「任命証」が手渡されていました。前期役員の皆さん、肩書には「それに相応しい責任」が伴います。その自覚と覚悟を持って半年間頑張ってくださいね。よろしくお願いします。

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

みんなワクワクしながら待っています。

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

司会進行を務める中央委員の生徒が画面に登場!


画像(480x320)・拡大画像(640x427)

同級生が画面に映って大注目する3年生。

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

校長先生もカメラに向かって話します。

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

司会の生徒とは別な役割を担う、中央委員の生徒です。放送室の窓越しに撮影。


画像(218x145)・拡大画像(640x427)

2年生教室の様子。

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

1年生教室の様子。


画像(480x320)・拡大画像(640x427)

2年生教室での「任命証」授与。

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

1年生教室での「任命証」授与。

Posted by ブログ管理者 at 07時20分

コメント

コメント投稿フォーム

名前: (この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ 学校経営 ]

[ おすすめリンク ]

4

2020


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
訪問者数

検索


上記の検索結果のRSS情報です RSS1.0

最近の記事

RSSリーダ

PHOTO

【上西中】校章に込めた願い

【上西中】校章に込めた願い

【上西中】学校要覧ができました

【上西中】学校要覧ができました

【上西中】本校の校訓・校章・校歌です

【上西中】本校の校訓・校章・校歌です

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS