〒088-2564北海道野付郡別海町西春別駅前西町270番地1 0153-77-2374 Fax0153-77-3246 R3.4.6生徒数78名

上西春別中学校 [北海道別海町]

2019年08月22日(木)

【上西春別中】蔵出し〜未公開だった夏休みの部活動の様子〜 [◆部活動]

 おはようございます。上西春別中学校です。今日は見出しにある通り、「夏休み中の部活動の様子」についてご紹介いたします。顧問の先生方が、大会等で撮りためた写真を学校の共有フォルダに入れてくださったので、そのまま未公開にするのも勿体ないなぁと思い、終了済みのものではありますが写真を掲載することにしました。陸上部、バレーボール部ともに炎天下の大会、練習だったそうですが、一生懸命頑張っていたとのことです。(陸上部は夏休み最後の土日に行われた“管内新人戦”、バレーボール部は“ジュニア・キャンプ”という管内の合同強化練習会の様子になります。)

画像(109x218)・拡大画像(320x640)

合同チームの仲間と。

画像(109x218)・拡大画像(250x500)

オーバーハンド・パス

画像(109x218)・拡大画像(250x500)

「Jrキャンプの歌」を歌います。


画像(218x145)・拡大画像(640x426)

2年生 陸上部員

画像(218x145)・拡大画像(640x426)

1年生 陸上部員


画像(218x145)・拡大画像(640x426)

2年生 陸上部員

画像(218x145)・拡大画像(640x426)

1年生 陸上部員


画像(218x145)・拡大画像(640x426)

2年生 陸上部員


Posted by ブログ管理者 at 08時38分

2019年08月21日(水)

【上西春別中】始業式、各学級の様子は?

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

1年生/提出物の回収でしょうか?

 おはようございます。上西春別中学校です。昨日から二学期がスタートしたことはこのブログでもお知らせしましたが、二学期最初の学活の写真も撮影されていましたので、今日はそちらも紹介いたします。

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

2年生/何やらプリントを見ています。

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

3年生/何か書いていますね?


Posted by ブログ管理者 at 07時23分

2019年08月20日(火)

【上西春別中】2学期がスタートしました!

 おはようございます。上西春別中学校です。昨日用事があって札幌市内の中学校の先生に電話を入れたら、札幌の学校は今週いっぱい夏休みで、週明け26日スタートなのだそうです。生徒達は羨ましがるかもしれませんが、ともあれ本校は本日「始業式」を迎え、二学期がスタートしました。
 始業式では校長先生から、「学校や学級が皆さんにとって、ここに自分は居ていいんだ、ここで自分は認められているんだと感じることができる“よりどころ”であって欲しい。」といったお話しがありました。次いで生徒会代表からは「二学期最大の行事である文化祭の成功に向けて、皆で頑張っていきましょう。」といったことが話されました。そして、夏休み中に参加した陸上と卓球の全道大会の参加報告や、吹奏楽地区コンクール、全道の三行詩コンクール等の表彰もありました。
 始業式後にはあらためて全校集会がもたれ、枚方市の「ふれあいの翼」に参加した生徒達と、東京での「北方少年交流事業」に参加した生徒から参加報告がありました。
 一年間で最長の学期となる二学期は、様々な行事や各種テスト等でそれはそれは盛り沢山になっています。今日からまた皆で頑張っていきましょう!

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

生徒会代表あいさつ

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

生徒達(手前は3年生)


画像(218x145)・拡大画像(640x427)

吹奏楽部部長

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

三行詩入賞者。全道での応募総数883点の中から10点だけ選ばれた中に入りました。このあと全国に作品が推薦されます。


画像(218x145)・拡大画像(640x427)

ふれあいの翼参加者中1男子

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

ふれあいの翼参加者中3女子


画像(218x145)・拡大画像(640x427)

北方少年交流参加者中3女子


Posted by ブログ管理者 at 10時05分

2019年08月19日(月)

【上西春別中】明日から二学期がスタート!先生方は研修を行いました。

 こんにちは、上西春別中学校です。25日間の夏休みが終わり、明日からいよいよ二学期がスタートします。生徒の皆さんは既に宿題を終わらせて、今か今かと始業式を待っているのではないかと思います。(その証拠に、5〜6名の3年生が校舎周りをウロウロしています)
 さて、我々職員もそんな生徒達に負けじと、今日は午後から2時間程研修の時間を持って勉強をしました。前半の1時間は、中標津農業高校の教頭先生と生徒指導部長の先生を講師にお招きして、「生徒が生き生きと通う、魅力ある学校作り」についてお話しを伺いました。校種は違えど、参考にしたいことが沢山ある大変有意義な研修でした。
 後半の1時間は、「道徳の評価記述」研修です。今年から道徳が教科になり、連絡票にも評価が載ることになったので、それを受けてしっかりとした評価記述ができるよう、各学年毎にワークシート等を見ながら実際に評価記述を書いてみました。
 生徒達だけではなく、我々教職員も日々勉強です。

画像(218x145)・拡大画像(640x426)

左が教頭先生、右が生徒指導部長の先生

画像(218x145)・拡大画像(640x426)

なぜ、N農高の生徒さんが生き生きしているかが良くわかりました。


画像(218x145)・拡大画像(640x427)

道徳記述研修です。研修部長の説明。

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

3年団


画像(218x145)・拡大画像(640x427)

2年団

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

1年団


Posted by ブログ管理者 at 15時27分

2019年08月08日(木)

【上西春別中】自主学習会、明日がラストです。 [◆学力向上]

画像(218x145)・拡大画像(640x426)

 おはようございます。上西春別中学校です。昨日、一昨日とお知らせした通り、連日沢山の生徒が参加している自主学習会ですが、本日も9:25の段階で16名の生徒が図書室で自主学習に取り組んでいました。陸上部と吹奏楽部の生徒達は部活動があることから、開始前の時間を有効に活用しているのだなと思いましたが、参加者の中には部活動の予定が組まれていない、卓球部とバレー部の生徒の姿も複数見られました。感心だなぁと思いつつ、ちょっと意地悪をして「部活の顧問の先生から言われているのかい?」と訊いてみました。するとどちらの部の生徒からも、「いいえ」という答えが返ってくるではありませんか!この言葉を聞いて、「あぁ、これこそが自主学習会のあるべき姿なんだよなぁ…!」と大変清々しい気持ちになりました。
 明日はいよいよ「自主学習会」も最終日!1人で机に向かうのは気が進まなくても、皆と一緒なら案外はかどるかもしれませんよ?まだ参加していない生徒の皆さんも、明日のラストチャンスは逃さない方がいいですよ。

Posted by ブログ管理者 at 09時51分

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ 学校経営 ]

[ おすすめリンク ]

8

2019


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
訪問者数

検索


最近の記事

RSSリーダ

PHOTO

【上西中】 「学校の歩み」より

【上西中】 「学校の歩み」より

【上西中】本校の校訓・校章・校歌です

【上西中】本校の校訓・校章・校歌です

【上西中】学校要覧ができました

【上西中】学校要覧ができました

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS

[Login]