〒088-2564北海道野付郡別海町西春別駅前西町270番地1 0153-77-2374 Fax0153-77-3246 R3.4.6生徒数78名

上西春別中学校 [北海道別海町]

2021年10月04日(月)

【上西春中】「学級レクではありません。All smile 35です!」と1年担任は言いました。 [・1年生]

 こんにちは、上西春別中学校です。今日ご紹介いたしますのは、先週の木曜日に行われた1年生の「学級レク」…ではなくて、『All smile 35』(オール・スマイル・サーティファイヴと読むそうです)なる催しの様子です。
 コロナ禍の最中に小学校を卒業し、これまたコロナ禍の最中に中学校に入学…あれもこれも延期・縮小・中止という中で、1年生はガマン、ガマンの中学校生活をおくってきました。(勿論、2,3年生も色々なガマンを強いられてきてはいますが)救いは「1年生という集団」がとにかく底抜けに元気で明るかったことです。今回行われた『All smile 35』は、コロナ禍であっても頑張って半年間を駆け抜けた生徒たちに、少しでも楽しい思いをという“1年担任の想い”が出発点になっています。
 私は本番当日バタバタしていて、見に行くことは叶わなかったのですが、10月1日に2枚同時発行された「1年生学級通信」にこの時のことが詳しく書かれていました。以下、そこからの抜粋です。

1年生学級通信第50号より】
(前略)…35は、1年生30人と学年の先生方5人を入れて、35となりました。この日のために学級三役の〇〇くん・〇さん・〇〇くんは、放課後残り企画を考えてくれました。楽しい企画をありがとう。
 みんなで楽しむためには、『何をするかではなく、どんな雰囲気か』ということが大事なのだと思います。みんなで楽しめる雰囲気があれば、何をやっても楽しいはずです。…(後略)


 この「1年生学級通信第50号」の発行と同時にスタートした下半期…どこの学校でもそうだと思いますが、この時期の担任というのは、今まで以上に「次」を見据えた学級経営を意識するようになっていきます。本校の担任3名も同様です。三者三様ではありますが、大技・小技を使い分けながら、丁寧に丁寧に生徒たちを育ててくれています。その指導の先、今よりさらに半年を経た後で、生徒たちがどんな「次の姿」を見せてくれるのか…とても楽しみです!!

画像(218x163)・拡大画像(640x480)

企画と準備、当日の進行までこの三人が一手に引き受けてくれたようです。

画像(218x163)・拡大画像(640x480)

1年生の前期、クラスを率いてくれた「学級三役」の3人ですね!


画像(480x360)・拡大画像(640x480)

並んで学級三役の説明を聞く、他の1年生たち。

画像(480x360)・拡大画像(640x480)

数あるレクリエーションの中でも、「王道中の王道」と言っていい『THEイスとりゲーム』(笑)。

画像(480x360)・拡大画像(640x480)

生き残りはあとわずかです!

画像(480x360)・拡大画像(640x480)

これは「イントロ当てクイズ」のスタートを待つ面々です(笑)。

画像(480x360)・拡大画像(640x480)

何の曲かわかったようですね!猛ダッシュ!!

画像(218x163)・拡大画像(640x480)

一心不乱に走ります…!

画像(218x163)・拡大画像(640x480)

見事に解答権をゲット!


画像(218x163)・拡大画像(640x480)

最後は男女混合の「バスケットボール」で締めくくりました。

画像(218x163)・拡大画像(640x480)

ドリブルで果敢に切り込みます!!


画像(480x360)・拡大画像(640x480)

とにかく「走り倒した」との印象が強い『第1回 All smile 35』でした(笑)。

Posted by ブログ管理者 at 07時30分

コメント

コメント投稿フォーム

名前: (この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ 学校経営 ]

[ おすすめリンク ]

10

2021


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
訪問者数

検索


上記の検索結果のRSS情報です RSS1.0

最近の記事

RSSリーダ

PHOTO

【上西中】 平成27年度学校要覧

【上西中】 平成27年度学校要覧

【上西中】学校要覧ができました

【上西中】学校要覧ができました

【上西中】 「学校の歩み」より

【上西中】 「学校の歩み」より

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS