〒088-2564北海道野付郡別海町西春別駅前西町270番地1 0153-77-2374 Fax0153-77-3246 R3.4.6生徒数78名

上西春別中学校 [北海道別海町]

2021年07月13日(火)

【上西春中】体育祭の締めくくりと余韻 [・体育祭]

 こんにちは、上西春別中学校です。前回のブログでもお伝えした通り、2年ぶりの開催となった「第49回上西春別中学校体育祭」は成功裏に幕を閉じました。
 そして日曜日と振替休業という2日間の休みを挟んで、体育祭後初登校となった本日1校時目には、「体育祭の後片付け」と「解団式」の時間が設けられていました。まず朝の会が終わると、全校生徒が多目的ホールに集められ、そこで体育祭実行委員の先生から「この後の流れと内容」について説明を受けました。その後は8:55まで、委員会毎に「準備した場所の後片付け」を行っています。ほぼ時間通りに後片付けが済むと、今度は各チーム毎に教室に入って「解団式」です。2枚の反省用紙(委員会用とチーム用)を書くところまでは一緒でしたが、進め方についてはやっぱり各々チームの個性が出ていたように思います。
 体育祭に限らず、学校行事は生徒達が「大きな成功経験」を得る絶好の機会です。では、今回の体育祭はどうだったのでしょう…?

 今日の「解団式」の様子を見る限り、リーダーとして各チームを牽引した3年生達は勿論のこと、フォロワーとして3年生を支えた1,2年生にとっても、どうやら「大きな、大きな成功経験」になったようです。
 
 もうじき1学期が終了(21日水曜日が終業式です)します。この成功の余韻(校内の良いムード)を引っ張って、良い形で1学期を締めくくれると嬉しいですね。

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

1校時目開始直前の様子。まだ、列はバラけています。

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

チャイムが鳴りました。


画像(480x320)・拡大画像(640x427)

最初は全体説明です。それが済んだ後は、各委員会毎に担当の先生から個別に作業指示を受けました。

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

図書委員会の面々です。

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

こちらは沃野委員会です。外の片付けが当たった委員会は、まず外に移動していました。


画像(480x320)・拡大画像(640x427)

昨年できたばかりの物置に「ムカデリレー」の下駄を運び込んでいるのは保体委員会の皆さんです。

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

本部テントを片付けているのは体育祭実行委員です。公務補さんも助っ人に加わってくれました。

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

生徒用テントは二張り用意しました。

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

後片付けは学級役員が行いました。


画像(218x145)・拡大画像(640x427)

多目的ホールと玄関清掃をしているところ。

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

パイプ椅子や長机の泥を落とします。


画像(218x145)・拡大画像(640x427)

ブルーシートもキレイに拭いてくれました。

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

観客用のトイレとして、講堂のトイレを開放したので講堂玄関も掃除してくれました。


画像(218x145)・拡大画像(640x427)

講堂水飲み場もキレイにします。

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

トイレの床もしっかりと磨きました!


画像(480x320)・拡大画像(640x427)

Aチームの「解団式」の様子。

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

これもAチームです。反省用紙に一生懸命何やら書いています。

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

Bチームの「解団式」の様子。

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

これもBチームです。多分、チームの先生方のお話しを聞いているところです。

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

そしてCチームの「解団式」の様子。

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

これもCチームです。「解団式」の中で、委員会の反省も書きました。

Posted by ブログ管理者 at 10時25分

コメント

コメント投稿フォーム

名前: (この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ 学校経営 ]

[ おすすめリンク ]

7

2021


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
訪問者数

検索


上記の検索結果のRSS情報です RSS1.0

最近の記事

RSSリーダ

PHOTO

【上西中】 「学校の歩み」より

【上西中】 「学校の歩み」より

【上西中】校章に込めた願い

【上西中】校章に込めた願い

【上西中】 平成27年度学校要覧

【上西中】 平成27年度学校要覧

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS