〒088-2564北海道野付郡別海町西春別駅前西町270番地1 0153-77-2374 Fax0153-77-3246 R3.4.6生徒数78名

上西春別中学校 [北海道別海町]

2021年08月19日(木)

【上西春中】1年生教室に新しい「机」と「椅子」が入りました。 [・1年生]

 こんにちは、上西春別中学校です。平成28年に新築された現在の校舎に移った本校は、他所の学校からいらした先生方が口を揃えて「素晴らしい校舎ですね!」と言うぐらい、色々なものが新しくて恵まれています。ただ、生徒用机と椅子は、旧校舎で使っていたものをそのまま新校舎に持ち込んで使っていたので、最初のうちは「真新しい教室に古びた机と椅子」というミスマッチ感がありました。引っ越し後、毎年少しずつ少しずつ入れ替えを進めていくことで、徐々に新しい机と椅子が増えていったのです。
 そして今年も「新しい机と椅子」が学校に届きました。写真では伝わりにくいかもしれませんが、従来のものよりも天板が一回り大きく(縦も横も長いです/昨年度までのものはMサイズで、今年届いたのはLサイズだそう)、見た瞬間思わず「でかっ!」と呟いてしまいました。養護教諭のM先生の指揮のもと、職員有志で高さ調節と運搬が行われた後、1年生教室を覗きに行ってみました。M先生は「こんなに大きいと思わなかった」としきりに気にされていましたが、確かに少々狭くはなったものの、ちゃんと机と机の間隔は保たれており、間をぬって歩くこともできました。何よりこの「机と椅子」が当たった1年生たちが、「机が広くなった!」と凄く喜んでいたのは良かったなと思いました。(3人程、感想を聞いてみましたが、全員高評価でした)
 新しくて大きな机と椅子で、1年生全員気持ちよく勉強ができそうです。これは、9月の2日と3日に予定されている『前期期末テスト』の結果も期待してよさそうですね!!

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

たまたま1年生教室が空いていたので、「生徒たちがいない状態での教室」を撮影してきました。(4校時目)

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

新机を前から。

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

新机を後ろから。


画像(218x145)・拡大画像(640x427)

最初に感想を訊いたのは彼女でした。「なかなかいいですよ!」と笑顔で答えてくれました。

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

この子は「身振り・手振り」を交えて説明してくれました。


画像(218x145)・拡大画像(640x427)

彼はこの日「はし箱」が壊れてしまい、うちひしがれていました。

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

彼の紙ファイルを横に置いてみましたが、詰めれば3つぐらいおけそうでした。


Posted by ブログ管理者 at 12時59分

コメント

コメント投稿フォーム

名前: (この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ 学校経営 ]

[ おすすめリンク ]

8

2021


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
訪問者数

検索


上記の検索結果のRSS情報です RSS1.0

最近の記事

RSSリーダ

PHOTO

【上西中】校章に込めた願い

【上西中】校章に込めた願い

【上西中】学校要覧ができました

【上西中】学校要覧ができました

【上西中】 平成27年度学校要覧

【上西中】 平成27年度学校要覧

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS