〒088-2564北海道野付郡別海町西春別駅前西町270番地1 0153-77-2374 Fax0153-77-3246 R3.4.6生徒数78名

上西春別中学校 [北海道別海町]

2020年09月30日(水)

【上西春中】任期は令和3年度前期まで・・・新しい生徒会役員が決まりました! [◆生徒会活動]

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

「立会演説会」開始直前の様子。

 こんにちは、上西春別中学校です。前回のブログでもお知らせした通り、昨日6校時目に「生徒会役員選挙立会演説会」が開かれました。5校時目が終わると全校生徒がイスを持って講堂に集まり、「会長候補」から始まって「会計候補」まで、責任者を交えた合計14名の演説(責任者は応援演説)を静かに聞きました。
 今回は定数7名に対して立候補者が7名でしたので、全員が無投票信任という形で「新生徒会役員」に当選しました。どの子もやる気に溢れていて頼もしい限りです。ただ、大事なのはこの後ですよね。立会演説会の場で口にしたこと・・・これは、全校生徒との間に取り交わした約束(公約)です。「私が生徒会に入ったらこういうことをやります」、「こんな学校を作ります」等々、全校生徒の前で宣言したことを「どう形にしていくか」、今後はこれを考えていかなくてはなりません。言うまでもなく、約束というのは守られるべきものですからね。
 例えば、ある候補者は演説の中で「過ごしやすい学校にしたい」と話していましたが、これを実現するには大まかに2つ考えねばなりません。まずは「過ごしやすい学校とは、どういう学校なのか」というゴールイメージ。それがハッキリしたら「自分のイメージする過ごしやすい学校にするために、どんなことをするか」というプラン。少なくともこの2つは絶対に必要です。勿論、実際にはもっと色々なことがあるわけですが。
 よく「言うは易く行うは難し」と言います。せっかく「志」を持って生徒会役員になってくれたのですから、言いっぱなしで終わっては勿体ないですよね。その「志」に具体的な形を持たせられたらいいなと思います。新生徒会役員の皆さん、期待しています!是非とも頑張ってください!!

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

今回の立会演説会をはじめ、役員選挙を縁の下で支えた「選挙管理委員会」のメンバー。

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

その選挙管理委員から、立会演説会の開始が告げられました。


画像(218x145)・拡大画像(640x427)

選挙管理委員長の挨拶です。

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

これは演説会終了後、「選挙規定に基づいて、7名全員が当選となる」ということの説明が、選挙管理委員からありました。


画像(218x145)・拡大画像(640x427)

生徒会長候補(2年生)※以降の写真は、右側が各候補の責任者となっています。

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

その責任者(2年生)


画像(218x145)・拡大画像(640x427)

副会長候補(2年生)

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

その責任者(2年生)


画像(218x145)・拡大画像(640x427)

同じく副会長候補(1年生)

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

その責任者(1年生)


画像(218x145)・拡大画像(640x427)

書記候補(2年生)

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

その責任者(2年生)


画像(218x145)・拡大画像(640x427)

同じく書記候補(1年生)

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

その責任者(3年生)


画像(218x145)・拡大画像(640x427)

会計候補(2年生)

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

その責任者(2年生)


画像(218x145)・拡大画像(640x427)

同じく会計候補(1年生)

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

その責任者(1年生)


Posted by ブログ管理者 at 10時00分

コメント

コメント投稿フォーム

名前: (この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ 学校経営 ]

[ おすすめリンク ]

9

2020


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
訪問者数

検索


上記の検索結果のRSS情報です RSS1.0

最近の記事

RSSリーダ

PHOTO

【上西中】校章に込めた願い

【上西中】校章に込めた願い

【上西中】 平成27年度学校要覧

【上西中】 平成27年度学校要覧

【上西中】 「学校の歩み」より

【上西中】 「学校の歩み」より

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS