〒088-2564北海道野付郡別海町西春別駅前西町270番地1 0153-77-2374 Fax0153-77-3246 R3.4.6生徒数78名

上西春別中学校 [北海道別海町]

2021年10月13日(水)

【上西春中】2年ぶりの「文化祭特別時間割」…昨日スタートをきりました!! [・文化祭]

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

「文化祭Project」のメンバーが作業中です。まだ余裕があるみたいですね(笑)。

 こんにちは、上西春別中学校です。昨日12日火曜日より、令和3年度「第48回上西春別中学校文化祭」のための特別時間割がスタートしました。
 初日となる昨日は、部門活動に先んじて「学級合唱」の練習が行われ、13:50からはいよいよ「部門活動」に移行しました。以前も書いたような気がするのですが、私は行事の成否は「8割方準備で決まる」と考えています。ようは、当日までにどれだけ一生懸命、抜かりなく準備を進めていけるかが大事だということです。文化祭のようなクリエイティブな行事の場合、それに関わる活動の多くには、大変な生みの苦しみが伴います。でも、生みの苦しみが大きければ大きいほど、結果が成功だった時の喜びもまた大きいと思うのです。まだ始まったばかりなのに気の早い話ですが、文化祭に関わる全ての活動を終えた時に、全校生徒が最大限の喜びを感じられる文化祭になっていたなら…こんなに嬉しいことはありません。
 そういった意味では、特別時間割初日となる昨日、各部門がどんなスタートを切ったのかは大いに気になるところです。特別時間割は、暦上では2週間となっていますが、総練習までに「仕上げる」ことを想定したなら、実質は7日間しかありません。そう考えると物凄い短期決戦です。短期間で、これだけ大規模でクリエイティブな活動を行うとなると、問われるのは生徒たちの当事者意識です。もっと言うと、1人1人が「自分の力なくして、この文化祭は成功しないのだ」という気持ちを持って毎日の活動に取り組むことが、成否を分ける鍵になるということです。
 さて、生徒たちならびに指導にあたってくれた先生方の「初日の自己評価」はどうだったのでしょうね?

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

こちらは別な「文化祭Project」メンバーですね。

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

この生徒が使っているのは、GIGAスクールで割り当たった「タブレット端末」です。


画像(480x320)・拡大画像(640x427)

文化祭Projectと「PR部門」は、ともにパソコン室が活動場所です。この日はPR部門の生徒たちの大きい写真が撮れませんでした…。

画像(480x360)・拡大画像(640x480)

多目的ホールを使用して「太鼓部門」の生徒たちが練習していました。

画像(218x163)・拡大画像(640x480)

2年ぶりに太鼓部門の指導を仰ぎます。「知床流本別酪農太鼓保存会」の方々です。お世話になります!

画像(218x163)・拡大画像(640x480)

3年生以外は、ほぼ全員が「はじめまして!」になります。というわけで、最初に整列してお世話になる「保存会」の方々にご挨拶です!!


画像(480x320)・拡大画像(640x427)

講堂を使って「練習」&「作業」をしていたのは「演劇部門」の皆さんでした。

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

ステージ上では、早くも「台本」を持った状態での立ち稽古が行われていました。

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

こちらは「バック絵」製作班のようですね!


画像(480x320)・拡大画像(640x427)

講堂に至る廊下では、「校内装飾部門」の皆さんが作業中でした。

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

こちらはロール模造紙で何やら作業中のグループです。

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

こちらは、地域のお店から頂いてきた「段ボール」で何やら作成中のグループです。


画像(480x320)・拡大画像(640x427)

最後に紹介するのは、「展示部門」の皆さんです。

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

今年も一昨年と同じく「参加者体験型展示」というコンセプトになるそうです。

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

真剣な表情で試作品を作っています。


Posted by ブログ管理者 at 14時20分

コメント

コメント投稿フォーム

名前: (この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ 学校経営 ]

[ おすすめリンク ]

10

2021


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
訪問者数

検索


最近の記事

RSSリーダ

PHOTO

【上西中】本校の校訓・校章・校歌です

【上西中】本校の校訓・校章・校歌です

【上西中】 平成27年度学校要覧

【上西中】 平成27年度学校要覧

【上西中】 「学校の歩み」より

【上西中】 「学校の歩み」より

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS