〒088-2564北海道野付郡別海町西春別駅前西町270番地1 0153-77-2374 Fax0153-77-3246 R3.4.6生徒数78名

上西春別中学校 [北海道別海町]

2021年04月16日(金)

【上西春中】上半期の生徒会組織が決まりました。〜任命式〜 [◆生徒会活動]

 こんにちは、上西春別中学校です。昨日の話題になりますが、6校時目終了後、清掃をカットして全校集会が行われました。内容は「令和3年度上西春別中学校学級役員、実行委員の任命式」です。
 最初に、司会役の中央委員会の生徒が委員会毎に呼名をしました。名前を呼ばれた生徒はしっかりと返事をし、その場に起立をします。これを5つの委員会分行い、各委員会を代表して登壇した「実行委員長」が、校長先生から直接「任命証」を手渡されたのでした。
 次いで学級役員の任命です。これも実行委員の時と同じ流れでした。代表として任命証を受け取ったのは学級委員長でした。降壇後、校長先生は「みんな、返事がいいね!」とおっしゃいました。授与後のお話しの中でも触れてらっしゃいましたが、特に3年生が良かったと思います。呼名のスタートが3年生からだったのも良い効果がありました。「こういう場では、このように振舞うのですよ」というのを、1,2年生に向けて示す格好になったからです。こういう良質な感化は大歓迎です!流石は最高学年だなと感心させられました。
 さぁ、遂に上半期の生徒会組織が固まりました。「自ら考え、判断し、行動する」…そんな『主体的な生徒会活動』が繰り広げられることを期待して見守りたいなと思います。きっとまた、沢山のワクワクする瞬間が見られることでしょう!!

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

立ち姿もいいですね。

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

次々に名前を呼ばれ、順に起立をしていきます。各委員会、最後の生徒の呼名が終わったら一旦着席をします。

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

最初に任命証を受け取ったのは「生徒会長」でした。

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

この男子生徒(双子です)が、「良い感化」の口火を切る「良い返事」をしてくれました。

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

凛々しい顔つきの「学級委員長」たち。

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

中央委員会の皆さん、準備と後片付けをありがとう!!

Posted by ブログ管理者 at 10時00分

コメント

コメント投稿フォーム

名前: (この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ 学校経営 ]

[ おすすめリンク ]

4

2021


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
訪問者数

検索


上記の検索結果のRSS情報です RSS1.0

最近の記事

RSSリーダ

PHOTO

【上西中】学校要覧ができました

【上西中】学校要覧ができました

【上西中】校章に込めた願い

【上西中】校章に込めた願い

【上西中】 「学校の歩み」より

【上西中】 「学校の歩み」より

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS