〒088-2564北海道野付郡別海町西春別駅前西町270番地1 0153-77-2374 Fax0153-77-3246 R3.4.6生徒数78名

上西春別中学校 [北海道別海町]

2020年11月12日(木)

【上西春中】学力テスト「総合シリーズ」のラスト…「総合C」に3年生が挑みました! [◆学力向上]

 こんにちは、上西春別中学校です。タイトルにあります通り、昨日は3年生の学力テスト「総合C」の範囲が行われました。
 学力テスト「総合シリーズ」は、1年生から3年生までの間に履修した内容で作成されており合計3回あります。既に終了しているA,Bと範囲は微妙に異なっていますが、勿論重なる部分もあります。ちなみに各回の範囲の中で、特に重要な単元・内容については春先に配布された「範囲表」に◎で示されています。以前、「学力テストの目的は、高校入試の練習」と書きましたが、11月の段階では各教科とも未履修の内容が多く残されているので、教科進度に合わせて範囲が設定されているのです。これが「総合シリーズ」の学力テストです。
 今回の「総合C」をもって、「総合シリーズ」の学力テストは終了しました。この後も2回学力テストはありますが、それは「入試模擬テスト」ということになります。「入試模擬テスト」に関しては、完全に「入試本番を想定した練習用のテスト」です。ですから、「総合シリーズ」と違って「範囲表」のどこにも範囲の記載はありません。入試本番は中学校3年間で習った全ての内容が範囲となりますから、「入試模擬テスト」も全教科・全内容が範囲です。文字通り「入試本番の練習」だというわけです。言わずもがな、ハードルは「総合シリーズ」より上がることになりますが、3年生の皆には来るべき本番に備えて「良い練習」を積んでいって欲しいなと思います。
 今日から随時、採点が済んだテストが返却されていきます。保護者の皆様、是非ご確認ください。
 

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

まだまだ元気な1教科目!

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

受けているのは「国語」のテストです。


画像(480x320)・拡大画像(640x427)

2教科目の「数学」が終わった直後の3年生教室。

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

終わったばかりのテストの内容を確認しています。「どうだった?」と訊くと、「めっっっ・・・ちゃ難しかったです!」とタメた答えが返ってきました(笑)。

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

こちらは気持ちを切り替えて、次の「社会」のテスト対策に余念がありません。でも、「社会は自信あるの?」と訊くと、「全然!」という答えが返ってきました(苦笑)。


画像(218x145)・拡大画像(640x427)

これはお昼休みの様子。英語の教科担任も交えて、最後の教科「英語」に備えます!

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

割とまったりしている人たちもいました(笑)。


画像(480x320)・拡大画像(640x427)

最後の気力を振り絞ってのぞむ「英語」のテスト!

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

ここまで4教科のテストを終えていることもあり、心なしか「国語」のテストの時よりグッタリして見えました(笑)。

Posted by ブログ管理者 at 10時00分

コメント

コメント投稿フォーム

名前: (この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ 学校経営 ]

[ おすすめリンク ]

11

2020


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
訪問者数

検索


最近の記事

RSSリーダ

PHOTO

【上西中】 「学校の歩み」より

【上西中】 「学校の歩み」より

【上西中】 平成27年度学校要覧

【上西中】 平成27年度学校要覧

【上西中】校章に込めた願い

【上西中】校章に込めた願い

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS