〒088-2564北海道野付郡別海町西春別駅前西町270番地1 0153-77-2374 Fax0153-77-3246 R3.4.6生徒数78名

上西春別中学校 [北海道別海町]

2016年08月16日(火)

【上西中】交流事業を終えて [◆学校生活のようす]

 以前にもこのブログで紹介した北方少年交流事業ですが、参加した生徒から訪問を終えての報告がありました。貴重な体験ができましたね。

画像(218x144)・拡大画像(640x424)
画像(218x144)・拡大画像(640x424)

Posted by ブログ管理者 at 15時25分

【上西中】新学期に「ワクワク」 [◆学校行事]

 今日から2学期がスタートしました。あいにくの雨空ですが、やはり学校は生徒の皆さんが登校してくると活気づくものです。
 まずは、朝清掃で校舎内をきれいにした後、始業式をと各種表彰&報告を行いました。

画像(218x144)・拡大画像(640x424)

 校長先生からは「新校舎がいよいよ完成します。しかし、物ではなく人でワクワク出来るようにしてほしい。自分がワクワクしているか?誰かをワクワクさせているか?そんな2学期にしていこう」と式辞がありました。話を聞く表情も真剣です。

画像(218x144)・拡大画像(640x424)

 生徒会代表からは「体育祭や文化祭では、チームでの活動を協力していきましょう。テストもあるので、気持ちの切り替えを意識して取り組んでいきましょう」と呼びかけがありました。

画像(218x144)・拡大画像(640x424)

 全道中体連陸上大会で、見事入賞しました。男子共通1500m 7位です。

画像(218x144)・拡大画像(640x424)

 釧路地区吹奏楽コンクールで銀賞に入賞しました。1年生部員が多くいる中、3年生がとても頑張りました。

Posted by ブログ管理者 at 09時29分

2016年08月15日(月)

【上西中】明日からに「ワクワク」・・ [◆学校生活のようす]

 今日は26日間の夏休みの最終日。午後に各教室をのぞいてみると、黒板には担任の先生からのメッセージがありました。いよいよ明日から学校が再開します。
 2学期はどんな姿を見せてくれるのでしょうか? 久しぶりに生徒の皆さんに会えると思うとワクワクしてきます。
 準備は万端だと思いますが、今日のうちに、忘れ物がないか、もう一度確認しておいた方がいいかもしれませんね。特に、「お弁当」は絶対に忘れないでください。生徒の皆さん、明日は元気に登校してきましょう!

画像(218x163)・拡大画像(640x480)

1年生


画像(218x163)・拡大画像(640x480)

2年生


画像(218x163)・拡大画像(640x480)

3年生


Posted by ブログ管理者 at 17時53分

2016年08月10日(水)

【上西中】全道大会へ出発 野球部 [◆部活動]

 明日から開催される第36回北海道中学生軟式野球大会に、中春別中・上春別中との3校合同チームで参加します。開催地の恵庭市へ向けて、選手を乗せたバスが今朝、学校を出発しました。
 抽選の結果、初戦の対戦相手は後志選抜チームになりました。開始予定は明日の9時、天気も心配なさそうです。3年生を含めたメンバーで臨む大会としては最後になります。健闘を期待します!

画像(218x163)・拡大画像(640x480)
画像(218x163)・拡大画像(640x480)

画像(218x163)・拡大画像(640x480)
画像(218x163)・拡大画像(640x480)

Posted by ブログ管理者 at 07時50分

2016年08月04日(木)

【上西中】全道大会へ向けて表敬訪問 野球部 [◆部活動]

 11日から恵庭市で開催される第36回北海道中学生軟式野球大会。根室管内代表として参加する上西春別・中春別・上春別合同チームのキャプテンが役場を訪問し、佐藤副町長ならびに真籠教育長に決意の挨拶を述べてきました。
 限られた機会しか全員での練習ができない不利の中、獲得した全道大会の出場権です。現在は大会へ向けて連日、ハードな練習を積み重ねています。暑さに負けず頑張れ!

画像(218x122)・拡大画像(640x360)

 

画像(218x122)・拡大画像(640x360)

Posted by ブログ管理者 at 09時27分

【上西中】地域課題に向き合う 首相訪問 [◆地域連携]

 領土返還運動の一環として実施されている北方少年交流事業。毎年、根室管内から元島民の孫やひ孫にあたる中学生が官邸を表敬訪問していますが、今年度は本校からも生徒1名が参加し、安倍首相と島尻担当大臣に次のように率直な思いを訴えました。
 「祖母が北方領土の多楽島出身ということを中学生になって知りました。そこで、北方領土を身近に感じるとともに、祖母のふるさとがどんなところなのか、将来知りたいと考えています。1日も早い北方領土問題の解決を願っています。」 

画像(218x186)・拡大画像(640x548)

道新に紹介されました

PDFファイル(225KB)

新聞記事を 拡大できます (225KB)


Posted by ブログ管理者 at 08時43分

2016年07月29日(金)

【上西中】少しだけ見せます 新校舎 [◆学校の紹介]

 昨年から始まった新校舎の建築ですが、9月の完成へ向けて着々と工事が進められています。まだ施設備品は入っていないですが、内装が仕上がってきているためだいぶ学校らしさが出てきました。
 今回は、一部ですが校舎内の様子を紹介します。新校舎での生活が「ワクワク」してきますね。
 

画像(218x144)・拡大画像(640x424)

ホール

画像(218x144)・拡大画像(640x424)

職員室


画像(218x144)・拡大画像(640x424)

1階廊下

画像(218x144)・拡大画像(640x424)

表彰棚


画像(218x144)・拡大画像(640x424)

普通教室

画像(218x144)・拡大画像(640x424)

図書室


画像(218x144)・拡大画像(640x424)

音楽室

画像(218x144)・拡大画像(640x424)

2階水飲み場


Posted by ブログ管理者 at 09時10分

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ 学校経営 ]

[ おすすめリンク ]

8

2016


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
訪問者数

検索


最近の記事

RSSリーダ

PHOTO

【上西中】校章に込めた願い

【上西中】校章に込めた願い

【上西中】 「学校の歩み」より

【上西中】 「学校の歩み」より

【上西中】本校の校訓・校章・校歌です

【上西中】本校の校訓・校章・校歌です

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS

[Login]