〒088-2564北海道野付郡別海町西春別駅前西町270番地1 0153-77-2374 Fax0153-77-3246 R3.4.6生徒数78名

上西春別中学校 [北海道別海町]

2021年11月05日(金)

【上西春中】1年生の総合的な学習の時間「ゴミ処理場見学」 [・1年生]

 こんにちは、上西春別中学校です。昨日、一昨日と雨続きでかなり冷え込みましたが、元気な1年生達はそんなことをものともせず、張り切って校外学習に出掛けましたのでご紹介いたします。
 実施日は昨日、11月4日です。朝からあいにくの空模様でしたが、バス移動に施設内見学と、「あまり外に出なくて済む内容」だった(…というような説明を担当の先生から聞いたのですが、写真は外のものが多いですね)こともあり、当初の予定通りに1校時目から3校時目に掛けて実施されました。(勿論、天候を見てほぼ全員が雨具を持参していましたが)
 行き先は「上風連地区にある別海町のゴミ処理場」です。前回の講話に続く、「総合的な学習の時間/環境学習」の一環として行われました。私は同行していないので、引率してくれた先生方のお話しと写真から判断するしかないのですが、どうやら「行ったかいのある」有意義な学習機会となったようです。
 ご多忙中、しかも悪天候にも関わらず、快く施設見学を受け入れてくださった「別海町ごみ処理場」の職員の皆様、誠にありがとうございました。

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

出発前の様子です。担当の先生から注意事項等について説明を受けているところです。

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

上風連地区にある「町のごみ処理場」を見学しました。

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

対応してくださった職員の方です。ありがとうございました。


画像(218x145)・拡大画像(640x427)

雨がそぼ降る中でしたが、ちゃんと傘を持って来ていたのでバッチリです!

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

説明が終わり、いよいよ施設見学がスタートしました。


画像(218x145)・拡大画像(640x427)

いざ、建物の中へ!

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

自分でごみを持ち込んだことがある方はわかると思いますが、ここで「ごみを積んだ状態の車重」と「ごみをおろした後の車重」を計るのです。


画像(480x320)・拡大画像(640x427)

見つめる視線の先には何があるのかな?

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

今回はタブレットPCではなく、学校の「デジタルカメラ」を何台か持っていき、記録用の写真を撮ったようです。

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

これは「プラスチックごみ」をまとめて梱包する機械のようです。

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

「資源ごみ」はどうやらここに集積されるようですね。


画像(218x145)・拡大画像(640x427)

寒い中、ご苦労様でした。

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

風邪をひかなければいいですね。


Posted by ブログ管理者 at 07時30分

コメント

コメント投稿フォーム

名前: (この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ 学校経営 ]

[ おすすめリンク ]

11

2021


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
訪問者数

検索


上記の検索結果のRSS情報です RSS1.0

最近の記事

RSSリーダ

PHOTO

【上西中】 平成27年度学校要覧

【上西中】 平成27年度学校要覧

【上西中】 「学校の歩み」より

【上西中】 「学校の歩み」より

【上西中】学校要覧ができました

【上西中】学校要覧ができました

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS