〒088-2564北海道野付郡別海町西春別駅前西町270番地1 0153-77-2374 Fax0153-77-3246 R3.4.6生徒数78名

上西春別中学校 [北海道別海町]

2022年01月25日(火)

【上西春中】夢を叶えるために〜職業講話〜 [◆学校生活のようす]

 こんにちは、上西春別中学校です。昨日の3〜4校時目を使って、全校生徒が参加する「総合的な学習の時間」の授業が行われました。
 今回はキャリア教育の一環として、ディズニーランド(企画部にいらしたそうです)やナムコでの勤務経験があり、「ディズニー流感動を生む企画の秘密」という著書も書かれている大畠崇央(おおはた たかお)氏の講演会を企画しました。何事もなければ、本校にお越しいただいて直接お話しをうかがう予定だったのですが、今の状況での来町は厳しいと判断をし、急遽ZOOMを使った「双方向オンライン講演会」に形を変えて実施することになりました。
 講演会の演題は、『夢を叶える3つの魔法〜未来のためにできること〜』でした。実際にご自身の夢を叶えた大畠氏のお話しは大変面白く、説得力のあるものでした。中学生になると、キャリア選択のファースト・ステップとして多くの子が「高校進学」と向き合います。明確な目標を持って高校を選ぶ子もいれば、中学生の段階ではハッキリとは決められず、18歳(高校卒業年齢、そして新しい成人年齢です)での選択肢を広げるためにも「まずは高校へ」という子(おそらく、割合として多いのはこちらだと思います)もいます。今回の大畠さんのお話しは、そのどちらであっても「必ず心に響くものがある」内容でした。
 例によって詳しい内容は生徒達が知っていますので、ここで細かい説明はいたしません。各ご家庭でも「叶えた夢」、「叶えたかった夢」、「叶わなかった夢」等々、テーマがテーマなだけに尽きぬ話題があろうかと思います。保護者の皆様自身の経験も交えながら、是非ともお子さんと語り合っていただければと思います。
 今回ご多忙中にも関わらず、素晴らしい時間を提供してくださった講師の大畠崇央様、誠にありがとうございました。

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

昨日は、「西春別中学校」の全校生徒と引率の先生方も来校し、一緒にお話しを聞きました。(本校生徒の後方に、ソーシャルディスタンスを保って座席を設置しました)

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

講演会は、パワーポイントのスライドや動画を交えながら進んでいきました。

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

講師の大畠さんが考える「この日のゴール」が示されました。

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

1年生の学級通信でも触れられていましたが、ディズニーランドで大切にしているのが、この「YES,IFの発想」だそうです。


画像(218x145)・拡大画像(640x427)

「カレーライス」を例にした“わかりやすい”お話しです。この後も「カレーに〇〇」というスライドが何枚か続きました。

画像(218x163)・拡大画像(640x480)

お話しの中には、沢山の金言や印象的な瞬間が散りばめられていました。


画像(480x320)・拡大画像(640x427)

「夢を叶えるために大切な三つのこと」は、グー、チョキ、パーになぞらえて語られました。これは「パー」ですね。

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

画面上に映っているのが、講師の大畠崇央さんです。

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

前へ出て、左手をあげている1年生。


画像(218x145)・拡大画像(640x427)

とても楽しそうな1年生たち。

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

こちらは2年生です。やはり笑顔ですね。


画像(218x145)・拡大画像(640x427)

どうやらこの3人は「アフレコ」に挑戦したもようです。

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

こちらは3年生です。もうすぐ「高校入試」ですね。


画像(218x145)・拡大画像(640x427)

「質問コーナー」で、手をあげて質問をした1年生。

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

最後に全校生徒を代表してお礼を述べた「1年生の学級三役」。


Posted by ブログ管理者 at 17時30分

コメント

コメント投稿フォーム

名前: (この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ 学校経営 ]

[ おすすめリンク ]

1

2022


            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
訪問者数

検索


最近の記事

RSSリーダ

PHOTO

【上西中】本校の校訓・校章・校歌です

【上西中】本校の校訓・校章・校歌です

【上西中】 平成27年度学校要覧

【上西中】 平成27年度学校要覧

【上西中】 「学校の歩み」より

【上西中】 「学校の歩み」より

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS