〒088-2564北海道野付郡別海町西春別駅前西町270番地1 0153-77-2374 Fax0153-77-3246 R3.4.6生徒数78名

上西春別中学校 [北海道別海町]

2021年07月10日(土)

【上西春中】上西春別中学校第49回体育祭 [・体育祭]

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

開会式直前、生徒席で談笑する3年生たち。

 こんにちは、上西春別中学校です。今日、予定通り「第49回体育祭」が開催されました。天候は曇り。予報ではもう少し暖かくなる筈だったのですが、かなり肌寒い中での体育祭となってしまいました。
 8:40に開会式からスタートした体育祭は、「ラジオ体操」(全校生徒による準備運動ですね)→「100M走」(個人種目/全員参加)→「障がい物競争(リレー)」(団体種目/選抜)→「大繩跳び」(団体種目/全員)→「エール交換」(団体種目/全員参加)→「ムカデリレー」(団体種目/選抜)→「チーム対抗リレー」(団体種目/全員)という順番で競技が進められていきました。今回は時間短縮とソーシャルディスタンスの保持を考えつつ計画を立てねばならなかったので、大変な生みの苦しみが伴いましたが、そのかいあって、種目の内容も並びも「良いプログラム」になっていたのではないかと思います。
 唯一の「個人種目」となった『100M走』でのヒリヒリするような緊張感。感染拡大防止の観点から、「アメ食い」や「パン食い」は外さざるを得ず、リレー形式で実施された『障がい物競走』(ちなみにこれは生徒会によって企画立案された、生徒会種目です)。ソーシャルディスタンスを保っての競技を可能にするために、各チーム2組編成で行った『大縄跳び』。そしておそらく、どのチームも最も練習に力を入れていた筈の『エール交換』。雨続きで十分な練習時間がとれていない筈なのに、みんな上手かった『ムカデリレー』。逆転につぐ逆転で、アンカーにバトンが渡るまで一瞬たりとも目が離せなかった最終種目の『チーム対抗リレー』まで…全8種目どれも見応えがありました。
 心情としては、どのチームも勝たせてあげたかったのですが、残念ながら勝負事ゆえ必ず順位はついてしまいます。そういうわけで、第49回体育祭の結果は以下の通りとなりました。

【総合順位】         
●1位…Bチーム
●2位…Aチーム
●3位…Cチーム

【エール交換】
★1位…Cチーム
★2位…Aチーム
★3位…Bチーム

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

体育祭実行委員の生徒たち

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

写真の生徒達の右側にも体育祭実行委員の生徒達がいます。


画像(480x320)・拡大画像(640x427)

選手入場〜!!

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

「開会宣言」です!

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

生徒会長のあいさつです。


画像(480x320)・拡大画像(640x427)

チームリーダーたち揃い踏みの「選手宣誓」!

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

サブリーダーが追従して、選手宣誓の最中に「チーム旗」を上げたり下げたりします。

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

怪我をしないよう、みんなで「ラジオ体操」をしました。

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

彼女の笛の合図で「回れ右」→「退場」となります。


画像(480x320)・拡大画像(640x427)

1年女子100M走

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

2年女子100M走

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

3年女子100M走

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

1年男子100M走

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

2年男子100M走

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

3年男子100M走最終組!!

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

「障がい物競走」…最初の障がいは「ぐるぐるバット」です。

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

2つめ…何やらタライに入れて運んでいます。


画像(218x145)・拡大画像(640x427)

ボールは色々なサイズと運び方があるようです。

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

縄跳びをして、お尻で風船を割ったらゴールまでダッシュ!


画像(480x318)・拡大画像(640x425)

大繩跳び「Aチーム」

画像(480x318)・拡大画像(640x425)

大繩跳び「Bチーム」

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

大縄跳び「Cチーム」

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

エール交換の1番手「Bチーム」

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

結構難しい振付のダンスを盛り込んでいました。


画像(218x145)・拡大画像(640x427)

エール担当は彼でした。

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

応援リーダーはTシャツに何やら文字が書かれている彼です(笑)。


画像(480x320)・拡大画像(640x427)

Bチームの「エール交換」は、元気の良さ(特にフロントの2人)と見ている人を笑顔にしようというサービス精神が際立っていました。

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

2番手は「Aチーム」でした。チームテーマ「One for all,All for one」に沿ったシナリオコンセプトが考えられていました。とても伝わりやすかったです。

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

北風チームのダンス

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

太陽チームのダンス


画像(218x145)・拡大画像(640x427)

怪しい黒マントの男が中央に…(笑)。

画像(145x218)・拡大画像(427x640)

中身は衝撃の「全身タイツ」(笑)。


画像(480x320)・拡大画像(640x427)

そしてエール交換第1位の「Cチーム」…とにかく役者揃いでした(笑)。ここはダンスを2曲用意していて、2曲目は1コーラス分の振付を考えていました。1曲でも大変だろうに、よく2曲も覚えたものです。

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

これは多分1曲目かな?

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

これもそうかな…?


画像(218x145)・拡大画像(640x427)

これは2曲目だろうか?可愛らしいポーズです(笑)。

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

突き飛ばされる金髪のチームリーダー!筆者はこういう小芝居が大好きです(笑)。


画像(218x144)・拡大画像(640x425)

「ムカデリレー」…CとBが競り合っています。

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

この種目はAチームの圧勝でした。


画像(480x320)・拡大画像(640x427)

最終種目「チーム対抗リレー」のスタート!

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

バトンパスが勝負の明暗を分けます。

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

3年生から2年生へ…バトンが託されました。


画像(218x145)・拡大画像(640x427)

疾走!!

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

激走!!…って靴が!!


画像(218x144)・拡大画像(640x425)

デッドヒート!!

画像(218x144)・拡大画像(640x425)

ここもデッドヒート!!


画像(218x145)・拡大画像(640x427)

チーム対抗リレーの覇者はCチームでした。

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

2位がBチームで…


画像(218x145)・拡大画像(640x427)

多分3位がAチーム(人だかりでゴールが見えず…間違ってたらゴメンナサイ)

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

「閉会式」です。結果発表は「図書委員長」の口から…!


画像(480x320)・拡大画像(640x427)

「エール交換第1位、Cチーム」で喜びを爆発させるCチームの皆さん。

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

表彰式のCチーム

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

表彰式のAチーム


画像(218x145)・拡大画像(640x427)

総合順位1位となり、喜びのあまり思わずチームの方を向くBチーム(サブリーダー)

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

最後はリーダーズ全員で礼!


画像(218x145)・拡大画像(640x427)

生徒会副会長のあいさつ

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

体育祭の終了が宣言されました。


画像(480x360)・拡大画像(640x480)

Aチーム集合写真

画像(480x360)・拡大画像(640x480)

Bチーム集合写真

画像(480x360)・拡大画像(640x480)

Cチーム集合写真

 …というわけで、2年ぶりの開催となった「上西春別中学校体育祭」は、名場面・珍場面(生徒も先生も/笑)が次から次へと飛び出す、素晴らしい催しとなりました。
 ご家族の皆様、寒空の下、最後まで熱い声援(勿論、マスク越しで抑え気味でしたが)をありがとうございました。そして本校職員の皆様、今日の本番を迎えるまで生徒の後方支援、本当にお疲れ様でした。最後に生徒の皆さん、沢山の笑顔と感動をありがとう!!明日と明後日はどうかゆっくりと身体を休めてください。

Posted by ブログ管理者 at 14時48分

コメント

コメント投稿フォーム

名前: (この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ 学校経営 ]

[ おすすめリンク ]

7

2021


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
訪問者数

検索


上記の検索結果のRSS情報です RSS1.0

最近の記事

RSSリーダ

PHOTO

【上西中】校章に込めた願い

【上西中】校章に込めた願い

【上西中】 平成27年度学校要覧

【上西中】 平成27年度学校要覧

【上西中】 「学校の歩み」より

【上西中】 「学校の歩み」より

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS