〒088-2564北海道野付郡別海町西春別駅前西町270番地1 0153-77-2374 Fax0153-77-3246 R2.4.6生徒数72名

上西春別中学校 [北海道別海町]

2020年05月15日(金)

【上西春中】分散登校まであとわずか!…お家時間の過ごし方(3)

 こんにちは、上西春別中学校です。いよいよ18日月曜日から「分散登校」という形ではありますが、登校が再開されます。この間、色々なお家時間の過ごし方をブログで紹介してきましたが、それもいよいよ最終回(とは言っても、3回目ですが)となりました。
 今日は一気に3人分です。まず1人目、今年から入った男性事務職員さんのおススメ…題して『うちで観よう!』です。ここで言う『観る』というのはテレビで、とりわけ事務職員さんが強く推していたのは『海外ドラマ』でした。最近は日本でも、海外ドラマをリメイクしてゴールデンタイムに放送したりしていますから、タイトルを聞けばピンとくる方も多いのではないでしょうか?筆者も放送時には観ていましたが、最近再放送していた「グッ〇・ドクター」も元々は海外ドラマです。日本の俳優さんで撮ったリメイク版が好きだった人は、海外版と見比べてみると色々な発見があって面白いかもしれませんよ。
 2人目はこちらも今年から本校勤務となる、時間講師の女性職員のおススメです。ただし、ご本人の過ごし方ではなく、お子さんの過ごし方でした。題して『うちで学ぼう!』です。この先生はお子さんが家で使っている『学習時間を計測して、友達と競えるアプリ』について紹介してくれました。本校でもプリントを渡したり、インターネットによる学習支援ツールのお知らせはしていますが、正直、保護者の方がお仕事に行かれている間は、家庭学習の後押しをしてくれる(勉強しなさい!、勉強しなくていいの?、宿題あるんじゃないの?等々…笑)存在もいないので、なかなか勉強がはかどらないというお子さんもいるのではないかと思います。この先生のお子さんは、「友達と勉強時間を比較したりしていますよ。」とのことなので、こういう長期間の休みの時には「自学を助けるカンフル剤」として、効果的に働くかもしれませんね。
 最後は筆者です。題して『うちで鍛えよう!』です。オススメするのは「腹筋ローラー」というトレーニング器具で、これがとにかく腹筋に効きます。元々はダイエット器具オタクの妻が、「ワンダーコア」や「開脚マシーン」、「バランスボール」等と同様にいつの間にか購入していた物だったのですが、当の本人は1回もできないので、今は筆者専用になりました。この「腹筋ローラー」、腹筋だけではなく、体幹や腕の筋肉なんかもある程度強くないとできません。筋トレ初心者にはちょっとハードルが高い器具ですが、その分やり始めると、文字通り「みるみる腹筋がついて」きます。
 …というわけで、「ステイホーム」の間の「お家時間の過ごし方」について紹介させていただきました。皆さん、今日を含めて「あと3日」ですよ!!

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

モデルは筆者ではなく、事務職員さんです。

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

これが「腹筋ローラー」です。


Posted by ブログ管理者 at 10時30分   コメント ( 0 )

コメント

コメント投稿フォーム

名前: (この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ 学校経営 ]

[ おすすめリンク ]

5

2020


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
訪問者数

検索


最近の記事

RSSリーダ

PHOTO

【上西中】 平成27年度学校要覧

【上西中】 平成27年度学校要覧

【上西中】学校要覧ができました

【上西中】学校要覧ができました

【上西中】校章に込めた願い

【上西中】校章に込めた願い

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS