〒088-2564北海道野付郡別海町西春別駅前西町270番地1 0153-77-2374 Fax0153-77-3246 R3.4.6生徒数78名

上西春別中学校 [北海道別海町]

2020年09月07日(月)

【上西春中】とっても大事な・・・「前期期末テスト2日目」が終了! [◆学力向上]

画像(218x145)・拡大画像(640x426)

生活目標を見ていただければわかる通り、9月は盛りだくさんです!

 こんにちは、上西春別中学校です。先週の4日金曜日に「前期期末テスト2日目」が無事終了しました。生徒の皆さん、まずはお疲れ様でした。先生方は「テスト作成」に続いて、おそらく昨日と一昨日の土日も、休日返上で採点業務を頑張ってくれていると思うので、テスト返却の際には是非労いの言葉を掛けてあげてください。こと定期テストに関しては、生徒の皆さんが勉強を頑張っているのと同じくらい…場合によってはそれ以上に先生方も頑張っているのです。
 さて、金曜日の3時間目あたりだったでしょうか?理科の先生が3年担任に声を掛けていました。中身は「〇〇先生、□□(ここには生徒のファーストネームが入ります)ついにやったよ!」というものでした。ようは理科のテストで過去最高点を叩き出したということです。この生徒、実は「前期期末テスト」前の15日間、一度も家庭学習の提出を怠りませんでした(ちなみに男子です)。こういった努力が報われて、見合った結果が目に見える形で現れる…こんなに嬉しいことはないです!!「やれば出来る」を実感することこそが、学習に対するモチベーションを最大限に引き上げてくれるわけですからね。この2人の先生のやり取りを傍らで聞いていて、何とも温かい気持ちになりました。
 本日、欠席者向けのテストを行い、今週中には各教科の点数が明らかになるかと思いますが、ますます持って結果が楽しみになってきました!!

画像(218x145)・拡大画像(640x426)

テスト当日の朝学習は、各々好きな教科のテスト対策に充てられます。これは3年生です。

画像(218x145)・拡大画像(640x426)

1人、ガッツリとカメラ目線の人が(笑)…これは2年生です。


画像(218x145)・拡大画像(640x426)

こういう時に一番落ち着いて勉強しているのは、実は1年生だったりします(笑)。

画像(218x145)・拡大画像(640x426)

午前中に行われた教科ですね。3年生です。


画像(218x145)・拡大画像(640x426)

ちょっと窓の格子も入れてみました(笑)。2年生です。

画像(218x145)・拡大画像(640x426)

最後は1年生です。


画像(480x319)・拡大画像(640x426)

してはならぬ、イージーミスをやらかしてしまった人がこの中に…数学科の担任が黒板を使って熱く解説をします・・・「いっかぁ?だからさぁ…」

画像(218x145)・拡大画像(640x426)

5時間目の英語が期末テストの最終教科です。

画像(218x145)・拡大画像(640x426)

貴重なお昼休みを皆がどう過ごしているのか気になって教室に行きました。この彼は「社会科ができました。」と教えてくれました。


画像(218x145)・拡大画像(640x426)

英語のワークを開いていますね。ちなみにこの女子生徒も15日間パーフェクトの人です!とここまでが3年生教室の様子。

画像(218x145)・拡大画像(640x426)

ここから2年生教室って…あれ?余裕ですね〜(笑)。


画像(218x145)・拡大画像(640x426)

ちゃんと勉強している人たちも!ホッと一安心。

画像(218x145)・拡大画像(640x426)

お馴染み、バレー部3人娘!「勉強してるのか?」と声を掛けたら、まさかの「オセロ対戦中」でした(笑)。


画像(480x319)・拡大画像(640x426)

ここも勉強中!後ろ姿の彼が言うには、「僕は見守っていて、他の2人は邪魔をしている」とのこと。本当?(笑)

画像(480x319)・拡大画像(640x426)

1年生教室は大賑わいでした。

画像(218x145)・拡大画像(640x426)

黒板に英語を色々書いていました。

画像(218x145)・拡大画像(640x426)

と思ったら、なぜかイラストを描いている人も(笑)。


Posted by ブログ管理者 at 10時30分

コメント

コメント投稿フォーム

名前: (この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ 学校経営 ]

[ おすすめリンク ]

9

2020


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
訪問者数

検索


上記の検索結果のRSS情報です RSS1.0

最近の記事

RSSリーダ

PHOTO

【上西中】学校要覧ができました

【上西中】学校要覧ができました

【上西中】本校の校訓・校章・校歌です

【上西中】本校の校訓・校章・校歌です

【上西中】校章に込めた願い

【上西中】校章に込めた願い

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS