〒088-2564北海道野付郡別海町西春別駅前西町270番地1 0153-77-2374 Fax0153-77-3246 R3.4.6生徒数78名

上西春別中学校 [北海道別海町]

2021年07月06日(火)

【上西春中】『雨ニモ負ケズ』〜体育祭特別時間割2週目に突入!〜 [・体育祭]

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

今回、「体育祭実行委員会」を束ねる先生は体育科の先生です。

 こんにちは、上西春別中学校です。既報の通り地区中体連が終了し、学校内は一気に「体育祭モード」に切り替わっています。体育祭特別時間割3日目となる昨日は、残念なことに活動時間中に雨に降られてしまいました。やむなく全チーム屋内での練習となりましたが、生徒達は鈍色の空模様をものともしない「熱い,熱い」取組みを見せてくれたのでした。
 まず昨日の5校時目には、特別時間割に入って初めての「全体練習」が組まれていました。中身は「チーム対抗リレー」と「長縄跳び」の並び順と入退場の確認だったそうです。長縄跳びに関しては、各チーム実際に跳ぶところまでやったとのことでした。
 6校時目は校内各所に分かれて、チーム毎の練習でした。Aチームは「多目的ホール」、Bチームが「音楽室」、そしてCチームが「講堂」という割り当てになっていました。この日のチーム練習では、3チームとも「エール交換」の練習に集中して取り組んだようです。3年生リーダーを中心に、5分尺の「エール交換」の要となる「ダンス」の振付等を繰り返し練習していました。傍らで見ている先生方の様子から察するに、どうやら進捗状況は「極めて順調」であるようです。
 「自ら考え、行動する」…そんな「体育祭活動」が出来ているみたいですね。 

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

初めての「全体練習」です。

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

さぁ、「長縄跳び」!…入場の練習ですね。

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

実際に跳びました。回し手に近いところは、足元から高く縄が切りあがってくるので、高いジャンプを続けなくてはなりません。(これはBチーム)

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

職員室から出てすぐに目についたのは、多目的ホールで練習していたAチームでした。

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

Aチームの2年生女子(左がバレー部、右が吹奏楽部)が「写して!」アピールをしていました(笑)。

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

3年生リーダーズと、チーム担当の先生が打合せをしていました。


画像(480x320)・拡大画像(640x427)

次に向かったのは音楽室です。前回、撮りそびれたBチームがいました。

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

3年生リーダーズが準備をしています。

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

その隙をついて、「忍者ポーズ(?)」アピールをする2年生男子(笑)。


画像(480x320)・拡大画像(640x427)

練習再開です。

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

約束通り、今回はBチームの写真を多めに掲載しています(笑)。少し音楽室は手狭だったかもしれませんね。

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

最後に向かった講堂には、Aチームの面々がいました。

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

ダンスが終わって「はける時の歩き方」に一工夫あります。三年担任は爆笑していました(笑)。

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

カツラやポンポン等、色々なアイテムも登場するもようです(笑)。


Posted by ブログ管理者 at 07時30分

コメント

コメント投稿フォーム

名前: (この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ 学校経営 ]

[ おすすめリンク ]

7

2021


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
訪問者数

検索


上記の検索結果のRSS情報です RSS1.0

最近の記事

RSSリーダ

PHOTO

【上西中】本校の校訓・校章・校歌です

【上西中】本校の校訓・校章・校歌です

【上西中】校章に込めた願い

【上西中】校章に込めた願い

【上西中】 「学校の歩み」より

【上西中】 「学校の歩み」より

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS