〒088-2564北海道野付郡別海町西春別駅前西町270番地1 0153-77-2374 Fax0153-77-3246 R3.4.6生徒数78名

上西春別中学校 [北海道別海町]

2022年03月15日(火)

【上西春中】乳和食試食会『ミルクSTREET』 [◆地域連携]

 こんにちは、上西春別中学校です。今日は今年で3度目の開催となる「別海PRプロジェクト/べつかい牛乳和食」の最大の山場、「試食会」の日でした。毎回その年の2年生が試食会のタイトルを考えるのですが、今年は『ミルクSTREET』というイベント名が冠されることとなりました。
 何とか開催にこぎ着けはしたものの、今年の試食会…『ミルクSTREET」は、過去2回と比べてもかなり大変でした。原因は言わずもがなコロナ禍です。中標津農業高校とのコラボレーションやプレ試食会等、「より美味しい乳和食レシピ」を完成させるために必須だった筈のこれらの活動は、今年全て中止になりました。今日のこの日を迎えるまで、担当の先生達も生徒達も、言い知れない不安に駆られていたに違いありません。
 そして迎えた今日の「ミルクSTREET」本番は、結論から申しますと大成功でした。調理→実食→レシピの見直し・改良というプロセスの殆どを省いての「ほぼぶっつけ本番」だったのにも関わらず、提供された料理は全てとても美味だったのです。試食会前のプレゼンテーションもバッチリと決まり、壮大な単元構想の中でも「最も成功させたい」試食会は、くどいようですが大成功のうちに終了しました。今日得た成功経験は余韻となって、次なる「PR活動」へと向かう生徒達のモチベーションに結び付いていくことでしょう。
 今回お越しいただいた皆様におかれましては、平日しかも年度末ということで多忙を極める中でのご来校、誠にありがとうございました。

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

不織布マスクにフェイスガード…完全防備でまずは調理がスタートしました。

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

分量の計算中でしょうか?

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

何かを切っています。


画像(218x145)・拡大画像(640x427)

「乳和食」の主役は、やっぱり「牛乳」です!

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

どんどん出来上がっていきます。


画像(480x320)・拡大画像(640x427)

試食会に先駆けて、各グループの「乳和食レシピ」について、プレゼンテーションが行われました。

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

「みるみるミルク♡みそラーメン!」

画像(480x320)・拡大画像(640x427)

「じゃがまんじゅう」

画像(480x360)・拡大画像(640x480)

「色鮮やかなラムのMILK炊き込みご飯」

画像(480x360)・拡大画像(640x480)

「THE:みるあん」

画像(480x360)・拡大画像(640x480)

1年生は「多目的ホール」で料理を受け取り、教室で食べました。来年の「乳和食」の担い手たちです。

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

テレビの取材(NHK)を受けました。

画像(218x163)・拡大画像(640x480)

新聞の取材(北海道新聞、釧路新聞)も受けました。


画像(218x163)・拡大画像(640x480)

試食会の最後には参加者から感想もいただきました。こちらは別海町教育委員会指導参事様。「別海がいっぱいのレシピでした。」と言ってくださいました。

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

お二人参加してくださった、2年生の保護者(ともにお母様でした)からも感想をいただきました。


画像(218x145)・拡大画像(640x427)

アドバイザーのS先生は、「どの料理も、良い意味で牛乳を感じさせない仕上がりだった。牛乳和食のコンセプトにそったものに仕上がっていた。」と褒めてくださいました。

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

1年生を代表して、学級三役が感想を述べてくれました。来年はよろしくお願いしますね!!


Posted by ブログ管理者 at 16時34分

コメント

コメント投稿フォーム

名前: (この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ 学校経営 ]

[ おすすめリンク ]

3

2022


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
訪問者数

検索


最近の記事

RSSリーダ

PHOTO

【上西中】校章に込めた願い

【上西中】校章に込めた願い

【上西中】 「学校の歩み」より

【上西中】 「学校の歩み」より

【上西中】学校要覧ができました

【上西中】学校要覧ができました

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS