〒088-2564北海道野付郡別海町西春別駅前西町270番地1 0153-77-2374 Fax0153-77-3246 R3.4.6生徒数78名

上西春別中学校 [北海道別海町]

2021年10月12日(火)

【上西春別中】未来につなげ隊Project〜道東の自然〜の発表会がありました。 [・2年生]

 こんにちは、上西春別中学校です。今回ご紹介いたしますのは、先週木曜日に行われた2年生の総合的な学習の時間の時間の様子です。そう、これまで何度も掲載してきた「未来につなげ隊Project〜道東の自然〜」(以下、つなげ隊Project)がついにクライマックスを迎えることとなったのです。
 この「つなげ隊Project」では、最初の単元オリエンテーションから始まって、講義聴講、校外学習と調査活動という具合に学習を進めてきました。この間、新型コロナウィルス感染症拡大に伴う緊急事態宣言の発出等もあり、なかなか予定通りにはいかないこともありましたが、生徒・教師ともにめげずに頑張り続けました。その成果がこの日の発表会(1年生を招待し、講堂でプレゼンテーションを行いました)に集約されたというわけです。
 残念ながら私は、発表会当日に役場での会議が入っていたため参観は叶わなかったのですが、本番前に行われたリハーサルを覗いた時の感触だと、きっと上手くいった筈です。2年生の皆さん、学年団の先生方、お疲れ様でした。文字通り、「未来につながる」学びをありがとうございました。

追記〜以下に掲載したのは、最終回で行った「単元のまとめ」の時間に2年生たちが書いた感想の一部です。

 『最初はどういう取り組みがあるのか、植物を守るために私達にできることって何だろうなど疑問がたくさん出てきて、この4か月間で私達にできる取り組みや自分達が知らなかった新しい言葉を知ることができた。
 私達が家に住んで生きているのと同じで、植物や動物も自然を家にして住んでいるから人間は手をかけちゃいけないんだとわかった。外に行ってゴミを見つけたら拾ったり、なるべくゴミを出さないようにしていきたいと思う。
 植物や動物の立場になって、とられた時の気持ちやゴミがある時の気持ちをしっかり理解しなければいけないと思った。ボランティア活動もめんどくさがらず積極的に参加しないとなと思った。』



画像(480x320)・拡大画像(640x427)

4つの班で講堂の各所にブースを設置し、1年生が順番に回れるようにしたようです。

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

2年生代表による挨拶。

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

1年生に「発表会の流れ」を説明しているところでしょうか?


画像(480x320)・拡大画像(640x427)

1班:調査テーマ『道東の動物』

画像(480x360)・拡大画像(640x480)

2班:調査テーマ『道東の植物』

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

3班:調査テーマ『道東の鳥』

画像(480x360)・拡大画像(640x480)

4班:調査テーマ『道東の絶滅危惧種』

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

手を挙げて質問をする1年生。

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

真剣にメモをとる1年生〜その1〜


画像(218x145)・拡大画像(640x427)

真剣にメモをとる1年生〜その2〜

画像(218x163)・拡大画像(640x480)

発表者である2年生はお辞儀を、聴衆である1年生は拍手を、お互いに礼を尽くします。


画像(480x320)・拡大画像(640x427)

発表会のあと、1年生の代表から「感想」と「お礼の言葉」がありました。

画像(480x360)・拡大画像(640x480)

2年生の皆さん、お疲れ様でした!

Posted by ブログ管理者 at 11時05分

コメント

コメント投稿フォーム

名前: (この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ 学校経営 ]

[ おすすめリンク ]

10

2021


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
訪問者数

検索


上記の検索結果のRSS情報です RSS1.0

最近の記事

RSSリーダ

PHOTO

【上西中】 平成27年度学校要覧

【上西中】 平成27年度学校要覧

【上西中】 「学校の歩み」より

【上西中】 「学校の歩み」より

【上西中】本校の校訓・校章・校歌です

【上西中】本校の校訓・校章・校歌です

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS