〒088-2564北海道野付郡別海町西春別駅前西町270番地1 0153-77-2374 Fax0153-77-3246 R3.4.6生徒数78名

上西春別中学校 [北海道別海町]

2021年09月02日(木)

【上西春中】北海道シェイクアウトに参加しました。

 こんにちは、上西春別中学校です。今日は『前期期末テスト』の第1日目になります。昨日まで3日間の日程が組まれていた「放課後学習」に加え、今朝は「朝読書の時間」を使った「テスト直前勉強」も行われています。テストの様子については明日のブログでじっくりお伝えするとして、今回は昨日実施した「シェイクアウト」について紹介させてください。
 ご存じの方もいらっしゃるかと思いますが、「シェイクアウト」というのは「地震を想定した簡易避難訓練」のことです。訓練に参加するのは学校だけではなく、町役場等も含まれています。「シェイクアウト」に参加する団体や施設は、2分24秒の放送用音源を使って訓練をします。訓練とは言っても「簡易的なもの」ですから、以前お伝えした火災想定の避難訓練のような屋外移動は行わず、その場で(1)「Drop(姿勢を低くする)」、(2)「Cover(手や腕で頭と首を守る)、(3)「Hold On(揺れが落ち着くまで動かない)」という、地震の際の危険回避行動3点をとるというものです。筆者は放送室から音源を流していたので、写真係の先生に撮影がてら様子を見てきてもらいましたが、写真を見る限りみんなしっかりと危険回避が出来たようです。
 地震に限らず災害は、いつ何時起こるかわかりません。そして、実際の災害に直面した時に「普段と同じように落ち着いて行動する」というのは、わかってはいても言うほど簡単ではないですよね。だからこそ、こういうちょっとしたことの積み重ねが大切になってくるのだろうと思います。参加した皆さん、1分間机の下に潜っているのはさぞかし窮屈だったでしょう?お疲れ様でした。

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

全道一斉に行われた「シェイクアウト」のスタートは、10時丁度でした。時間割だと2時間目の真っ只中です。ちなみにこの写真は1年生で、国語の授業中でした。新しく入った机の天板は大きいので、バッチリ身体を守ることが出来ます!

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

2年生は数学の授業中でした。こちらは2年生教室組です。

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

同じく2年生の数学で、こちらは「特別活動室」組です。

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

3年生教室の様子です。授業は理科だったようです。N先生、体が半分はみ出していますよ(笑)。

Posted by ブログ管理者 at 09時37分

コメント

コメント投稿フォーム

名前: (この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ 学校経営 ]

[ おすすめリンク ]

9

2021


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
訪問者数

検索


最近の記事

RSSリーダ

PHOTO

【上西中】 平成27年度学校要覧

【上西中】 平成27年度学校要覧

【上西中】学校要覧ができました

【上西中】学校要覧ができました

【上西中】校章に込めた願い

【上西中】校章に込めた願い

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS