〒088-2564北海道野付郡別海町西春別駅前西町270番地1 0153-77-2374 Fax0153-77-3246 R3.4.6生徒数78名

上西春別中学校 [北海道別海町]

2014年12月04日(木)

【上西中】人とのつながり [・校長発]

画像(182x218)・拡大画像(500x597)

先日、行政相談の出前授業がありました。
出前授業が終了して、生徒たちは授業の感想を書きました。
それらを礼状と共に郵送しました。
それらの感想の中に、講師をしてくださった総務省釧路行政相談分室の方に質問を書いた男子生徒がいました。

数日すると、その方から大変丁寧な返信のお手紙が届きました。
それが右に掲載したものです。(お名前も書いてありましたが省略させていただきます)

生徒の質問に丁寧に答えてくださっていることに、私は大変感激しました。
誠実なお人柄を感じます。
返信をもらった生徒にとっても大切な勉強となりました。

質問すると、それに対してきちんと正対して返信する。

これは案外できそうでできません。
つい返信することを失念したり、何を書こうかと迷っているうちに時を逃してしまうことがよくありがちなことです。

生徒たちにとっては、いつも接している教師が授業をしたわけではありません。
社会の中で実際に何らかの仕事についている方が、その仕事の一端を出前授業という形で示してくださいました。

いわばその方を通して、社会とつながりを感じることになったはずです。
そして、仕事というのは誠実にするものなのだということを釧路行政相談分室の方の「質問に丁寧に回答する」という行為で知ったのではないでしょうか。

外部の方をお呼びして話を聞く。
そこで終わらずに感想を書き、礼状を送る。
「人とのつながり」を大切にする。

こうしたことを丁寧に学校教育の中でしていくことの大切さを思います。


平成26年12月4日
校長 青坂信司

Posted by ブログ管理者 at 20時40分

【上西中】継続して取り組む [・校長発]

画像(218x163)・拡大画像(640x480)

後期中間テストが終了しました。
答案用紙が各個人に返却され、授業ではその解説と見直しを行っています。
近日中に、得点通知表が各ご家庭に配布される予定です。
学年ごとの「学習だより」は、12月2日付けで配布しております。

採点されたテスト用紙が戻ってきて、喜ぶ生徒、反対に残念がる生徒などさまざまです。
点数の上がった生徒もいれば、下がった生徒もいます。
点数で一喜一憂すること、それは昔から変わらない教室風景の一つです。

今回は、前回の定期テストより、学習への取り組み方に改善が見られ、結果となって現れた生徒も多かったようです。
生徒たちの前向きな取り組みを嬉しく思っています。

年に何回か行われる定期テストを通して私が思うことは、是非生徒たちには努力すると成績はアップするということを感じてほしいなということです。

ところが現実には、努力してもなかなか成績が上がらないこともあるでしょう。
「きちんと勉強したのに上がらない」
「どうせ私は努力しても駄目なんだ」
そんなことを感じることもあるでしょう。
しかし、そうしたことにめげずに努力を続けてほしいなと思います。

一度や二度の失敗にめげずに何度でも挑戦する心、忍耐強く取り組む姿勢等は、目に見える点数以上に生涯に渡っての財産となります。

日々、取り組む学校や家庭での学習。
忍耐強く、根気強く取り組むことは決して無駄にはなりません。
この取り組む姿勢を土台にして、今までの学習方法を見直しながら、少しでも前向きに取り組んでほしいと思います。

これから年末、年始を迎えることになります。
生活リズムは、どうしても乱れがちになります。
そんなときであっても、1時間でも2時間でもコツコツと学習する習慣を継続してほしいと思います。


平成26年12月4日
校長 青坂信司

Posted by ブログ管理者 at 08時54分

2014年12月03日(水)

【上西中】研究紀要 巻頭言 [・校長発]

公開研究会終了しました。
3年間、研究を進めてまいりました。
試行錯誤の連続でした。
しかし、やってよかったなというのが実感です。
本校の教育推進に参考となることを見つけることが出来ました。
今後は、今回の研究の成果と課題を一過性のものとすることなく、少しでも次につなげていけるようにしていくことです。
下は、研究紀要で私が書いた文章です。
少し修正したいところはありますが、そのままの形で紹介いたします。

画像(343x480)・拡大画像(458x640)

Posted by ブログ管理者 at 08時43分

2014年11月27日(木)

【上西中】明日、公開研究会を開催いたします [・校長発]

画像(159x218)・拡大画像(469x640)

※画像の上でクリックすると読みやすくなります

今年度、今までに2回、助言者の先生をお招きし校内研究会を開催してきました。
校内研究会では、毎回3本の授業を公開し、終了後話し合いを持ってきました。
教師の授業力を向上させることで、生徒たちの学習意欲を引き出したり、生徒たちにとって授業がよりいいものになることを願って取り組んできました。

学校全体で組織的に取り組む授業研究のポイントの一つは、その場限りの一過性のものにせず、授業終了後の話し合いで出された課題を、次に授業公開する教師にいかにバトンを渡していくのかということにあると私は考えています。

今年度の研究では、根室教育局の小川一法先生や別海町教育委員会の古森康晴先生から多くのご指導、ご助言をいただきました。
お二人の先生や本校の教員からいただいた意見・アドバイス等を次につながるようにしてきました。
それを再確認する意味で、文書でまとめてみました。
それが右に掲載した文書です。

ご覧いただければわかるように明日の公開研究会では、「全ての生徒に授業の目標を、研究の視点に基づいて、いかに達成させたのか」「達成したというのは何を根拠に言えるのか。(評価の問題)」が、ポイントになるのではないかと考えています。

他校の先生方、今からでも間にあいますので、もしお時間がありましたら参加していただき、本校の取り組みに対してご指導・ご助言をいただければと思います。


平成26年11月27日
校長 青坂信司

※問い合わせ先 本校教頭 電話77−2374

Posted by ブログ管理者 at 10時02分

2014年11月26日(水)

【上西中】別海町スポーツ等功労者表彰式 [・校長発]

画像(204x218)・拡大画像(601x640)

昨日、別海町役場で開催された別海町文化功労者及び別海町スポーツ功労者表彰式に出席してきました。
会場はお花などできれいに飾られ、町長さんをはじめとして多くの来賓の方々もおいでになっていました。

今年度は、三浦綾子文学賞を受賞した河崎秋子さんをはじめとして、例年にもまして多くの方々・団体が受賞されていました。
これは、昨年度、別海町の方々が、文化・スポーツ面で大活躍したことの表れだったのではないでしょうか。

本校卒業生も全国中学校スケート大会500mで第三位をとったということで優秀選手賞をいただきました。
また、駅前スケートリンクを練習の拠点として長年活動してきた別海ライジングスケート少年団も別海町スポーツ功労賞をいただきました。

やはり本校ゆかりの方々が、こうした栄えある賞をいただくというのは、大変うれしいことです。

受賞された皆さん、おめでとうございました。


平成26年11月26日
校長 青坂信司

※このときの様子が、中春別中学校さんの学校ブログでも紹介されています。

Posted by ブログ管理者 at 09時27分

2014年11月17日(月)

【上西中】指導法の工夫・改善 [・校長発]

画像(213x218)・拡大画像(530x540)

来週11月28日午後から、本校の公開研究会を開催いたします。
生徒の可能性を引き出すために、教師の授業力を高めるという観点で行います。

学校における研究というのは、一言で言うなら「指導法の工夫・改善」を行うということに集約されます。

「今までは、このような生徒たちに、このような方法でやってきた。しかし、このような指導の工夫・改善をすることで、もっと生徒たちの可能性を引き出せるのではないだろうか」

画像(213x218)・拡大画像(582x593)

ですから、研究のねらいに基づいて、仮説・研究の視点を立て、1時間の授業の中にいかに具体的な手立て・方法を意図的に組み込めることが出来るのか、ということが重要になります。

右に掲載したのは、授業する教師が参観してくださる方々に向けて配布する学習指導案の一部です。
学習指導案は、それぞれの学校で違っています。
本校では、「具体的な方法・手立て」を組み込んだものとしています。

是非、多くの方々に参観していただき本校の取り組みに対してご助言・ご指導いただければなと思います。


平成26年11月17日
校長 青坂信司

Posted by ブログ管理者 at 10時12分

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ 学校経営 ]

[ おすすめリンク ]

12

2014


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
訪問者数

検索


上記の検索結果のRSS情報です RSS1.0

最近の記事

RSSリーダ

PHOTO

【上西中】本校の校訓・校章・校歌です

【上西中】本校の校訓・校章・校歌です

【上西中】 「学校の歩み」より

【上西中】 「学校の歩み」より

【上西中】 平成27年度学校要覧

【上西中】 平成27年度学校要覧

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS

[Login]