〒088-2564北海道野付郡別海町西春別駅前西町270番地1 0153-77-2374 Fax0153-77-3246 R3.4.6生徒数78名

上西春別中学校 [北海道別海町]

2012年11月05日(月)

【上西中】学級役員・実行委員の任命 [◆生徒会活動]

画像(218x144)・拡大画像(640x424)

これから生徒会をリードする面々です

 今日は文化祭後、初めての朝会が行われました。進行は、文化祭前に任命書を受け取った後期生徒会の面々です。今日から2年生が本格的に生徒会を動かしていきます。
 初めてということで少々緊張気味でした。

画像(480x318)・拡大画像(640x424)
画像(218x144)・拡大画像(640x424)

第1学年学級委員長はSa.Yu君です

 朝会の中で後期の学級役員および実行委員の任命式が行われました。それぞれの代表として各学級の学級委員長と生活・保健体育・整美・図書・放送・沃野(生徒会誌発行)の各委員会の委員長が任命書を受け取りました。
 後期は短い期間ですが、精一杯頑張って欲しいですね。

画像(218x144)・拡大画像(640x424)

第2学年学級委員長はSi.Yu君です

画像(218x144)・拡大画像(640x424)

第3学年学級委員長はYo.Yu君です


Posted by ブログ管理者 at 15時57分

2012年11月02日(金)

【上西中】西春別地区文化祭「総合作品展」 [◆地域連携]

画像(341x480)・拡大画像(455x640)
画像(218x144)・拡大画像(640x424)

ドライポイント と 想像画

 11月1日(木)から4日(日)まで、西公民館を会場に総合作品展を行われています。
 地域の文化団体や一般の方々、教育団体から出展されています。本校からも美術や家庭科などの作品を展示しています。
 是非、ご覧ください。

画像(218x144)・拡大画像(640x424)

ウォールポケット と 習字

画像(218x144)・拡大画像(640x424)

流木アート と ポスター

画像(218x144)・拡大画像(640x424)

「○○が叶う」仮面!?

画像(218x144)・拡大画像(640x424)

水墨画


Posted by ブログ管理者 at 16時55分

【上西中】生涯学習より〜保幼小中連携 [◆地域連携]

 11月1日に、上西春別中学校区の皆様に、生涯学習便りを発行し、今年度の活動内容をお知らせいたしました。具体的には総会でも話し合われたのですが、今年の独自の事業としては、小中学生に三行詩を募集することにいたしました。
1 目的
家庭や子ども達の心を育てるための啓蒙活動に取り組み、家族や同じ地域に住む人々の心と心をつなげる。

2 募集期間及び提出先
(1) 募集期間  11月1日(木)〜11月20日(火)
(2) 提 出 先 上西春別小学校・中学校(一人1作品)
        
 この他にも、昨年からの継続している事業もあります。
必要なものは継続、見直すものは改善するなど今後も、保幼小中で連携、取り組みの強化を図りたいと思っています。
 特に学習、学力の向上に関わること、今年の三行詩に見られる思いやりの心を育てること、子ども達の安全、安心に関わることは重要視して活動していきたいと思います。
 そして『心身ともに健全な子どもの育成』を目指したいと考えます。

画像(218x145)・拡大画像(400x267)

昨年ですが部活動での合同練習


画像(218x144)・拡大画像(400x265)

昨年英語の出前授業実施

画像(218x144)・拡大画像(400x265)

今年度についても、今後話し合う予定です

Posted by ブログ管理者 at 08時32分

2012年11月01日(木)

【上西中】 避難訓練〜引き渡し訓練実施 [◆学校生活のようす]

 10月31日(水)に第3回の避難訓練を行いました。今回は大地震の発生後に家庭科室から出火という想定で実施しました。特に、今回は災害後に生徒を安全かつ確実に保護者に引き渡す訓練を主に行うことから、避難および引き渡し場所を体育館にしました。教職員の生徒引き渡しの手順については、確認をすることができましたが、万が一の災害発生時には状況に応じてのとりくみで避難場所や保護者の元へ戻す方法も変わることを全体で確認しました。合わせて、緊急の際はお互いにパニックを起こさないように気を配ることや指示がしっかり聞けることが重要であることも伝えました。
 なお、引き渡しを確認するシートには、引き渡し時間と誰が迎えに来たのか、また今後どこに避難するかを記載するようにしています。
 ただ、引き渡し訓練は今回がはじめての取り組みであり、課題、改善点など、実際に行ってみて見つかりました。
 どんな時もあわてない事が一番大切です。「備えあれば憂いなし」です。今回勉強になったこと、学んだ事を、皆で万が一の時に生かしていきましょう。

画像(480x270)・拡大画像(640x360)

先生方に引き取りに来た保護者の役をやってもらいました。

Posted by ブログ管理者 at 08時11分

2012年10月31日(水)

【上西中】 学校だより 第12号 [・学校だより]

画像(146x218)・拡大画像(429x640)

第12号(表)

画像(154x218)・拡大画像(454x640)

第12号(裏)


PDFファイル(464KB)

↑上のPDFアイコンをクリックしてください。 (464KB)

<平成24年度 学校だより「青葉ヶ丘」第12号>
 ・巻頭言「次のステップアップに向けて」
 ・第40回文化祭を盛大に開催
 ・携帯電話安全教室より
 ・11月の行事予定  他

Posted by ブログ管理者 at 17時47分

2012年10月29日(月)

【上西中】第40回文化祭終了(午後の部)! ?  [・文化祭]

<エンディング>
 今年の文化祭もエンディングを迎えました。
今年のテーマの意義をおさらいし「絆」について、今までの成長に関わる多くの(親や家族を含む)人たちが、自分自身の絆の一つ一つであることを確認しました。
さらに、無邪気に笑っていた幼少の自分たちの笑顔を思い出し、これからも笑顔を大切にして前に進もう・・・!。
 ・・・自分自身の未来に向けて、上西中のみんなは明日からまた前進します!

画像(218x144)・拡大画像(640x424)
画像(218x144)・拡大画像(640x425)
画像(218x144)・拡大画像(640x425)
画像(218x144)・拡大画像(640x424)

画像(480x318)・拡大画像(640x425)

Posted by ブログ管理者 at 07時16分

【上西中】第40回文化祭終了(午後の部)! ? [・文化祭]

 <1年生の合唱より>

画像(480x318)・拡大画像(640x425)

 <2年生の合唱より>

画像(480x318)・拡大画像(640x425)

 <3年生の合唱より>

画像(480x318)・拡大画像(640x425)

 <全校合唱より>

画像(480x318)・拡大画像(640x425)
画像(218x144)・拡大画像(640x425)
画像(218x144)・拡大画像(640x425)
画像(218x144)・拡大画像(640x425)
画像(218x144)・拡大画像(640x424)

Posted by ブログ管理者 at 06時05分

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ 学校経営 ]

[ おすすめリンク ]

11

2012


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
訪問者数

検索


最近の記事

RSSリーダ

PHOTO

【上西中】本校の校訓・校章・校歌です

【上西中】本校の校訓・校章・校歌です

【上西中】校章に込めた願い

【上西中】校章に込めた願い

【上西中】学校要覧ができました

【上西中】学校要覧ができました

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS

[Login]