〒088-2564北海道野付郡別海町西春別駅前西町270番地1 0153-77-2374 Fax0153-77-3246 R3.4.6生徒数78名

上西春別中学校 [北海道別海町]

2021年10月18日(月)

【上西春中】お待たせしました!「文化祭活動」続報です!! [・文化祭]

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

「総合発表」だと思って掲載したのですが、どうやら違ったようです(笑)。

 こんにちは、上西春別中学校です。続報はいつになったらブログにアップされるのだろう?と思っていた方、大変お待たせしました。「文化祭準備活動〜第2弾〜」でございます。
 今回ご紹介いたしますのは、前回写真がなくて掲載できなかった「PR部門」(新設部門)、「総合発表部門」(令和元年度に新設された“2年ぶり2回目”と若い部門)、そして「有志発表オーディション」(本番は、幕間の時間を使って行います)の様子になります。
 特別時間割1週目が終わり、今日から2週目に突入しました。明後日水曜日は『総練習』が行われます。ここで「仕上がった状態のもの」を客前(生徒と先生方)で披露し、修正点を確認します。そして本番前日となる木曜日に修正→「完全版が完成する」という流れになるわけです。先生方の職員室での会話、担任による学級通信の内容、自分の目で見た活動の様子等々から判断するに、順調な部門もあれば少し急がなくてはならない部門もあるようです。
 『総練習』を本番2日前にやることの意義を考えると、今日・明日の2日間が勝負ということになります。各部門とも「間に合わせる」で終わらず、「より良いものに磨き上げた発表・制作物を披露する」つもりでラスト・スパートを頑張ってくれたらいいなと思います。

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

これが「総合発表」の活動の様子です。ICTを駆使したプレゼンテーションを行う…筈なのですが、なぜか一生懸命「調理らしきこと」を行っています(笑)。これが「プレゼンのテーマ」に関わってくるのだそうです。

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

「有志発表オーディション」の様子です。

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

今回エントリーしたのは…


画像(218x145)・拡大画像(640x427)

何と驚きの「6組」!

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

こんなに希望者が多かった年は、本校勤務年数の長い筆者も記憶にありません。


画像(218x145)・拡大画像(640x427)

選考の結果、選ばれし3組の精鋭が「客前で発表することができる」栄誉を勝ち取りました。(本来なら、希望者全員に出演機会を与えたいところですが、プログラム全体の時間を考えると、残念ながらそれは叶わないのです)

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

こちらは「PR部門」です。なぜか迫力のある眼差しをカメラに向ける3年生(笑)。


画像(218x145)・拡大画像(640x427)

こちらは笑顔の2年生コンビ。

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

1年生も笑顔ですね。作成したポスターを見せてもらいましたが、素敵な仕上がりでした。


Posted by ブログ管理者 at 08時40分

コメント

コメント投稿フォーム

名前: (この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ 学校経営 ]

[ おすすめリンク ]

10

2021


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
訪問者数

検索


上記の検索結果のRSS情報です RSS1.0

最近の記事

RSSリーダ

PHOTO

【上西中】 「学校の歩み」より

【上西中】 「学校の歩み」より

【上西中】学校要覧ができました

【上西中】学校要覧ができました

【上西中】本校の校訓・校章・校歌です

【上西中】本校の校訓・校章・校歌です

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS