〒088-2564北海道野付郡別海町西春別駅前西町270番地1 0153-77-2374 Fax0153-77-3246 R3.4.6生徒数78名

上西春別中学校 [北海道別海町]

2020年05月14日(木)

【上西春中】登校再開に向けて…先生方で「グランドの草むしり」をしました。

 こんにちは、上西春別中学校です。一昨日はかなり暖かったのですが、一転昨日は肌寒い1日となりましたね。そんな中、職員有志(出勤していた職員ほぼ全員ですが/笑)がグランドの草むしりをやってくれました。
 これは例年ですと、「沃野委員会」(生徒会誌の編集・発行を主に手掛ける委員会です)が主催し全校生徒で取り組む活動で、今年も当初は5月の月行事の予定の中(明日15日にやる予定でした)に組み込まれていました。ところが皆さんご存じの通り、新型コロナウィルス感染症の拡大に伴う臨時休業措置で、5月に予定していたあらゆる活動が延期もしくは中止となってしまったために、宙に浮いてしまったのです。そこで「沃野委員会」の担当者が発起人となり、有志を募って寒空の中、約1時間グランドの草むしりを行ってくれたのでした。
 昨日の作業開始は9:00で、若干霧雨も降っていましたが、先生方は移植ゴテ(ミニスコップ)を片手に、タンポポやオオバコ等の根の深い草もしっかりと抜いてくれていました。ありがたいことです!ちなみに筆者も、15分ぐらいではありましたが外に出てお手伝いしました。これで今日業者さんが「グランド転圧」を終えれば、「いつでもグランドを使った活動が可能」な状態になります。
 来週からの登校は「分散」ですので、午前中のみの活動となりますが、学校では通常登校の再開に向けた準備も着々と進んでいますよ。

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

グランドに行く途中で撮影しました。以前のブログでご紹介しました「千島桜」の若木です。

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

若木はしばれに弱いから、ムシロがけをしっかりと!…と業者さんに言われ、無事越冬できるか心配でしたが、ご覧の通り3本とも綺麗な桜色の蕾をつけていました。


画像(480x320)・拡大画像(640x427)

見るからに寒そうです!

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

スーツ姿で長時間は無理でした(笑)。

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

一輪車に抜いた草を入れていきます。

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

何やら話し込む、陸上部顧問の2人。


画像(218x145)・拡大画像(640x427)

腰痛持ちの3年担任は、しゃがみ込んでの作業が辛いので、こういう道具を使っていました。

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

1人黙々と草をむしり続ける1年副担任。


Posted by ブログ管理者 at 12時05分

コメント

コメント投稿フォーム

名前: (この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ 学校経営 ]

[ おすすめリンク ]

5

2020


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
訪問者数

検索


最近の記事

RSSリーダ

PHOTO

【上西中】 「学校の歩み」より

【上西中】 「学校の歩み」より

【上西中】学校要覧ができました

【上西中】学校要覧ができました

【上西中】本校の校訓・校章・校歌です

【上西中】本校の校訓・校章・校歌です

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS