〒088-2564北海道野付郡別海町西春別駅前西町270番地1 0153-77-2374 Fax0153-77-3246 R3.4.6生徒数78名

上西春別中学校 [北海道別海町]

2018年05月26日(土)

【上西春別中】声援を力に [◆地域連携]

 本日、爽やかな春の晴天のもと開催された西部地区健康マラソン大会に参加しました。
 男子は5km、女子は3kmで、日頃の部活動や朝マラソンで努力してきた成果を競い合いました。1年生男子にとっては初めての距離でしたが、会場まで駆けつけてくれた保護者や地域の皆さんの声援を励みに、全員完走することができました。
 応援してくださった保護者の皆さん、競技役員として運営をお手伝いいただいたPTAの皆さん、ありがとうございました。

画像(218x163)・拡大画像(640x480)
画像(218x163)・拡大画像(640x480)

画像(218x163)・拡大画像(640x480)
画像(218x163)・拡大画像(640x479)

画像(218x163)・拡大画像(640x480)
画像(218x163)・拡大画像(640x479)

画像(218x163)・拡大画像(640x480)
画像(218x163)・拡大画像(640x480)

画像(218x163)・拡大画像(640x480)
画像(218x163)・拡大画像(640x480)

Posted by ブログ管理者 at 13時08分

2018年05月25日(金)

【上西春別中】朝マラソンで体力向上 [◆学校生活のようす]

 今月は、毎朝、朝学習の時間を使って朝マラソンに全校で取り組んでいます。
 
 8時15分から25分までの10分間を、自分のペースで校舎前のスケートリンクを周回します。早めに登校した生徒は8時ぐらいから走り始めますが、中には7時30頃から黙々と走る生徒もいて、その意欲に感心するばかりです。
 
 明日はいよいよ、努力の成果を試す西部地区健康マラソン大会です。保護者・地域の皆様、是非とも運動広場で、あるいは沿道から熱い声援をお願いします。
10:40 中学男子スタート(5km)
10:45 中学女子スタート(3km)

画像(218x122)・拡大画像(640x360)
画像(218x122)・拡大画像(640x360)

画像(218x145)・拡大画像(640x427)
画像(218x145)・拡大画像(640x427)

Posted by ブログ管理者 at 11時11分

2018年05月24日(木)

【上西春別中】第1回PTA理事会 [・PTA活動]

 計20名のPTA役員・理事さん方に出席いただき、第1回PTA理事会を実施しました。参加いただいた理事の皆さん、大変ありがとうございました。全体会後の専門部会・学年会で協議していただいた今年度の計画をもとに、今後活動を進めてまいります。
 早速、今週末は、環境厚生部担当の環境整備作業および懇親会があります。すでに集約済みですがまだ参加が可能ですので、ご都合がつく方は是非学校まで連絡をください。

画像(218x163)・拡大画像(640x480)
画像(218x163)・拡大画像(640x480)

画像(218x163)・拡大画像(640x480)
画像(218x163)・拡大画像(640x480)

Posted by ブログ管理者 at 08時30分

2018年05月18日(金)

【上西春別中】修学旅行17〜感謝の気持ちを込めて〜 [◆学校行事]

画像(218x122)・拡大画像(640x360)

 みなさん、こんばんは!上西春別中学校です。
 本日、17時30分過ぎに無事帰校いたしました。この修学旅行で最もよかったのは時刻を守ることであったと思います。生徒の時刻を守ろうとする行動が旅程をスムーズに進行させたのだと考えます。時刻を守る姿勢は社会からの信頼を得る大切な力です。
 さて、この修学旅行でお世話になりました衛星バスの皆様、生徒も申しておりましたが、安全で安心な旅行をコーディネートしていただき誠に感謝しております。また、修学旅行時にお世話になりました関係機関におかれましても、素晴らしい旅行となるようにご支援をいただき、本当にありがとうございました。
 今後とも、よろしくお願い申し上げます。

Posted by ブログ管理者 at 18時08分

【上西春別中】修学旅行16〜道の駅 美幌峠〜 [◆学校行事]

 みなさん、こんにちは!上西春別中学校です。
 道の駅 美幌峠に予定通り到着です。小雨です。
 さて、座席の最前列の窓には、似顔絵大会で描かれた先生方の顔が大切に貼られています。ここまで大切にされると、修学旅行の安全を祈願するお守りになります。バスの中は大変静かです。たぶんほとんどの生徒が寝ています。
 今後の予定
  17時30分 学校到着
  17時40分 到着式 解団式
       到着式 解団式終了後に帰宅

画像(218x122)・拡大画像(640x360)
画像(218x122)・拡大画像(640x360)

Posted by ブログ管理者 at 15時48分

【上西春別中】修学旅行15〜石北峠通過〜 [◆学校行事]

画像(218x122)・拡大画像(640x360)

 保護者の皆様、お仕事お疲れ様です!上西春別中学校です。
 そろそろ、お子様の到着時刻が気になる頃かと思います。現在、石北峠通過中です。予定通りにバスは走行しています。この調子ですと、17時30分頃には到着できそうです。美幌峠に到着後に、最終の予定時刻をお知らせします。
 バスの中では生徒によるレクレーションが行われています。盛り上がりについては、何とも言えないのですが、今どきの中学生の関心事や考え方がわかり、私は興味津々です。
 写真は銀河の滝です。

Posted by ブログ管理者 at 13時45分

【上西春別中】修学旅行14〜癒され感満載 旭山動物園〜 [◆学校行事]

 みなさん、こんにちは!上西春別中学校です。
 旭山動物園は、ゆったりとした動物たちの時間の流れがあるようです。生徒も私たちも時間の流れに沿ってゆっくりと楽しむことができました。
 さて、旭山動物園と言えばモグモグタイムです。みんないい顔で写っています。癒される〜!
 いよいよ帰る時間です。上西春別中学校に向かってバスが走り出しました。

画像(218x122)・拡大画像(640x360)
画像(218x122)・拡大画像(640x360)

画像(218x122)・拡大画像(640x360)
画像(218x122)・拡大画像(640x360)

画像(218x122)・拡大画像(640x360)
画像(218x122)・拡大画像(640x360)

画像(218x122)・拡大画像(640x360)
画像(218x122)・拡大画像(640x360)

Posted by ブログ管理者 at 11時57分

【上西春別中】修学旅行13〜札幌から旭川へ〜 [◆学校行事]

画像(218x122)・拡大画像(640x360)

 みなさん、おはようございます!上西春別中学校です。
 二日間お世話になったホテルの方々とお別れして、旭川に向かいます。今日は曇り空で、肌寒さがあります。旭川も天気があまりよくないのですが、戸外での活動の時間は、雨を避けられる予報です。
 今日は修学旅行最終日です。最後まで事故などがないように気を引き締めて参りたいと思います。

Posted by ブログ管理者 at 07時52分

2018年05月17日(木)

【上西春別中】修学旅行12〜全員無事にホテルへ到着〜 [◆学校行事]

 みなさん、こんばんは!上西春別中学校です。
 修学旅行三日目の活動が終了しました。札幌ファクトリーからみんなで地下鉄を使って帰って来ました。生徒もこの二日間歩くことが多かったため、疲れているようです。ホテルに到着後に担任からゆっくり休むように話がありました。
 ところで、今朝と夜のブログには撮影した写真が使えなくなると言うハプニングがありました。スマホに問題があるのだと思うのですが、…。
 明日は最終日です。最後まで楽しく思い出に残る修学旅行でありたいと思います。みなさん、お疲れ様でした。

Posted by ブログ管理者 at 19時23分

【上西春別中】修学旅行11 〜劇団四季 ライオンキング鑑賞〜 [◆学校行事]

画像(218x122)・拡大画像(640x360)

 みなさん、こんにちは!上西春別中学校です。
 今日は天気が心配されましたが、それほど雨にあたることもなく、午前の上級学校訪問、そして劇団四季の迫力たっぷりの公演を鑑賞することができました。
 このあとは、夕食です。生徒は、やや疲れている雰囲気も見られますが、予定通りに活動を進めています。出会った方々に感謝の気持ちを忘れないように最後まで取り組んで欲しいですね。

画像(218x122)・拡大画像(640x360)

Posted by ブログ管理者 at 16時53分

【上西春別中】修学旅行10 〜上級学校で学ぶ〜 [◆学校行事]

画像(218x122)・拡大画像(640x360)

 みなさん、こんにちは!上西春別中学校です。
 北海道スポーツ専門学校を訪問した生徒は、テーピングを学んでいました。それぞれ、学んだことを自分の人生に生かして欲しいですね。

画像(218x122)・拡大画像(640x360)

Posted by ブログ管理者 at 10時29分

【上西春別中】修学旅行9〜上級学校訪問〜 [◆学校行事]

 みなさん、おはようございます!上西春別中学校です。
 今朝は6時30分から朝食でした。少し疲れのでている生徒もいますが、全員上級学校の訪問に出かけました。それぞれの学校では、仕事の専門性だけではなく、どの仕事にも共通する大切なことを学べるはずです。訪問先では、「おかげさま」の気持ちをもって欲しいところです。
 出かけるときには担任から激励の言葉がかけられました。

Posted by ブログ管理者 at 09時06分

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ 学校経営 ]

[ おすすめリンク ]

5

2018


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
訪問者数

検索


最近の記事

RSSリーダ

PHOTO

【上西中】 平成27年度学校要覧

【上西中】 平成27年度学校要覧

【上西中】校章に込めた願い

【上西中】校章に込めた願い

【上西中】 「学校の歩み」より

【上西中】 「学校の歩み」より

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS

[Login]