〒088-2564北海道野付郡別海町西春別駅前西町270番地1 0153-77-2374 Fax0153-77-3246 R3.4.6生徒数78名

上西春別中学校 [北海道別海町]

2016年04月15日(金)

【上西中】PTA三役会 [・PTA活動]

画像(218x163)・拡大画像(640x480)

 先日、PTA総会へ向けて三役会を行いました。議題に加えて、子ども達の様子や地域の課題なども交流しました。別海町では平成30年度から全町でコミュニティースクールの制度を導入する予定ですが、それへ向けて校長先生から資料を用いて説明がありました。これからは今まで以上に学校と地域の結びつきが重要になってきます。どうぞよろしくお願いします。

Posted by ブログ管理者 at 07時22分

2016年04月13日(水)

【上西中】学力テスト [◆学校生活のようす]

画像(218x163)・拡大画像(640x480)

 今年度第1回目の学力テストが実施されました。1年生にとっては初めての中学校スタイルのテストとなります。どんな印象を持ったでしょうか?

画像(218x163)・拡大画像(640x480)

 こちらは2年生。昨年1年間で学習したすべての内容から出題されています。範囲が広いだけに、記憶があいまいなものもあるかもしれません。

画像(218x163)・拡大画像(640x480)

 3年生です。受験生と呼ばれる学年になっただけに、1・2年生とは緊張感が違うように感じられます。テスト問題も今回から入試へ向けて60点満点になっています。最後まであきらめずに頑張れ!

Posted by ブログ管理者 at 12時15分

2016年04月12日(火)

【上西中】新入生歓迎集会 [◆学校行事]

画像(218x144)・拡大画像(640x424)

 まずは新入生への部活動紹介です。入退場の演奏も担当した吹奏楽部は、「Sun」を披露してくれました。ソロパートでは楽器紹介もしてくれました。

画像(218x144)・拡大画像(640x424)

 続いては野球部。野球部にとっては手狭な体育館ですが、キャッチボールの披露です。軽やかなステップが、冬場も地道に練習してきた成果ですね。

画像(218x144)・拡大画像(640x424)

 卓球部はラリー練習の披露です。豪快なスマッシュや、それを見事に切り返すプレーに歓声が上がります。

画像(218x144)・拡大画像(640x424)

 現在は2名のみのバレー部。普段は他校と合同チームで活動しています。今日は顧問の先生とのパスを披露してくれました。

画像(218x144)・拡大画像(640x424)

 陸上部は室内練習のメニューを紹介してくれました。ハードル練習では、間隔が広がるにつれ躍動感が増します。冬場でも工夫しながら練習を積み重ねているのですね。

画像(218x144)・拡大画像(640x424)

 部活紹介後は、事前のアンケートを活用しながら先生方の紹介です。教科担任制になったので、たくさんの先生が授業を担当します。新入生の皆さん、早く覚えてくださいね。

画像(218x144)・拡大画像(640x424)

 中には生徒に促され、思わず特技を披露させられる先生も・・。「愛のメモリー」を熱唱中です。

画像(218x144)・拡大画像(640x424)

 最後に、新入生の代表生徒がお礼の言葉を述べて歓迎集会が締めくくられました。企画・運営や部活動紹介を工夫してくれた2・3年生の皆さん、楽しいひとときをありがとうございました。

Posted by ブログ管理者 at 17時53分

【上西中】朝会(任命式) [◆学校行事]

画像(218x144)・拡大画像(640x424)

 新年度1回目の朝会がありました。司会・進行は中央委員会のメンバーです。

画像(218x144)・拡大画像(640x424)

 校長先生から、各委員会の委員長および学級役員に任命証が手渡されます。

画像(218x144)・拡大画像(640x424)

 任命証を手にした各代表者が、一人ずつ抱負を述べました。凛とした表情からは、自覚と決意の強さがうかがえます。とても頼もしい姿でした。

画像(218x144)・拡大画像(640x424)

 発表者はもちろんですが、聞いている生徒の態度も大変立派でした。挨拶も丁寧でしっかりとそろっています。普段から礼儀・マナーを意識して生活している成果ですね。

Posted by ブログ管理者 at 10時59分

2016年04月06日(水)

【上西中】学校だより第1号発行 [・学校だより]

画像(153x218)・拡大画像(451x640)

 今年度の第1号です。だいたいひと月に1号ずつ発行していきます。

 拡大する場合はPDFをご覧ください。なお、一部の写真と名前は削除しての掲載となりますので、ご理解ください。

画像(153x218)・拡大画像(451x640)

PDFファイル(170KB)

(170KB)


Posted by ブログ管理者 at 18時40分

【上西中】入学式 [・入学式,卒業式]

画像(218x145)・拡大画像(640x426)

 新入生を待つ1年教室の黒板には、学級担任からの、思いを込めた歓迎のメッセージが書かれていました。いよいよ21名の新しい仲間がやってきます。

画像(218x145)・拡大画像(640x426)

 校長の式辞では、「志を大切にしてほしい」という新入生へ向けたメッセージがありました。

画像(218x145)・拡大画像(640x426)

 
 新入生を代表しての「誓いの言葉」です。落ち着いた態度で、立派な発表でした。これからが楽しみです。

画像(218x145)・拡大画像(640x426)

 
 入学式後の学活では、学級担任から新入生の一人ひとりに生徒証が手渡されました。上西春別中学校の一員になった実感がわいてきたのではないでしょうか。

Posted by ブログ管理者 at 17時47分

【上西中】着任式・始業式 [◆学校行事]

画像(218x144)・拡大画像(640x424)

 いよいよ今日から新年度が始まり、4名の新しい教員が着任しました。今年度は、総勢16名のスタッフとなります。

画像(218x144)・拡大画像(640x424)

 着任の挨拶の後、生徒会の代表生徒から歓迎の言葉がありました。みなさん、よろしくお願いします。

画像(218x144)・拡大画像(640x424)

 始業式では、校長から「ワクワクできる1年間にしていこう」という式辞がありました。ワクワクには、部活や行事だけでなく授業や学級の成長などいろいろなことがありそうですね。中には給食の人もいるのかな・・・?

画像(218x144)・拡大画像(640x424)

 生徒会の代表生徒が、堂々と決意表明をして、始業式を終えました。この1年間、みんなでたくさんワクワクしていきましょう。

Posted by ブログ管理者 at 17時07分

2016年03月24日(木)

【上西中】 学校だより第13・14号発行 [・学校だより]

学校だより第13号、14号を発行しました。ご覧ください。

画像(339x480)・拡大画像(452x640)
画像(338x480)・拡大画像(451x640)
PDFファイル(669KB)

(669KB)


画像(338x480)・拡大画像(451x640)
画像(339x480)・拡大画像(452x640)
PDFファイル(442KB)

(442KB)

今年度、たくさんの方々に支えていただきましたことに、感謝申し上げます。ありがとうございました。
新年度も、いろいろとお世話になりますが、よろしくお願いいたします。

Posted by ブログ管理者 at 13時06分

【上西中】 修了式・離任式 [◆学校行事]

3月24日(木)、修了式を行う前に、英検の表彰が行われました。努力し、それが結果となって現れるというのは、素晴らしいことです。

画像(480x318)・拡大画像(640x424)

修了式では、1,2年生がしっかりと校歌を歌いました。生徒会代表、1,2年生代表生徒の挨拶も大変立派でしたが、それを聞く生徒の姿勢がまた立派でした。

画像(480x318)・拡大画像(640x424)
画像(480x318)・拡大画像(640x424)

その後の離任式では、本校を離れる先生方からご挨拶があり、代表生徒からお礼の言葉、花束が送られました。新天地での、ご活躍を期待したいものです。

Posted by ブログ管理者 at 12時45分

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ 学校経営 ]

[ おすすめリンク ]

4

2016


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
訪問者数

検索


最近の記事

RSSリーダ

PHOTO

【上西中】 「学校の歩み」より

【上西中】 「学校の歩み」より

【上西中】学校要覧ができました

【上西中】学校要覧ができました

【上西中】本校の校訓・校章・校歌です

【上西中】本校の校訓・校章・校歌です

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS

[Login]