〒088-2564北海道野付郡別海町西春別駅前西町270番地1 0153-77-2374 Fax0153-77-3246 R3.4.6生徒数78名

上西春別中学校 [北海道別海町]

2020年07月06日(月)

【上西春中】今年度初の放課後学習 [◆学力向上]

 こんにちは、上西春別中学校です。先週金曜日、今年度初となる「放課後学習」が行われました。既にブログ上でもお伝えしている通り、今週の木曜日と金曜日は「前期中間テスト」の実施日です。そういうわけで、今回の放課後学習はねらいはズバリ「テスト対策」でした。
 筆者も各教室を回って歩きましたが、学年団の先生方も一緒に教室に入り、生徒達のテスト勉強の手助けをしていました。生徒達は各々が「必要だ」と思う教科のワークや教科書を取り出して、黙々と勉強に取り組んでいました。テスト前最後の週休日となった土日で、どれぐらいの積み増しが出来ているかも気になるところです。
 さて、テスト本番まで今日を含めてあと3日です!放課後学習も2日残っていますが、これはあくまでも補助的なものです。ポイントになってくるのはやはり、「お家での自主学習をどれだけ頑張れるか」だと思います。ラストスパートは誰にとっても苦しいものですが、是非頑張って欲しいですね!!

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

3年教室後方から入りました。

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

3年副担国語の先生が何やらアドバイス。


画像(218x145)・拡大画像(640x427)

教室前から撮ると、こんな感じでした。

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

数学教師の3年担任に何やら質問しているもよう・・・。3年女子はカメラから逃げる人が多い(笑)。


画像(218x145)・拡大画像(640x427)

次は2年生教室に行きました。

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

金曜日の部活で、軽やかにスパイクを打っていたバレー部男子。卓球部顧問に数学を教わっています。


画像(218x145)・拡大画像(640x427)

2年教室の前から。1名ガッツリとカメラ目線です。

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

担任は体育教師ですが、社会科を質問されていました。この子には筆者もつかまりました(笑)。


画像(218x145)・拡大画像(640x427)

最後は1年生教室です。

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

教え合いですね!素敵な光景です!!


画像(218x145)・拡大画像(640x427)

社会科教師が腕組みをして何やらアドバイス!

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

1年担任も数学教師です。でも、どうやら国語を教えたこともあるみたいです。


Posted by ブログ管理者 at 10時01分

コメント

コメント投稿フォーム

名前: (この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ 学校経営 ]

[ おすすめリンク ]

7

2020


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
訪問者数

検索


最近の記事

RSSリーダ

PHOTO

【上西中】 平成27年度学校要覧

【上西中】 平成27年度学校要覧

【上西中】学校要覧ができました

【上西中】学校要覧ができました

【上西中】本校の校訓・校章・校歌です

【上西中】本校の校訓・校章・校歌です

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS