〒088-2564北海道野付郡別海町西春別駅前西町270番地1 0153-77-2374 Fax0153-77-3246 R3.4.6生徒数78名

上西春別中学校 [北海道別海町]

2021年01月20日(水)

【上西春中】「別海PRプロジェクト/べつかい牛乳和食」がいよいよ本格始動!〜前編〜 [◆地域連携]

 こんにちは、上西春別中学校です。昨日は人の出入りも多く、内容が盛りだくさんな1日で、ブログ2回更新でもとても紹介しきれませんでした。そういうわけで、今日改めて掲載するのは、「別海町教育研究協議会技術家庭科部会研修会」としても行われた『別海PRプロジェクト/べつかい牛乳和食』の授業の様子です。
 昨日の授業は、中学2年生の「総合的な学習の時間」と「家庭科」の時間を合わせて、午前中いっぱいを使った壮大なものでした。1〜2校時目は、昨年度もお世話になった「頭と食のお店 saen」管理栄養士さんによる「講義」と、「調理実習」でした。調理実習では、毎日給食でも飲んでいる「べつかいの牛乳やさん」の牛乳を材料にして、まず「ホエイ」と「カッテージチーズ」を作りました。この2つを材料に次は「ホエイご飯」と「ミルク味噌汁」、そして「ほうれん草の白和え」の三品を仕上げました。「ホエイご飯」については、机間巡視中の講師の先生がわざわざ説明をしてくださいました。先生曰く…『牛乳臭さは全くなく、食味も水で炊いたご飯と遜色ない美味しさです。しかも栄養価は“ホエイご飯”の方が高いんですよ。元々ホエイは捨てられていたのですが、ホエイ豚等がブランド化されていることからもわかるように、実は凄いものなのです。』とおっしゃっていました。
 どうやら、長くなりそうなので2回に分けたいと思います。3〜4校時目の様子については「後編」で紹介しますね。

画像(218x163)・拡大画像(640x480)

乳白色の「ミルク味噌汁」

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

これが噂の「ホエイご飯」


画像(218x145)・拡大画像(640x427)

この講師の先生には、昨年度の「New和フェスティバル」に続いて、今年もご協力いただけることになりました。ありがとうございます。

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

「べつかいの牛乳やさん」牛乳から、「カッテージ・チーズ」と「ホエイ」ができました。


画像(480x320)・拡大画像(640x427)

最初に「カッテージ・チーズ」を見た時には、「牛乳豆腐」かと思いました!(「これ、何?」と訊いた時に答えてくれた生徒も、「牛乳豆腐です!」と即答していました/笑う)

Posted by ブログ管理者 at 10時00分

コメント

コメント投稿フォーム

名前: (この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ 学校経営 ]

[ おすすめリンク ]

1

2021


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
訪問者数

検索


最近の記事

RSSリーダ

PHOTO

【上西中】校章に込めた願い

【上西中】校章に込めた願い

【上西中】本校の校訓・校章・校歌です

【上西中】本校の校訓・校章・校歌です

【上西中】学校要覧ができました

【上西中】学校要覧ができました

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS