〒088-2564北海道野付郡別海町西春別駅前西町270番地1 0153-77-2374 Fax0153-77-3246 R3.4.6生徒数78名

上西春別中学校 [北海道別海町]

2021年07月07日(水)

【上西春中】「雨二モ負ケズ2」〜体育祭特別時間割4日目〜 [・体育祭]

 こんにちは、上西春別中学校です。今日で体育祭特別時間割も5日目、明日はいよいよ「総練習」となります。昨日、一昨日と雨で練習がままならない状況ではありましたが、生徒達は校内で「最大限やれること」に一生懸命取り組んでいました。そんな「特別時間割4日目」…すなわち昨日の体育祭活動の様子を紹介いたします。
 昨日は朝から雨模様で、早々に中での練習に切り替わることが担当者からアナウンスされました。5校時目は前日と同じく「全体練習」の時間で、この日は「100M走」と「ムカデリレー」に関わる動きの確認を行っています。一応、講堂のフロアをグラウンドに見立ててやったものの、「広さ」も「レイアウト」も異なる場所だったので、1,2年生の中には「外をイメージすること」ができていない人というのもいたのではないでしょうか。これはグラウンドでの再確認(今いる生徒たちの中で、体育祭を経験したことがあるのは3年生だけなのです)が必要だなと思いました。
 6校時目は「チーム練習」の時間です。この日の割り当てはAチームが「講堂」、Bチームが「音楽室」、Cチームが「多目的ホール」でした。今年の体育祭は半日日程での開催なので、「反復練習によって練度を上げていく必要がある種目」というのはそう多くありません。種目としてはせいぜい「長縄跳び」と「ムカデリレー」の2つぐらいでしょう。それにあえて加えるとしたら、「チーム対抗リレーのバトンパス」かなと思います。ちなみに例年ですと、種目練習で各チームが多めに時間を割いているのは「長縄跳び」です。昨日は序盤でBチームがやっていました。一旦職員室に戻って、6校時目の途中から再度覗きに行ったら、今度は3チームとも「エール交換」の練習をしていました。この「エール交換」というのは、団体種目として加点(個人種目よりも大きい)されるほか、他の種目と違って「エール交換」単体でも最優秀賞(盾です)がもらえるので、生徒達もやっぱり力が入るのでしょうね。筆者も全長版はまだ一度も見ていないので、体育祭本番が凄く楽しみです。

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

これは5校時目の様子です。「100M走」に関わる確認をしている最中です。

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

「招集場所」(仮)に移動しているところです。

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

移動が済んだら座ります。

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

実際は「土」の上になりますので、本番は腰は下ろさずしゃがみ込む形になります。


画像(480x320)・拡大画像(640x427)

これは「ムカデリレー」の動きを確認しているところです。1走から4走まで待機位置に入りましたが、講堂の「横幅」を使ったので若干狭かったかな〜?

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

「全体練習」が早めに終了したため、残りの時間はチーム練習にあてられました。

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

ここはまだチーム練習がスタートしていないようです(笑)。


画像(480x320)・拡大画像(640x427)

6校時目のチーム練習です。これはCチームで、二手に分かれてダンスのチェックを行ったようです。

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

踊っている人たち

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

見て、チェックしている人たち。

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

音楽室にいたのはAチームでした。筆者が入った時にはダンスパートが終わり、台詞パートに移行するところでした。

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

台詞パートが終わったら、再びダンスパートです。

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

結構「忙しい動き」が多いダンスでした。流石は若者だなと思いました(笑)。

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

最後は講堂でダンス練習中のBチームを見に行きました。パート(?)リーダーが、自分のパートの人たちを集合させているところです。中央が「チーム全体のリーダー」なのですが、全体への指示の出し方が実に良くて感心しました。

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

サブ・リーダー(3年女子)の元に集まってきたメンバー。満面の笑みを浮かべてピースしているのは、前野球部主将です(笑)。

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

Bチームも、グループ毎にダンスのチェックをしていました。ちなみに左から2番目(黒Tシャツの応援リーダーの隣)1年生女子のダンスはキレッキレでした。髪の毛が長いので、踊るたびに髪がギュンギュン動いてとっても格好良かったです。

Posted by ブログ管理者 at 07時30分

コメント

コメント投稿フォーム

名前: (この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ 学校経営 ]

[ おすすめリンク ]

7

2021


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
訪問者数

検索


上記の検索結果のRSS情報です RSS1.0

最近の記事

RSSリーダ

PHOTO

【上西中】校章に込めた願い

【上西中】校章に込めた願い

【上西中】 平成27年度学校要覧

【上西中】 平成27年度学校要覧

【上西中】本校の校訓・校章・校歌です

【上西中】本校の校訓・校章・校歌です

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS