〒088-2564北海道野付郡別海町西春別駅前西町270番地1 0153-77-2374 Fax0153-77-3246 R3.4.6生徒数78名

上西春別中学校 [北海道別海町]

2021年09月07日(火)

【上西春中】校内主張発表,2年生学級予選 [・2年生]

 こんにちは、上西春別中学校です。以前のブログでも「主張発表」の話題には触れたかと思いますが、昨日から1クラスずつ「学級予選」が行われております。初日となる昨日は「2年生の主張発表」でした。バタバタしていて聞きには行けなかったのものの、担任の先生が写真を撮ってくれていたので、それを掲載して2年生の予選の様子を紹介いたします。
 まずは主張文のタイトルをお知らせします。ちなみに発表順には並んでいません。では…『差別と区別』、『継続の大切さ』、『時間の使い方』、『感謝』、『自分からきっかけを』、『嘘をつくことは本当にいけないのか』、『努力』、『人の好きなものは否定しない』、『伝統工芸品の大切さ』、『努力をして挑戦する』、『ブラック校則』、『相手の好きなものを尊重するには』、『ゲームはしても良いか悪いか』、『豊かな時間』…以上の14タイトル(この日欠席した人は後日発表するとのこと)です。このうち、一際筆者の目を引いた『ブラック校則』という主張文を、一部の抜粋ではありますが掲載したいと思います。なお、掲載にあたって発表者のNさんに許可をもらいに行ったら「え!ありがとうございます!!逆に光栄です。」と嬉しい一言をいただきました。良い子です!

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

最初は国語の先生から、この日の「主張発表会」についての説明がありました。

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

各学年、2名の司会進行役がいます。2年生はこの2人でした。

『ブラック校則』(一部の抜粋)

 「え?ママって中学生のとき茶髪だったの?」
 私は髪の毛の色は黒じゃないといけないのでは?と思い、母に問いかけた。
 すると母は、「私は毎日水泳少年団で泳いでいたから、プールの塩素で髪の色が抜けちゃったんだ。当時の先生には黒に染めて来いって言われたんだよね。今ならブラック校則って訴えればどうにかなったんだろうけどね。」と笑いながら教えてくれた。
 私はその時初めて「ブラック校則」の存在を知った。
 そして、どのようなものか調べたくなった。
〜 中略 〜
 …また同じ話にならないのか?変えないままで本当にいいのか。私たちの話し合いは何だったのだろうか。
 時代に合っていないから話し合いによって法律は変わっていくのに、なぜ校則は中々変わらないのだろうか。
 私は、ルールは自分たちで決めるからこそ意味があると思う。
 私たちの意見を、大人の都合で消さないでほしい。
 私たちの意見を、染みついてしまっている常識で決めつけないでほしい。
 「変えよう、意味のない校則を私たちの手で。」

 いかがでしたでしょうか?全長版が読んでみたくなりませんか?ちなみに私は読みましたが、なかなか興味深い内容でした。
 今日は3年生、明日は1年生の「学級主張発表」です。また、ブログ上で紹介いたしますので楽しみにお待ちください。

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

2〜3校時目に掛けて「主張発表」は行われました。

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

朝読書の時間も使って、読み込みました。


画像(480x320)・拡大画像(640x427)

皆の前で堂々と発表しています。

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

時々、聴衆に視線を送ることも大事です。

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

誰が学級代表に選ばれるのでしょうか?


画像(480x320)・拡大画像(640x427)

主張発表は「相互評価をする」ので、聴く側も真剣です。

Posted by ブログ管理者 at 07時30分

コメント

コメント投稿フォーム

名前: (この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ 学校経営 ]

[ おすすめリンク ]

9

2021


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
訪問者数

検索


最近の記事

RSSリーダ

PHOTO

【上西中】 平成27年度学校要覧

【上西中】 平成27年度学校要覧

【上西中】 「学校の歩み」より

【上西中】 「学校の歩み」より

【上西中】学校要覧ができました

【上西中】学校要覧ができました

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS