〒088-2564北海道野付郡別海町西春別駅前西町270番地1 0153-77-2374 Fax0153-77-3246 R3.4.6生徒数78名

上西春別中学校 [北海道別海町]

2022年01月18日(火)

【上西春中】いよいよ年度のまとめに入ります。三学期のスタートです! [◆学校行事]

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

三行詩の「三冠王」(管内PTA優秀賞、北海道PTA優秀賞、厚生労働大臣賞)です。凄いですね!

 こんにちは、上西春別中学校です。今日からいよいよ「令和3年度のまとめの学期」となる三学期がスタートしました。一校時目には講堂で「始業式」が行われましたので、その時の様子を写真を交えて紹介いたします。

【始業式前/表彰式】
 始業式に先駆けて、表彰式が行われました。今回は2つあったのですが、1つ目は「全道中学校スケート大会」に係る個人賞と団体優勝の表彰でした。今年が「最後の全国大会出場に向けた挑戦」である3年生3人については、全道大会で好成績を残し、見事に「全国大会出場の切符」を勝ち取りました。そして「学校別対抗」での優勝は、初優勝となる昨年度に続いての戴冠です。これで二連覇の偉業達成となります。全国大会には届かなかった1年生の貢献もあっての優勝でした。スケート部の皆さん、おめでとうございます!
 2つ目は、今年度通算三度目の表彰となる「三行詩」です。今回は、北海道PTA連合会で「全国コンクール応募作品」に選出された1年生の三行詩が、何と「厚生労働大臣賞」に輝いたのです。普段学校で使用している「賞状盆」に入りきらないほどの大きな賞状…しかも、書かれていた見事な墨文字はおそらく「手書き」によるものです。さすがは「厚生労働大臣賞」ですね!と賞状を目にした先生方も驚いていました。

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

学校対抗のカップは、ご覧の通りかなりの大きさです。表彰が済んだ後には、主将からの参加報告もありました。皆への感謝の言葉も交えた大変立派なものでした。

【三学期始業式】
 今回、始業式で校長先生がお話しされた内容で、特に印象に残ったワードが「ファースト・ペンギン」(こちらは、校長先生がこの一年、生徒達に伝え続けたことと繋がっています)「ない自由」(こちらは、二学期末にご協力いただいた『学校評価アンケート』を踏まえた上でのお話しでした)の2つでした。これは、「成人年齢の18歳への引き下げ」を導入とするお話しの中で出てきたワードです。詳しい説明はあえて省きますので、保護者の皆様は是非お子様に訊いて、説明をしてもらってください。
 校長先生のお話しの後には、「生徒会代表あいさつ」ということで、中央委員会の生徒が登壇しました。壇上から全校生徒に向けて、「進級」や「卒業」を迎えるにあたって心構えを作っていこうというような内容のお話しをしていました。

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

今回の校長先生のお話しの中で使われたスライドの一部です。

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

生徒会代表としてあいさつをした「中央委員」の生徒です。


画像(218x145)・拡大画像(640x427)

今回も片付けをありがとう!中央委員の皆さん!!

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

この階段、かなり重いので、壇上に上げるのは大変なのです。


Posted by ブログ管理者 at 14時22分

コメント

コメント投稿フォーム

名前: (この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ 学校経営 ]

[ おすすめリンク ]

1

2022


            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
訪問者数

検索


最近の記事

RSSリーダ

PHOTO

【上西中】学校要覧ができました

【上西中】学校要覧ができました

【上西中】校章に込めた願い

【上西中】校章に込めた願い

【上西中】本校の校訓・校章・校歌です

【上西中】本校の校訓・校章・校歌です

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS