〒088-2564北海道野付郡別海町西春別駅前西町270番地1 0153-77-2374 Fax0153-77-3246 R3.4.6生徒数78名

上西春別中学校 [北海道別海町]

2020年06月11日(木)

【上西春中】令和2年度初の委員会「通常業務」です。 [◆生徒会活動]

 こんにちは、上西春別中学校です。一昨日の拡大委員会を経て、ようやく1年生を交えた形での「日常的な委員会業務」がやれるようになりました。
 昨日水曜日はその初日。「お昼の校内放送」を放送委員会が、「お昼休みの本の貸出し」を図書委員会が、それぞれ行っていました。ちなみに昨日の当番は、放送委員会が1年生3人で、図書委員会は2年生2人というメンバー構成になっていました。放送委員会の水曜当番3名は1年生でしたが、これが初めてとは思えないほど落ち着いて、堂々とした校内放送を聴かせてくれました。図書委員会の水曜当番2名はお年頃なのか、最初はカメラを避けてキャアキャア言っていましたが、給食の後片付けが終わって、利用者が大挙してやってくる(新型コロナウィルス感染症予防のため、4月に2週間登校していた時には図書室は閉鎖されていました)と一転、キリっと引き締まった顔になりました。入口での手指消毒の声掛けから始まって貸出し業務まで、流石は2年生というテキパキした仕事ぶりでした。
 これもまた、学校に帰ってきた「日常の一コマ」ですよね!

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

放送委員の1年生です。曲が終わりそうになったので、次の曲を流す準備をします。

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

放送後、どうだった?3人に質問したところ、「思っていたより出来た」、「(右に同じという意味でしょう)はい」、「楽しかった」という答えが返ってきました。


画像(218x145)・拡大画像(640x427)

カメラから隠れているのですが、頭の一部分だけ、パソコンの陰から見えています(笑)。

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

図書室の奥に行くと、沢山の生徒がいました。


画像(218x145)・拡大画像(640x427)

新型コロナウィルス感染症予防のため、純粋に読書を楽しみたい人か、本を借りたい人以外の利用を制限します・・・とのことだったのですが、沢山集まりました!

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

みんな図書室の開放を待っていたのでしょうね!!


画像(218x145)・拡大画像(640x427)

これはヤラセです(笑)。「ブログに載せるから、ピッってやって!」とお願いして特別にやってもらいました。

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

カウンターには「ナイロンカーテン」と「消毒用アルコールの入った霧吹き」がありました。


画像(480x320)・拡大画像(640x427)

これは「生活委員会」の皆さんが多目的ホールの壁に貼ってくれた「6月の生活目標」です。写真ではわかりにくいかもしれませんが、9枚の紙を貼り合わせて作った大きなサイズのものです。

Posted by ブログ管理者 at 10時14分

コメント

コメント投稿フォーム

名前: (この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ 学校経営 ]

[ おすすめリンク ]

6

2020


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
訪問者数

検索


上記の検索結果のRSS情報です RSS1.0

最近の記事

RSSリーダ

PHOTO

【上西中】学校要覧ができました

【上西中】学校要覧ができました

【上西中】 平成27年度学校要覧

【上西中】 平成27年度学校要覧

【上西中】本校の校訓・校章・校歌です

【上西中】本校の校訓・校章・校歌です

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS