〒088-2564北海道野付郡別海町西春別駅前西町270番地1 0153-77-2374 Fax0153-77-3246 R3.4.6生徒数78名

上西春別中学校 [北海道別海町]

2020年09月11日(金)

【上西春中】令和2年度初めての「学力テスト」でした!〜3年生総合A〜 [・3年生]

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

テストや授業の様子を写す時のお馴染みのアングル(笑)。教室後方から。

 こんにちは、上西春別中学校です。今年は新型コロナウィルス感染症の影響で、全国学力・学習状況調査を始めとする各種テスト、調査が相次いで中止や延期になりました。毎年実施している「学力テスト」もその1つで、町内各校、予定していた4月の「前学年までの内容」のテストが出来なくて困っていたようです。本校に関して言えば、幸いなことに昨年度からこの「前学年までの内容」のテストをカットして、「入試模擬テスト」の回数をそれまでの1回から2回に増やすという形に変更していました。おかげで受検生である3年生への影響は最小限にとどめることができました。
 そういうわけで、昨日10日(木)に無事「令和2年度1回目の学力テスト/総合A」(1〜3年までの履修内容から、範囲を絞り込んで作問されています)が行われました。定期テストとは少々性質の異なるテストですので、気になって朝、3年生教室に行ってみました。1人の男子生徒が社会科の勉強を一生懸命やっていたので声を掛けると、「社会科にかけています」と意気込みを語ってくれました。その後、2校時目の「数学」のテストと、テスト直後の休み時間にも3年生たちの様子を覗きに行ったのですが、休み時間中には教室のあちこちで、『たった今、終わったばかりの数学の問題用紙を見ながら、テストについての会話を繰り広げる』姿が見られました。正直、さぞかしグッタリしているのでは?等と失礼なことを考えていたので、偉いなぁ!と感心しつつ写真を撮らせてもらったのでした。
 その数学のテストは「なかなか良い出来」だった模様です。流石に点数は掲載出来ませんが、教科担任の先生が点数入力を終えて、出てきた「平均点」を聞いた時には、居合わせた職員全員の口から「オォ!」という感嘆の声が漏れたほどです。これはちょっと他教科の結果も楽しみになってきました!!

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

こちらもいつものアングルです。教室前方から。

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

教室の各所に小グループが出来て、全員が「数学」を語る態勢でした。

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

こちらは女性陣ですね!


画像(218x145)・拡大画像(640x427)

カメラを向けられても全く意に介さず!素晴らしい!!

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

彼はきっと「俺はやったぜ!バッチリだぜ!!」という意味を込めて、サムズアップを見せてくれたのでしょうね。


画像(218x145)・拡大画像(640x427)

最初は「まさかの読書?」と思っていたのですが、この本実は・・・。

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

後ろ姿、白Yシャツの彼は「社会科にかけている」と言っていました。でも、この時は「数学」について語っていました(笑)。


Posted by ブログ管理者 at 10時00分

コメント

コメント投稿フォーム

名前: (この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ 学校経営 ]

[ おすすめリンク ]

9

2020


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
訪問者数

検索


最近の記事

RSSリーダ

PHOTO

【上西中】本校の校訓・校章・校歌です

【上西中】本校の校訓・校章・校歌です

【上西中】学校要覧ができました

【上西中】学校要覧ができました

【上西中】校章に込めた願い

【上西中】校章に込めた願い

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS