〒088-2564北海道野付郡別海町西春別駅前西町270番地1 0153-77-2374 Fax0153-77-3246 R3.4.6生徒数78名

上西春別中学校 [北海道別海町]

2020年06月26日(金)

【上西春中】前期テスト2週前…今日で最初の週が終わります。 [◆学力向上]

 こんにちは、上西春別中学校です。昨日のブログで「お昼休みの自主学習」に取り組む生徒達の姿を紹介させていただいたところです。今日は写真はありませんが、昨日のお昼休みもやっぱり熱心に勉強をしていました。この努力がどのような実を結ぶのか、筆者は個人的に注目しています!
 さて今日は、生徒達が立てた「中間テストの学習計画」を紹介させてください。撮ったのは昨日のお昼休みで、居合わせた3年生の担任の先生にお願いして、数名分を見させてもらいました。掲載したのはその中の2人分です。
 言うまでもありませんが、「計画」は立てて終わりではありません。むしろその後が重要なのです。「計画」を立てることの意味というのは、前期中間テストまでの「二週間という限られた時間を有効に活用し、もれなく・効果的にテスト勉強を進められるようにする」…この一点につきると言っても過言ではありません。ですから、「立てさせた側」の先生方も「計画を立てさせ、一度回収したらおしまい」ではいけないのです。ちまたでよく言われるところの、いわゆる「計画倒れ」や「絵に描いた餅」にならないようにするために、計画を実行する生徒達だけではなく、先生方(主に担任)も「生徒達が計画通りに学習を進められるように」たくさん汗をかきます。
 明日と明後日は、テスト前の貴重な週休日二日間となります。部活動もありますが、テスト勉強にもきちんと取り組んでもらいたいところですよね。学校を離れる二日間…来る7月9日・10日のテスト本番に向けて、生徒達や先生方と同じように、保護者の皆さんも汗をかいてくださると嬉しいです。

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

陸上部某生徒の計画表です。

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

これは同じ3年生ですが、別な生徒のものです。

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

数学のワークを開いていたので、「おっ!テスト勉強か?」と訊くと、なぜか「違います!違います!!」と強く否定されました。彼は2年生で、この日の日直さんです。学級日誌を書いているところでした(笑)。

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

職員室前廊下です。つけられている気がして振り返ったら、いつものバレー部3人娘(2年生)が、ニコニコしながらついてきていました。とにかくカメラが大好きな子たちです(笑)。


Posted by ブログ管理者 at 10時00分

コメント

コメント投稿フォーム

名前: (この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ 学校経営 ]

[ おすすめリンク ]

6

2020


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
訪問者数

検索


最近の記事

RSSリーダ

PHOTO

【上西中】学校要覧ができました

【上西中】学校要覧ができました

【上西中】本校の校訓・校章・校歌です

【上西中】本校の校訓・校章・校歌です

【上西中】 「学校の歩み」より

【上西中】 「学校の歩み」より

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS