〒088-2564北海道野付郡別海町西春別駅前西町270番地1 0153-77-2374 Fax0153-77-3246 R3.4.6生徒数78名

上西春別中学校 [北海道別海町]

2020年07月20日(月)

【上西春中】危機は突然訪れる…避難訓練を行いました。

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

校内各所の出口から、ぞくぞくと避難場所へ…!

 こんにちは、上西春別中学校です。今年度は新型コロナウィルス感染症の影響で、例年行っていたことが出来なくなったり、例年通りの実施が困難なため、形を変えざるを得なくなったことというのが沢山あります。
 昨年度は6月6日に終えていた「避難訓練」も、「形を変えざるを得なくなったもの」の一つです。今年度については、消防署全体が「コロナ禍により、対外的な活動がストップしている」そうで、消防署員の方々をお招きすることが出来なくなってしまいました。幸いなことに、「災害用緊急放送パネル」を設置した「北日本技術コンサル」の方が、わざわざ使い方をレクチャーしに本校に立ち寄ってくださったので、何とか避難訓練を行うことができました。北日本技術コンサルのお二方、本当にありがとうございました。
 さて、今回は「事前予告なし」の「抜き打ち避難訓練」にしました。職員には「この期間内のどこかでやります。6校時目に掛かる時間帯です。流れと各自の役割分担は提案文書で確認しておいてください。」ということだけを伝え、当日の職員朝会でも一切触れませんでした。5校時目終了直後の14:06に予定通り訓練スタート!「地震によるボイラー室からの出火」という想定で、緊急放送をかけて校外への避難を促しました。休み時間ということもあり、慌ててトイレから出てきた子、教室に戻るかどうか悩んだ末に単独での避難を選んだ子、「心の準備がない中での避難訓練」は、どうやら例年のものよりも緊張感を伴うものになったようです。校長先生が全体講評の中でおっしゃっていましたが、開始から避難完了まで2分16秒というのは、なかなか立派なタイムだと思います。皆さん、ご苦労様でした!

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

小さすぎて見えにくいと思いますが、掲揚台の左に1人避難済みの男の子は3年生。「教室に戻りたかったけど、戻っちゃいけない!と考えて避難しました。」と筆者に教えてくれました。

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

今回は校長先生が、消防署員の方々の分も話してくださいました。

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

集合した1年生。


画像(218x145)・拡大画像(640x427)

真ん中は集合した2年生。

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

一番奥が集合した3年生です。

Posted by ブログ管理者 at 10時00分

コメント

コメント投稿フォーム

名前: (この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ 学校経営 ]

[ おすすめリンク ]

7

2020


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
訪問者数

検索


最近の記事

RSSリーダ

PHOTO

【上西中】学校要覧ができました

【上西中】学校要覧ができました

【上西中】本校の校訓・校章・校歌です

【上西中】本校の校訓・校章・校歌です

【上西中】校章に込めた願い

【上西中】校章に込めた願い

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS