〒088-2564北海道野付郡別海町西春別駅前西町270番地1 0153-77-2374 Fax0153-77-3246 R3.4.6生徒数78名

上西春別中学校 [北海道別海町]

2014年04月24日(木)

【上西中】ゴールデンウィークの過ごし方

画像(480x336)・拡大画像(640x448)
PDFファイル(125KB)

(125KB)


Posted by ブログ管理者 at 17時06分

【上西中】5月の給食

画像(480x335)・拡大画像(640x447)
PDFファイル(187KB)

(187KB)


Posted by ブログ管理者 at 16時52分

2014年04月23日(水)

【上西中】 健康な生活 [◆学校生活のようす]

テレビでよく健康に関する番組を放送していて、つい気になって観てしまうことがありますが、元気いっぱいの中学生の皆さんも、ぜひとも自分の健康については、気にかけてほしいものです。
これは、保健室の廊下に貼ってあるポスターです。

画像(480x360)・拡大画像(640x480)
画像(360x480)・拡大画像(480x640)
画像(480x360)・拡大画像(640x480)

体の健康はもちろんのこと、心の健康にも気を配りたいものです。無理せず、自分の良さを自然に出せるよう心がけたいものです。
心にしみる相田みつをの言葉です。

Posted by ブログ管理者 at 11時58分

2014年04月22日(火)

【上西中】 全国学力・学習状況調査 [◆学力向上]

3年生対象の、全国学力・学習状況調査(全国学力テストと略称されることもあります)が始まりました。これは、「学校における児童生徒への教育指導の充実や学習状況の改善等に役立てる」ことなどを目的に、全国的に実施されているテストです。

画像(480x360)・拡大画像(640x480)
画像(480x360)・拡大画像(640x480)

1時間目は国語A、2時間目は国語B、3時間目は数学A、4時間目は数学B、5時間目は、学習・生活に関する調査となっています。
結果については、学習改善の方向性と合わせて、改めてお知らせいたします。

Posted by ブログ管理者 at 08時53分

2014年04月21日(月)

【上西中】PTA総会での挨拶 [・校長発]

画像(480x221)・拡大画像(640x295)

20日(日)に開催されたPTA総会には、昨年度より参加者が増え、大変嬉しく思いました。
さて、その総会の冒頭で私は次のような挨拶をさせていただきました。

人生はあっという間です。
つい先日、約3000グラムで産まれ、手に抱えていた子が、今は父さん、母さんを追い越すような身長や体重になっています。

この世に生を受け、中学生となる間、幼稚園・保育園・小学生の時には、学芸会や運動会、そして授業参観などには必ずと言っていいほど参加されていたのではないでしょうか。

ところが、中学生ともなると、お母さん方も再び働くようになり、学校の行事等になかなか参加できなくなります。
そうでなくても、せっかく行って参観したら、わが子があまりしっかりやっていなかったので、ついつい小言。
すると、「もう来なくていい」「絶対来ないでよ」とわが子に言われてしまいます。
結果、学校から足が遠のいてしまいがちになる、そんな経験はないでしょうか。

山口県のある方が、「子育て四訓」ということを言っています。

 乳児は、しっかり肌を離すな。
 幼児は、肌を離せ、手を離すな。
 少年は、手を離せ、目を離すな。
 青年は、目を離せ、心を離すな。

中学生時代は、手を離してかまいません。
しかし、目を離さず、心を離さないでほしいと思います。
そのためにも、今年一年間、是非体育祭や文化祭、そして我授業参観にいらっしゃって我が子の活動の様子をご覧ください。
そっと見てあげるだけで、子育てにとって、きっと価値あることとなるはずです。


4月21日(月)
校長 青坂信司

Posted by ブログ管理者 at 16時43分

【上西中】 授業の様子 [◆学力向上]

昨日の授業参観で活躍した生徒の皆さんですが、今日も、授業を頑張っています。
5時間目、1年生は、体育のマット運動に取り組んでいました。
1年生のマット運動では、回転系の技(前転、後転、開脚前転、側方倒立回転、首はねおき等)や技巧系の技(バランス、頭倒立等)を練習し、連続技へとつなげ、器械運動の楽しさを少しでも味わうことがねらいとなっています。

画像(480x360)・拡大画像(640x480)
画像(480x360)・拡大画像(640x480)
画像(480x360)・拡大画像(640x480)
画像(480x360)・拡大画像(640x480)

5時間目、2年生は、家庭科で、「生鮮食品の選び方と旬」について学習していました。

画像(480x360)・拡大画像(640x480)
画像(480x360)・拡大画像(640x480)
画像(480x360)・拡大画像(640x480)
画像(480x360)・拡大画像(640x480)

5時間目、3年生は、音楽で、ジャズの鑑賞の授業を行っていました。

画像(480x360)・拡大画像(640x480)
画像(480x360)・拡大画像(640x480)
画像(480x360)・拡大画像(640x480)
画像(480x360)・拡大画像(640x480)

小学校では、インフルエンザのために、学年閉鎖の措置を取っているという知らせもありました。予防には十分注意して、健康な毎日を送ってほしいものです。

Posted by ブログ管理者 at 14時04分

2014年04月20日(日)

【上西中】 授業参観日・PTA総会 [・PTA活動]

今年度1回目の授業参観日が、20日(日)に行われました。
1年生は、美術の授業でした。

画像(480x360)・拡大画像(640x480)
画像(480x360)・拡大画像(640x480)

2年生は、TT(ティーム・ティーチング)指導による数学の授業でした。

画像(480x360)・拡大画像(640x480)
画像(480x360)・拡大画像(640x480)

3年生は、英語の授業でした。

画像(480x360)・拡大画像(640x480)
画像(480x360)・拡大画像(640x480)

授業参観後は、体育館で、PTA総会を行いました。大変お忙しい中出席してくださった皆さん、ありがとうございました。

画像(480x360)・拡大画像(640x480)
画像(480x360)・拡大画像(640x480)
画像(480x360)・拡大画像(640x480)

最後に、教職員の紹介を行いました。
学校がよりよく向上していくためには、PTAの皆さんの御理解と御支援が必要です。
今年度も、よろしくお願いいたします。

Posted by ブログ管理者 at 15時34分

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ 学校経営 ]

[ おすすめリンク ]

4

2014


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
訪問者数

検索


最近の記事

RSSリーダ

PHOTO

【上西中】校章に込めた願い

【上西中】校章に込めた願い

【上西中】 「学校の歩み」より

【上西中】 「学校の歩み」より

【上西中】本校の校訓・校章・校歌です

【上西中】本校の校訓・校章・校歌です

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS

[Login]