〒088-2564北海道野付郡別海町西春別駅前西町270番地1 0153-77-2374 Fax0153-77-3246 R3.4.6生徒数78名

上西春別中学校 [北海道別海町]

2021年11月02日(火)

【上西春中】ゴミの処理から色々と考えます〜1年環境講話〜 [・1年生]

 こんにちは、上西春別中学校です。昨日の話題になりますが、1年生の総合的な学習の時間に講師の先生をお招きして、「環境講話」を聴講したのでご紹介いたします。
 今回、講師として来てくださったのは「別海町役場町民課」の方です。私は授業の一部を参観させていただきましたが、その時には、各家庭でもお馴染みの「べつかいのごみ出しルール」の紙を黒板に貼り、「ごみ分別」についてのお話をされているところでした。別海町が回収するゴミは、無料・有料合わせて18種類あります。ですから、分別も18分別となります。保護者の皆様にとっては、とっくにわかっていた当り前のことかもしれませんが、やっぱり生徒達は驚いていました。(ちなみに調べてみたら、日本で一番細かなゴミ分別をしているのは徳島県上勝町だそうです。分別数は、町が公式に指定しているだけで何と34種類もあるとのこと!凄い!!)
 そもそも、なぜゴミは分別して捨てなくてはならないのか?リサイクルやリユースという考え方がどうして出てきたのか?…これから1年生たちが「環境」について学びを深めていく中で、気付き・考えてくれるようになると嬉しいですね。次回の1年生「環境学習」は、11月4日に予定されている「ゴミ処理場見学」(上風連までスクールバスに乗って行きます)です!!
 今回ご多忙中にも関わらず、快く講師を引き受けてくださった「別海町役場町民課」M様、誠にありがとうございました。

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

今回講師を務めてくださったのは、「別海町役場町民課」のMさんです。

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

北海道内だと、「富良野」のゴミ分別の多さも有名です。


画像(480x320)・拡大画像(640x427)

真剣な表情でお話に聞き入ります。

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

教室の様子を後方から。

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

話しを聞き、メモを取り…頑張ります!

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

色々なことをメモして、この時は「聞く」ことに集中していたようです。


Posted by ブログ管理者 at 07時33分

コメント

コメント投稿フォーム

名前: (この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ 学校経営 ]

[ おすすめリンク ]

11

2021


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
訪問者数

検索


上記の検索結果のRSS情報です RSS1.0

最近の記事

RSSリーダ

PHOTO

【上西中】校章に込めた願い

【上西中】校章に込めた願い

【上西中】学校要覧ができました

【上西中】学校要覧ができました

【上西中】 「学校の歩み」より

【上西中】 「学校の歩み」より

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS