〒088-2564北海道野付郡別海町西春別駅前西町270番地1 0153-77-2374 Fax0153-77-3246 R3.4.6生徒数78名

上西春別中学校 [北海道別海町]

2020年10月27日(火)

【上西春中】素敵な歌声が講堂いっぱいに広がった「合唱コンクール」でした。 [・文化祭]

 こんにちは、上西春別中学校です。前回のブログでお伝えした通り、先週金曜日に文化的行事として「合唱コンクール」が行われました。当日はあいにくの雨模様でしたが、多くの保護者の皆様が来校して、生徒達の歌う姿を見守ってくださいました。
 さて、昨年度から「コンクール形式」をとるようになった合唱ですが、客観性を保ち且つ厳正な審査となるよう、「学校長」「PTA会長」の他に外部から専門家をお招きして、3名体制で審査を行っています。今年はお隣の上西春別小学校の音楽専科の先生に審査員をお願いしました。
 合唱コンクールは定刻通り午後1時30分から始まり、1年生→2年生→3年生の順に発表が行われました。その後、若干の休憩(この間に審査が行われました)を挟み、表彰式の前には課題曲として取り組んだ「明日へつなぐもの」という曲を全校生徒で歌いました。その後は校長先生による結果発表でした。気になる結果は以下の通りとなっております。

◎金賞;3年生/自由曲「友〜旅立ちの時」
〇銀賞;2年生/自由曲「あなたへ」
●銅賞;1年生/自由曲「星座」

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

1年生課題曲

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

1年生課題曲指揮者

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

1年生課題曲伴奏者


画像(218x145)・拡大画像(640x427)

1年生テノール

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

1年生アルト


画像(218x145)・拡大画像(640x427)

1年生ソプラノ

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

1年生自由曲指揮者


画像(218x145)・拡大画像(640x427)

1年生自由曲伴奏者

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

たくさんの保護者の皆様が来てくださいました。

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

審査員の皆様方


 今回の「合唱コンクール」での歌声を聴いて感じたのは、「どのクラスもとても良かった」(感染症対策のマウスガードで口元を覆っていたのにもかかわらず!)ということです。これは本番を迎えるまでの過程も含めて、どのクラスも一丸となって本当に良く頑張っていたからこそだと思います。「合唱コンクール」というのは「学級集団としての横のまとまりが問われる」活動です。「一人がみんなのために」という気持ちで口を開け、声を出さないと「良い歌」は歌えません。そういう意味では、今回のコンクールにおいて、どのクラスも「良い歌を歌うために団結できていた」ということが言えるでしょう。あとはここで高まったクラスの団結力を一過性のものにせず、「次」へと繋げていけるといいですね。
 平日の、しかも雨天であるにもかかわらず、ご参観いただいた保護者の皆様、また、ご多忙中のところ快く審査をお引き受けいただいた審査員の皆様、誠にありがとうございました。(入場時の検温・手指消毒へのご協力等もありがとうございました)

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

2年生課題曲

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

2年生課題曲指揮者

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

2年生課題曲伴奏者


画像(218x145)・拡大画像(640x427)

2年生テノール

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

2年生アルト


画像(218x145)・拡大画像(640x427)

2年生ソプラノ

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

2年生自由曲指揮者


画像(480x320)・拡大画像(640x427)

3年生課題曲

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

3年生テノール

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

3年生アルト


画像(218x145)・拡大画像(640x427)

3年生ソプラノ

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

3年生自由曲指揮者


画像(218x145)・拡大画像(640x427)

3年生自由曲伴奏者

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

審査を待つ間、「体育的行事」と「文化的行事の準備活動」のスライドを見ました。

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

全校合唱左側


画像(218x145)・拡大画像(640x427)

全校合唱中央

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

全校合唱右側


画像(480x320)・拡大画像(640x427)

全校合唱全体

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

「金賞」3年生

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

「銀賞」2年生


画像(218x145)・拡大画像(640x427)

「銅賞」1年生

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

1年生集合写真

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

2年生集合写真

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

3年生集合写真

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

表彰式の時に歓声があがらなかったので、「あれ?」と思ったのですが、実は物凄く嬉しかったそうです。講堂に残って喜びを爆発させる3年生たち(笑)。

Posted by ブログ管理者 at 10時07分

コメント

コメント投稿フォーム

名前: (この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ 学校経営 ]

[ おすすめリンク ]

10

2020


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
訪問者数

検索


上記の検索結果のRSS情報です RSS1.0

最近の記事

RSSリーダ

PHOTO

【上西中】本校の校訓・校章・校歌です

【上西中】本校の校訓・校章・校歌です

【上西中】 平成27年度学校要覧

【上西中】 平成27年度学校要覧

【上西中】学校要覧ができました

【上西中】学校要覧ができました

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS