〒088-2564北海道野付郡別海町西春別駅前西町270番地1 0153-77-2374 Fax0153-77-3246 R3.4.6生徒数78名

上西春別中学校 [北海道別海町]

2020年06月24日(水)

【上西春中】部活動の納得解を探ります。〜吹奏楽部の活動から〜 [◆部活動]

 こんにちは、上西春別中学校です。コロナ禍において、未だに分散登校が続いている地域があることを考えると、別海町のように、殆どの教育活動が実施可能な状況というのは幸せなことです。勿論、様々な制限はありますが、それも「感染防止のため」という観点から致し方のないこととして、皆さんにご理解いただいているかと思います。
 さて、部活動です。練習再開から対外試合(練習試合レベルのもの)の解禁、大会やコンクールの参加に至るまで、各団体・各学校で慎重な話し合いが重ねられ、ようやく一定の方向性が示されるところまできました。ただ、それでもどうにもならないのが「過ぎ去ってしまった時間」です。具体的に言うと、本来ならそろそろ「引退の時期」を迎え、受検モードへとシフトしていくはずの3年生の部活動をどうするか?ということです。これは学校ごとに対応が異なり、一律同じというふうにはならないのですが、本校については「3年生の意思を尊重」し、「3年生の総意として、どこまでを区切りとするか」を各部ごとに決めてもらっています。
 吹奏楽部も例外ではなく、釧路地区吹奏楽コンクールが中止となった今年度、対外的な演奏の機会はほぼ失われてしまいました。しかしながら、10名もの新入部員を迎え、日々張り切って練習に励んでいるのに、全く「発表の場」が与えられないというのはあまりにフビンです。そこで「3年生の引退の花道」をどうするのかということも含めてご意見をいただくために、昨夜19:30から「吹奏楽部後援会」が開かれました。どういった形になるのかはまだわかりませんが、出来るだけ悔いなく3年間の活動を終わらせてあげたいものですね。お仕事終わりでお疲れのところお集りいただいた保護者の皆様、本当にありがとうございました。

画像(218x163)・拡大画像(640x480)

陸上部も同じ練習をしていました。体幹を鍛えるトレーニングです。

画像(218x163)・拡大画像(640x480)

1年生も含めた「初の」合奏だそうです。


画像(218x163)・拡大画像(640x480)

それは6月20日のことでした。

画像(218x163)・拡大画像(640x480)

そういうわけで、写真は1年生中心です。


画像(218x163)・拡大画像(640x480)

今回掲載しきれなかった人の分は、次回に紹介します。

画像(218x163)・拡大画像(640x480)

真剣な表情で楽譜を見つめ、息を楽器に吹き込みます。


画像(480x360)・拡大画像(640x480)

この写真は全員2,3年生ですね。

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

失礼ながらお靴を数えたら、12名もの保護者の皆様が集まってくださっていました。

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

顧問3名と令和元年度「上西春別中学校吹奏楽部後援会会長」さんです。一年間ありがとうございました。


画像(480x320)・拡大画像(640x427)

写真左端の先頭に座ってらっしゃるのが、「新後援会長」さんです。一年間よろしくお願いいたします。

Posted by ブログ管理者 at 13時38分

コメント

コメント投稿フォーム

名前: (この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ 学校経営 ]

[ おすすめリンク ]

6

2020


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
訪問者数

検索


上記の検索結果のRSS情報です RSS1.0

最近の記事

RSSリーダ

PHOTO

【上西中】校章に込めた願い

【上西中】校章に込めた願い

【上西中】学校要覧ができました

【上西中】学校要覧ができました

【上西中】 「学校の歩み」より

【上西中】 「学校の歩み」より

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS