〒088-2564北海道野付郡別海町西春別駅前西町270番地1 0153-77-2374 Fax0153-77-3246 R3.4.6生徒数78名

上西春別中学校 [北海道別海町]

2016年06月24日(金)

【上西中】技術科特別出前授業 [◆学校生活のようす]

 本日6時間目の3年生技術科の授業に、北海道立釧路高等技術専門学院から2名の講師をお招きして、特別講座を実施しました。
 始めにエンジンの構造について模型と資料を使って説明していただいたあと、ピストンの分解実習に移ります。生徒達は慣れない作業に悪戦苦闘しつつも、興味深く作業に取り組みました。私たちの生活に欠かせない車の見方が、少し変わったかもしれませんね。

画像(218x144)・拡大画像(640x424)
画像(218x144)・拡大画像(640x424)

画像(218x144)・拡大画像(640x424)
画像(218x144)・拡大画像(640x424)

画像(218x122)・拡大画像(640x360)
画像(218x122)・拡大画像(640x360)

Posted by ブログ管理者 at 15時34分

【上西中】専門学校訪問発表会 [・3年生]

 5月の修学旅行先実施した専門学校訪問。訪問先で学習した内容をまとめてきた成果として、1・2年生も聴衆に加えて発表会を行いました。
 7つのグループの発表は、いずれも説明とパワーポイントの資料がうまくリンクし、大変分かりやすく工夫されています。旅行の様子紹介も含めての2時間、飽きることなくあっという間の発表会でした。

画像(218x144)・拡大画像(640x424)
画像(218x144)・拡大画像(640x424)

画像(218x144)・拡大画像(640x424)
画像(218x144)・拡大画像(640x424)

Posted by ブログ管理者 at 10時36分

【上西中】珍客来校 エゾモモンガ [◆学校生活のようす]

 ボイラー室になにやら小動物の姿が・・・。
 ネズミかと思い捜索すると、正体はなんとモモンガです。なかなか目にする機会がありませんが、間近で見ると何ともかわいらしい姿をしていますね。
 名残惜しいですが、夕方ドアを全開にして、本来のすみかに戻ってもらいました。豊かな自然の中で暮らしていることを再認識させられた出来事でした。

画像(218x162)・拡大画像(428x320)
画像(218x162)・拡大画像(428x320)

Posted by ブログ管理者 at 07時32分

2016年06月21日(火)

【上西中】昼休みの1コマ [◆学校生活のようす]

 給食後の昼休み、職員室の隣にある校長室からドアをノックする音が聞こえてくることがあります。校長室をのぞいてみると、そこには楽しそうに談笑する数人の生徒達と校長先生の姿がありました。
 内容はクラスのことや部活動のことなど、日常の学校生活についてのもの。写真から分かるように生徒達も楽しそうですが、この会話を誰よりも楽しんでいるのは他でもない校長先生です。
 給食を食べ終わると、今日も来ないかなと「ワクワク」しながらノックの音を待っている校長先生でした。

画像(480x360)・拡大画像(640x480)

Posted by ブログ管理者 at 11時58分

2016年06月20日(月)

【上西中】陸上部 全道大会進出! [◆部活動]

 18日・19日の2日間にわたり、地区中体連陸上大会が釧路陸上競技場で開催されました。
 2日間ともジリ続きで難しいコンディション調整を強いられましたが、13名の陸上部の選手はそれぞれ全力をつくしました。多数の自己ベストに加え、4名の選手が見事全道大会への出場権を獲得し、今までの練習の成果が十分発揮された大会となりました。

画像(218x144)・拡大画像(640x424)
画像(218x144)・拡大画像(640x424)

Posted by ブログ管理者 at 14時15分

2016年06月10日(金)

【上西中】学級花壇整備 [◆学校生活のようす]

 今年度は、学級ごとに一花壇を管理することになっています。今まで土おこしや除草などの準備を、休み時間などを使って進めてきました。
 そして本日の放課後、それぞれ花壇へ花の苗を植えつけました。綺麗に咲いて、通学路を彩ってくれるといいですね。

画像(218x122)・拡大画像(640x360)

1年生 手際よく植えていました。

画像(218x122)・拡大画像(640x360)

2年生 入念な配置決め。


画像(218x122)・拡大画像(640x360)

3年生 配置にひと工夫!?→

画像(218x163)・拡大画像(640x480)

星型に植えていました!


Posted by ブログ管理者 at 15時58分

【上西中】第1回避難訓練実施 [◆学校行事]

 さて、下の写真は、何をしている様子かわかりますか?
 答えは、休み時間に遊んでいる最中に地震が発生したので「揺れから身を守っている」です。
 
 昨日、避難訓練を実施しました。想定は昼休み中に地震およびそれによる火災が発生したというものです。
 ○教師がいない場面で、生徒は自分達で判断し行動できるか?
 ○教師は、校内に分散している生徒達を安全に避難誘導させられるか?
 今回の訓練は、この2点を課題として計画しました。実施前は、生徒達が落ち着いて行動できるか不安もあったのですが、実際はそんな心配は全く不要、指示がない中で生徒達はしっかりと身を守り、集合場所まで自分たちの判断で避難してきました。
 実際の災害場面では何が起こるかわかりません。最後は自分で自分の命を守る覚悟も必要です。予想した以上の行動ぶりに感心させられた今回の訓練でした。 

画像(218x163)・拡大画像(640x480)

Posted by ブログ管理者 at 09時58分

2016年06月08日(水)

【上西中】保幼小中交流 [・CS/保幼小中]

画像(218x163)・拡大画像(640x480)

生活分科会

画像(218x163)・拡大画像(640x480)

学習分科会


画像(218x163)・拡大画像(640x480)

特別支援分科会A

画像(218x163)・拡大画像(640x480)

特別支援分科会B


 今年度第1回目の交流研。規約をつくり目的と組織を明確に、さらに活動内容を具体的に・・・。今までの「曖昧だった」という反省をもとに、今年度からリニューアルして活動がスタートしました。
 総会後の分科会では、議論が白熱し時間オーバーした部会もあり、今後の発展が期待されます。参観した真籠教育長からも、励ましの言葉をいただきました。

Posted by ブログ管理者 at 17時30分

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ 学校経営 ]

[ おすすめリンク ]

6

2016


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
訪問者数

検索


最近の記事

RSSリーダ

PHOTO

【上西中】校章に込めた願い

【上西中】校章に込めた願い

【上西中】本校の校訓・校章・校歌です

【上西中】本校の校訓・校章・校歌です

【上西中】 「学校の歩み」より

【上西中】 「学校の歩み」より

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS

[Login]