〒088-2564北海道野付郡別海町西春別駅前西町270番地1 0153-77-2374 Fax0153-77-3246 R3.4.6生徒数78名

上西春別中学校 [北海道別海町]

2020年05月01日(金)

【上西春中】皆さんがお家で勉強しているように、先生方も皆さんのいない間、学校で勉強しています。〜その3〜 [◆学力向上]

 こんにちは、上西春別中学校です。タイトルにある通り、昨日も若手教員による「自主研修」が行われました。今回の主人公はこの4月に新採用になった国語の先生です。彼女は朝の打合せが終わって早々に、指導係の三年担任に「教室の黒板をお借りしていいですか?」と申し出て、臨休明けに行う予定の2年生の授業の板書を、実際に黒板に試し書きしていました。指導係が職員室に戻ってきたので、入れ替わりで筆者が教室に行き、しばらく一番後ろの席に座って板書を眺めていたら、色々と質問をしてきてくれたのは嬉しかったです。筆者は社会科教師で畑違いではありますが、頑張って可能な限りのアドバイスはしました。
 彼女の前任者である国語教師は、授業・生徒指導ともに優れた実践力を持つベテランだったので、否が応でも比較はされてしまうでしょう。いきなり同じように出来る筈もありません。それでも今回の彼女のように「今・出来ることを・一生懸命にやる」という姿勢を持つことは物凄く大切だと思うのです。そもそも生徒たちに「学ぶことの大切さ」を伝え、「学び続けることの尊さ」を説く教師が、自分の至らなさや力不足を自覚しながら、努力をしないというのはおかしな話ですものね?もしも自己研鑽を怠る教師がいるのであれば、「常日頃、先生が生徒達に話していることは嘘だったんですか?」…と言われても仕方のないことだと思います。
 写真を見ていただければわかる通り、この先生の板書や授業作りはまだまだ「発展途上」です。でも、以前ブログで紹介した「道徳」の自主研修や、今回のような努力を続けていけば、必ず「良き教師」へと成長を遂げてくれる筈です。
 生徒の皆さんも、「人から言われなくとも、より良い自分になるために自ら・進んでやる」(「本当の努力」というのは、こういうものを指します)先生方の姿から、何かを感じてくれたなら嬉しいです。

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

またしてもカメラ目線になってしまった(笑)、指導係の三年担任。

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

50分枠でおさまるかな…?

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

実は彼は自分の仕事をしています。でも、指導係として「いてあげた方がいいかな、と思って」と筆者に語り、教室に暫く残っていました。


画像(218x145)・拡大画像(640x427)

今年度から本校では、定期テストのスタイルが変わるので、板書は極めて重要です。

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

ちゃんと「生徒達にとって必要感を伴う板書」にしなくてはなりません。


画像(480x320)・拡大画像(640x427)

情報量、チョークづかい…等々、改善の余地は沢山あります!頑張れ!!

Posted by ブログ管理者 at 10時40分

コメント

コメント投稿フォーム

名前: (この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ 学校経営 ]

[ おすすめリンク ]

5

2020


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
訪問者数

検索


最近の記事

RSSリーダ

PHOTO

【上西中】 「学校の歩み」より

【上西中】 「学校の歩み」より

【上西中】学校要覧ができました

【上西中】学校要覧ができました

【上西中】 平成27年度学校要覧

【上西中】 平成27年度学校要覧

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS