〒088-2564北海道野付郡別海町西春別駅前西町270番地1 0153-77-2374 Fax0153-77-3246 R3.4.6生徒数78名

上西春別中学校 [北海道別海町]

2016年05月17日(火)

【上西中】1泊目のホテルに到着 [・3年生]

1泊目宿泊先のニセコひらふ亭に到着しました。
ラフティングでは、はじめウエットスーツをなんとなく不安気な表情で着ていた生徒たちですが、川を下り終わった後には「もう一回やりたい!!」というほど楽しんだようです。
ホテルで入館式を行い、夕食をいただきました。
ラフティングでエネルギーを使いすぎたのか、夕食会場へは集合時間の15分も前にほぼ全員が揃っていました。
あとは明日の行動の確認等をし、消灯です。
修学旅行はまだまだ始まったばかりですので、しっかり休息を取って2日目に備えてほしいですね。

画像(218x163)・拡大画像(640x480)

ご飯はしっかり食べましょう!

画像(218x163)・拡大画像(640x480)

栄養バランスも考えてね!


画像(218x163)・拡大画像(640x480)

男子のテーブル

画像(218x163)・拡大画像(640x480)

女子のテーブル


画像(218x163)・拡大画像(640x480)

夕食後の部屋間交流

画像(218x163)・拡大画像(640x480)

女子会が行われていました


Posted by ブログ管理者 at 20時31分

【上西中】支笏湖が見えました [・3年生]

ラフティングを体験する尻別川に向けて、支笏湖の横をバスで走行中です。
出発時の雨が嘘のように、いい天気になりました。
先ほどバス内で昼食もとり、みんなまだまだ元気です。

画像(218x122)・拡大画像(640x359)
画像(218x122)・拡大画像(640x360)

Posted by ブログ管理者 at 13時02分

【上西中】標茶駅到着 [・3年生]

標茶駅に到着しました。10分ほど休憩です。
バス車内ではバスガイドさんとのお話で盛り上がっています。

画像(218x163)・拡大画像(640x480)

Posted by ブログ管理者 at 07時09分

【上西中】修学旅行出発 [・3年生]

 いよいよ今日から3泊4日の修学旅行に出発です。学校はあいにくの雨、出発式も体育館で行いましたが、道央方面の天気は4日間とも全く心配ないようです。普段の行いが良いためでしょうね。思い出をいっぱいバッグに詰めて帰ってきてください。

画像(218x163)・拡大画像(640x480)

集合は6時だったのですが・・。待ちきれなかったのですね。

画像(218x163)・拡大画像(640x480)

団長は校長先生です。


画像(218x163)・拡大画像(640x480)

添乗員さんとガイドさんともご挨拶をしました。

画像(218x163)・拡大画像(640x480)

研修中のガイドさんがお出迎えです。


画像(218x163)・拡大画像(640x480)

ワクワク感が伝わってきますね。

画像(218x163)・拡大画像(640x480)

いよいよ出発です。行ってらっしゃい!


Posted by ブログ管理者 at 07時05分

2016年05月16日(月)

【上西中】修学旅行結団式 [・3年生]

 明日から3年生はいよいよ修学旅行です。今日はそれに向けて、5時間目に結団式が行われました。
 このためにみんなで役割を決めていろいろと準備をしてきました。3泊4日の旅で、どう成長できるのでしょうか? 寝食を共にすることで、よく知った仲間の新しい一面の発見もあるかもしれません。決まりやマナーを守り、楽しい修学旅行にしましょう!

 明日からの修学旅行の様子は、随時このブログで更新していく予定です。

画像(218x144)・拡大画像(640x424)

団長の校長先生からの挨拶です

画像(218x144)・拡大画像(640x424)

注意事項を真剣に聞いていました


画像(218x144)・拡大画像(640x424)

みんなで作ったしおり

画像(218x144)・拡大画像(640x424)

楽しんできてください!


Posted by ブログ管理者 at 16時27分

2016年05月12日(木)

【上西中】道徳授業 [◆学校生活のようす]

本日4時間目は、全学年が道徳の授業でした。
本校では、各学年の先生方が、ローテーションで授業を行なっています。
生徒たちも、毎週変わる先生に「今日は誰だろう」と話しています。
先生によって題材や流れも変わってきますので、いい気持ちの切り替えにもなっているようで、道徳の時間に意欲的に取り組んでいる姿が見られます。

画像(218x163)・拡大画像(640x480)

1年生は「家族のきずな」がテーマです

画像(218x163)・拡大画像(640x480)

自分の家族との関わりを思い返していました


画像(218x163)・拡大画像(640x480)

2年生は「自然への畏敬」がテーマでした

画像(218x163)・拡大画像(640x480)

紐で縄文杉の幹の太さを実感!


画像(218x163)・拡大画像(640x480)

3年生は「自由と責任」がテーマです

画像(218x163)・拡大画像(640x480)

この場面で自分ならどうする?と真剣に考えていました


Posted by ブログ管理者 at 15時25分

2016年05月11日(水)

【上西中】西公民館こどもまつり [◆学校生活のようす]

今週の日曜日に西公民館で地域のこどもまつりが催され、本校の生徒会の生徒が、代表してお手伝いに行きました。
会場設営から受付、ゲームの補助などを行い、地域の方々の力になることができました。

画像(218x163)・拡大画像(640x480)

会場設営のようす

画像(218x163)・拡大画像(640x480)

受付のお手伝い


画像(218x163)・拡大画像(640x480)

消防のコーナーもありました

画像(218x163)・拡大画像(640x480)

乗馬体験の補助です。緊張ぎみ?


画像(218x163)・拡大画像(640x480)

ゲームのお手伝い

画像(218x163)・拡大画像(640x480)

いいお天気でお祭り日和でした!


Posted by ブログ管理者 at 18時48分

2016年05月10日(火)

【上西中】朝マラソン週間 [◆学校生活のようす]

 今週から、朝マラソンが始まりました。
 毎日朝の会の前に、全校でグラウンドを10分間走ります。この成果は今月28日の駅前マラソン大会で、必ずや発揮されることでしょう。
 普段から走りこんでいる陸上部は、ペースを乱さず姿勢よく走る姿が見られます。その他の生徒も、この取り組みが体力づくりに励むきっかけになってくれればと思います。

画像(218x163)・拡大画像(640x480)

気持ちがいい天気です!

画像(218x163)・拡大画像(640x480)

陸上部はそろって走っていました。


Posted by ブログ管理者 at 16時34分

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ 学校経営 ]

[ おすすめリンク ]

5

2016


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
訪問者数

検索


最近の記事

RSSリーダ

PHOTO

【上西中】学校要覧ができました

【上西中】学校要覧ができました

【上西中】校章に込めた願い

【上西中】校章に込めた願い

【上西中】本校の校訓・校章・校歌です

【上西中】本校の校訓・校章・校歌です

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS

[Login]