〒088-2564北海道野付郡別海町西春別駅前西町270番地1 0153-77-2374 Fax0153-77-3246 R3.4.6生徒数78名

上西春別中学校 [北海道別海町]

2021年10月14日(木)

【上西春中】中央委員会プレゼンツ…「朝のあいさつ運動」が復活! [◆生徒会活動]

 こんにちは、上西春別中学校です。文化祭特別時間割3日目に突入しましたが、文化祭活動の紹介は一旦お休みして、今日は2年ぶりに復活した「あいさつ運動」の様子をお伝えしたいと思います。
 元々コロナまん延以前は、毎日のように行われていた活動でした。主催していたのは今回と同じく中央委員会です。毎朝生徒玄関に横並びになり、月毎に変わる「あいさつ運動協力委員会」(月によって、生活委員会になったり、放送委員会になったりしていました)と一緒に、登校してくる生徒に元気な声で「おはようございます!」とあいさつをしていました。それがコロナ禍によって、「対面で大きな声を出す」あいさつ運動は飛沫感染のリスクが高くなる可能性があるこということで、一時中止に追い込まれてしまいました。
 それが今回、2年ぶりに復活することになった切っ掛けは「前期の中央委員」でした。この子たちが、「自分達が中央委員として活動した証に、是非あいさつ運動を復活させたい」というようなことを、生徒会担当の先生に申し入れたのだそうです。
 勿論、活動再開にあたっては「感染予防への配慮」も視野に入れた取り組み方が考えられました。全校生徒への周知は10月4日の全校集会の中で行われ、今週から遂に「あいさつ運動復活!」とあいなったわけです。
 今回の件で何よりも嬉しく思うのは、「あいさつ運動」の復活が教師主導で行われたものではなく、「生徒の発案・要望」によって成し遂げられたということです。小さな一歩ではありますが、生徒会活動とは、生徒自治とは、本来かくあるべし!…ですよね。

画像(218x163)・拡大画像(640x480)

全校生徒へのお知らせは、中央委員会のお家芸(?)である「寸劇」で行われました。

画像(218x163)・拡大画像(640x480)

その出来は、お世辞でも何でもなく、これまでに中央委員会が披露してきた寸劇の中で一番だったと思います。


画像(480x360)・拡大画像(640x480)

寸劇の最後に、生徒達に伝えられたメッセージです。「当たり前のあいさつを当り前にしよう」という文が7分割されていました。

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

復活した「朝のあいさつ運動」初日の様子です。飛沫が飛ぶのを防ぐため、メッセージボードを掲げています。玄関に入る前に「手指消毒用アルコール」をかけてくれる役割の生徒もいました。

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

カメラに気付かれてしまいました(笑)。

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

玄関前と校舎内の二段構えになっていました。

Posted by ブログ管理者 at 07時44分

コメント

コメント投稿フォーム

名前: (この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ 学校経営 ]

[ おすすめリンク ]

10

2021


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
訪問者数

検索


上記の検索結果のRSS情報です RSS1.0

最近の記事

RSSリーダ

PHOTO

【上西中】校章に込めた願い

【上西中】校章に込めた願い

【上西中】学校要覧ができました

【上西中】学校要覧ができました

【上西中】本校の校訓・校章・校歌です

【上西中】本校の校訓・校章・校歌です

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS