〒088-2564北海道野付郡別海町西春別駅前西町270番地1 0153-77-2374 Fax0153-77-3246 R3.4.6生徒数78名

上西春別中学校 [北海道別海町]

2021年07月20日(火)

【上西春中】いざ、全道の舞台へ!〜吹奏楽地区コンクール,陸上・剣道全道大会の壮行式が行われました〜 [◆部活動]

 こんにちは、上西春別中学校です。昨日の帰りの会終了後、全校集会が開かれました。中身は「地区中体連の表彰」と「全道大会出場を決めた陸上部と剣道部の選手の壮行式」、そして、24日土曜日に「釧路地区吹奏楽コンクール」の本番を迎える「吹奏楽部の壮行式」でした。
 最初に地区中体連の表彰が行われました。次にそのまま壇上にとどまった「陸上部3年生部員」と「剣道部3年生部員」と「剣道部2年生部員」から、全道大会に向けて決意表明がありました。そして2年ぶりの地区コンクールに挑む吹奏楽部からは、決意表明の他『小人の森』というコンクールで演奏する曲の発表もありました。ちなみに2年ぶりのコンクール…と書きましたが、今回出場する部員の中で地区コンクールの経験がある生徒は1人もおりません。本校吹奏楽部としては2年ぶりですが、実際のところ、部員たちは全員が初出場だということです。勝敗という形ですぐに結果がわかる運動部の大会と違って、吹奏楽部が出場する地区コンクールは、全出場校の演奏が終わってからじゃないと結果が出ません。審査結果を待つ間のドキドキは、吹奏楽ならではのものと言えるでしょう。ただ、例年ですと他の学校の演奏も聴けるのですが、今年度はコロナ禍の最中のコンクールということもあり、自校の演奏が終わったら即撤収です。結果は顧問の先生を通じて聞くことになるそうで、ちょっぴり残念な気もしますね。
 いずれにせよ、厳しい練習の全ては24日の「地区コンクール」のためにあったわけです。部員の皆さんにはベストな演奏が披露できるように、ギリギリまで頑張って欲しいですね。

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

地区中体連の表彰後、フロアに向き直って祝福の拍手を受けました。(手前から女子卓球部、バレーボール部、剣道男子個人・女子個人、陸上部の順番です)

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

陸上部3年生男子です。「800M」と「1500M」の2種目で、全道標準記録を見事突破!颯爽と帯広に乗り込みます。

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

剣道部3年生男子です。個人戦で見事に優勝!根室管内最強の剣士として釧路に乗り込みます。


画像(218x145)・拡大画像(640x427)

地区大会初出場にして4位に入賞!見事に全道大会への切符を手にした剣道部の2年生女子です。

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

校長先生からは、「努力で勝ち得た権利と、周囲の支えと自分たちに敗れて涙を飲んだライバル達に対して頑張る義務があるということを自覚して精一杯戦って来て欲しい」というような激励の言葉がありました。


画像(480x320)・拡大画像(640x427)

『小人の森』というファンタジックな曲名からは想像できない、勇壮な雰囲気の曲でした。(格好良かった!)

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

筆者が見ていた反対側にはクラリネット等が。

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

皆さんいつも凛々しいですが、この日は2割増しぐらいで凛々しかった!


画像(218x145)・拡大画像(640x427)

これで全パート写ったかな…?

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

全校生徒を代表して、中央委員会の3年生が激励の言葉を送りました。


画像(480x320)・拡大画像(640x427)

卒業アルバム用の写真撮影の続きです。これは「中央委員会」の皆さん。

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

これは「吹奏楽部」の皆さんです。音楽室で撮影したようです。(写真は3枚ありましたが、3人の顧問のうち1人は、3枚全てで見切れていました…泣)

 そして全道大会に出場する「陸上部」、「剣道部」の皆さん、全道大会ということは「より強い相手」と巡り合うことになります。おそらく、これまで以上に厳しい試合、レースになると思いますが、大会までの残り日数でしっかりとコンディションを仕上げ、全道大会という大舞台で「ベスト・パフォーマンス」を発揮してくださいね!

Posted by ブログ管理者 at 07時30分

コメント

コメント投稿フォーム

名前: (この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ 学校経営 ]

[ おすすめリンク ]

7

2021


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
訪問者数

検索


最近の記事

RSSリーダ

PHOTO

【上西中】学校要覧ができました

【上西中】学校要覧ができました

【上西中】 平成27年度学校要覧

【上西中】 平成27年度学校要覧

【上西中】本校の校訓・校章・校歌です

【上西中】本校の校訓・校章・校歌です

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS