〒088-2564北海道野付郡別海町西春別駅前西町270番地1 0153-77-2374 Fax0153-77-3246 R3.4.6生徒数78名

上西春別中学校 [北海道別海町]

2020年07月31日(金)

【上西春中】3年生「三者面談」が、昨日最終日を迎えました。 [・3年生]

 こんにちは、上西春別中学校です。7月20日月曜日を皮切りに始まった3年生の「三者面談」も、昨日30日に最終日を迎えました。これで本校3年生23名が「現段階で卒業後の進路をどう考え、その実現に向けてどのような取り組みをしているのか」ということが、ひとまず本人・保護者・担任の三者間で共有できたわけです。
 この後は更に具体的な進路指導をしていくことになります。志望校のレベルと今の自分の学力に隔たりがある場合は、それを埋めるべく努力をするか、志望校を考え直さねばなりません。現状、十分な学力を有しているという人は、今の状態を維持しつづけるべく努力をするか、もう一段上を目指して努力をするか…細かなことを言えば、もっと色々なことが進路指導にはあるのですが、担任の先生が受検生に望むことは基本的に「努力」一択です。志望校に対して生徒の現状がどうであっても、このことだけは昔も今も変わらないのですね。
 三者面談中には、担任が「生徒達は、もっと親御さんへの感謝の気持ちがあってよい」と度々口にしていました。親という存在があまりにも近すぎること、そして思春期真っ盛りであること等から、生徒達もなかなか「支えられていること」に対して素直になれないのかもしれません。でも、たまには「いつもありがとう!」の一言がお子さんからあると、保護者の皆さんも嬉しいですよね。
 学校では「担任」が、お家では「保護者」が、希望進路の実現に向かって進む「二人三脚」のパートナーです。3年生の皆さん、今後も息を合わせて頑張っていきましょう!!

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

最終日1人目。カメラを向けると急に「気を付け」をしてくれました(笑)。

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

お母様がいらっしゃいました。担任の先生とともにお出迎えします。


画像(480x320)・拡大画像(640x427)

進路相談室にて、三者面談スタート!筆者はここまでで失礼しました。(最終日は4家庭でした)

Posted by ブログ管理者 at 12時50分

コメント

コメント投稿フォーム

名前: (この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ 学校経営 ]

[ おすすめリンク ]

7

2020


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
訪問者数

検索


上記の検索結果のRSS情報です RSS1.0

最近の記事

RSSリーダ

PHOTO

【上西中】本校の校訓・校章・校歌です

【上西中】本校の校訓・校章・校歌です

【上西中】 平成27年度学校要覧

【上西中】 平成27年度学校要覧

【上西中】校章に込めた願い

【上西中】校章に込めた願い

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS