〒088-2564北海道野付郡別海町西春別駅前西町270番地1 0153-77-2374 Fax0153-77-3246 R3.4.6生徒数78名

上西春別中学校 [北海道別海町]

2012年08月20日(月)

【上西中】今日から2学期です〜新しい気持ちで [◆学校生活のようす]

 本日、8月20日より2学期がスタートしました。
長いと思われていた27日間の夏休みも、終わってみればアッという間だったようにも感じられます。それでも、この夏休み中に生徒たちは大いに充電してきたものと考えます。
 とにかく、大きな事故もなく2学期を迎えることができたことが一番学校としてうれしく思います。今学期につきましても、保護者の皆様や地域と連携して色々頑張っていきたいと思います。
 特に2学期は、?最も長い学期であること、?体育祭や文化祭など大きな行事が集中していることなど、一年間の中で普段の授業以外に地域との関わりを持った活動も多く、社会の一員であることを自覚し、自分の将来像をイメージする機会が多い学期です。

画像(218x144)・拡大画像(640x425)

校長の2学期始業式式辞

地域の皆様には、人生の先輩としての立場で、生徒たちに関わっていただけることをお願い致します。

画像(218x144)

この日、別海町の今期最高気温を記録”暑い!”

画像(218x144)・拡大画像(640x425)

夏休み中の吹奏楽コンクールの賞状伝達

Posted by ブログ管理者 at 13時44分

2012年08月11日(土)

【上西中】 体育館ワックス塗布作業が行われる [◆学校生活のようす]

画像(218x163)・拡大画像(400x300)

 今年度本校に、体育館のポリウレタンのワックス塗布の予算がついて、8月10日から業者さんが来て、ワックスが塗られました。ポリウレタンは普通のワックスと異なり、滑り止めの効果がとても大きいです。
 2学期からの体育や、体育館使用の部活動には、「新築の体育館」とほとんど変わらないフロアで使うことができると思います。
 写真は1日目(ワックスは2度塗りします。まだ1回塗った段階です)の状態です。

Posted by ブログ管理者 at 06時50分

2012年08月10日(金)

【上西中】各教室に網戸が設置されました [◆学校生活のようす]

 以前からも要望を出していたことですが、夏季休業中に、1,2,3年生の教室に、各教室、2枚づつですが、網戸が設置されました。夏場の暑いときに窓をどうしても開けますが、特に夕方になると虫や蜂等も入っくることがあり、危険と隣り合わせでした。 2学期も残暑で暑い日が数日はあることと思います。多くの枚数は予算の関係で無理ですが、少しでも学習環境の改善につながればよいと思っています。
 写真では少しわかりずらいのですが、何枚か載せます。

画像(218x163)・拡大画像(640x479)

画像(218x163)・拡大画像(640x480)
画像(218x163)・拡大画像(640x479)
画像(480x318)・拡大画像(640x425)

網戸の設置作業、公務補のOさんに作業していただきました

Posted by ブログ管理者 at 17時54分

【上西中】 「学校の歩み」より [・学校の概要]

画像(416x480)・拡大画像(555x640)
画像(384x480)・拡大画像(512x640)
画像(407x480)・拡大画像(543x640)

↓ ↓ ↓ 新校舎落成のころ写真

画像(480x351)・拡大画像(640x468)
画像(408x480)・拡大画像(545x640)
画像(75x218)・拡大画像(223x640)

 平成20年に光進小・中学校が閉校となり、それぞれ上西春別小学校および上西春別中学校に統合され、現在に至っています。
 左の図は、昭和の初期にあった各地区の学校が統合され、現在に至る本校の変遷を表したものです。



← 少し小さくて見えづらいので写真をクリックしてみてください。

Posted by ブログ管理者 at 14時31分

2012年08月05日(日)

【上西中】窓ふき清掃 [◆学校生活のようす]

画像(218x162)・拡大画像(640x478)

 校舎の2階部分の窓ガラスふき作業は危険を伴うため、別海町では隔年ではありますが、業者の方に委託して清掃作業をしていただいています。昨日は10名のスタッフが約5時間にわたって作業を行い、大変きれいになりました。
 ありがとうございました。

Posted by ブログ管理者 at 09時52分

2012年07月30日(月)

【上西中】全道中体連陸上大会(旭川)終了!

画像(218x156)・拡大画像(640x458)

写真は1500M予選のものです。

 昨夜、3日間の大会日程を終え根室選手団のバスが午後9時30分頃本校に到着しました。50数名の選手一人一人がこの大会参加を通して、何かしらの成長を遂げたと思います。
 選手のみなさん、お疲れ様でした。最終目的地の根室市には、中標津町や標津町も回ることから、到着はおそらく0時を回ったのではないかと思います。

<M.Kくんの大会での記録>
 ・1500M 予選 4分24秒25(組4位)
        決勝 4分24秒91(13位)
 ・3000M 予選 9分56秒90(組8位)
「この大会を通して、メンタルの部分を更に鍛えていかなくては・・・」という自己反省を持ったようです。

※なお、この大会の結果速報へ右下の「リンク集」からアクセスできます。

Posted by ブログ管理者 at 09時08分

【上西中】釧路地区吹奏楽コンクールより [◆部活動]

画像(218x163)・拡大画像(640x480)

演奏前のミーティング

 28日(日)に釧路地区吹奏楽コンクールが、釧路市民文化会館大ホールで行われました。本校は、中学校C編成(25名以内)に出場し、19校中「銀賞」を獲得しました。
 曲はバレエ音楽「ドン・キホーテ」より『パ・ド・ドゥ』を演奏しました。小さな失敗はあったようですが、10人の心が一つになるように、スイングを入れながら一生懸命に演奏していました。
 お疲れ様でしたね。

画像(218x163)・拡大画像(640x480)
画像(218x163)・拡大画像(640x480)

画像(480x360)・拡大画像(640x480)

演奏後の写真撮影では、とても晴れ晴れとした感じですね!

Posted by ブログ管理者 at 08時10分

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ 学校経営 ]

[ おすすめリンク ]

8

2012


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
訪問者数

検索


最近の記事

RSSリーダ

PHOTO

【上西中】 「学校の歩み」より

【上西中】 「学校の歩み」より

【上西中】 平成27年度学校要覧

【上西中】 平成27年度学校要覧

【上西中】本校の校訓・校章・校歌です

【上西中】本校の校訓・校章・校歌です

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS

[Login]