〒088-2564北海道野付郡別海町西春別駅前西町270番地1 0153-77-2374 Fax0153-77-3246 R3.4.6生徒数78名

上西春別中学校 [北海道別海町]

2019年08月27日(火)

【上西春別中】新しいALTの先生方がいらっしゃいました。 [◆学力向上]

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

新ALTの先生。はるばるイギリスから来日したそうです。

 こんにちは、上西春別中学校です。今日は新しく別海町のALTになられたお二人の先生方が、初めて本校にいらっしゃる日でした。サポート役として、昨年も勤務されていたALTの先生が同行し、三人での出勤となりました。一校時目が終わった後の休み時間で、職員と顔合わせ&自己紹介を行いましたが、お二人とも日本語がお上手で、日本語で自己紹介をしてくださいました。(そうとわかっていれば、我々も英語で自己紹介したのに…なんて)
 二〜四校時目には「多目的ホール」と「教室」をそれぞれ使って、各学年で授業を行いました。以下に掲載した写真は一年生との授業の様子です。写真を撮ってくださった先生のお話だと「盛り上がっていた」とのこと。ALTの先生方、ようこそ上西春別中学校へ!これからもよろしくお願いします!!

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

新ALTの先生。はるばるアメリカから来日したそうです。

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

2人のサポート役として、同行してくださいました。皆さんおなじみのALTの先生。


Posted by ブログ管理者 at 10時37分

2019年08月08日(木)

【上西春別中】自主学習会、明日がラストです。 [◆学力向上]

画像(218x145)・拡大画像(640x426)

 おはようございます。上西春別中学校です。昨日、一昨日とお知らせした通り、連日沢山の生徒が参加している自主学習会ですが、本日も9:25の段階で16名の生徒が図書室で自主学習に取り組んでいました。陸上部と吹奏楽部の生徒達は部活動があることから、開始前の時間を有効に活用しているのだなと思いましたが、参加者の中には部活動の予定が組まれていない、卓球部とバレー部の生徒の姿も複数見られました。感心だなぁと思いつつ、ちょっと意地悪をして「部活の顧問の先生から言われているのかい?」と訊いてみました。するとどちらの部の生徒からも、「いいえ」という答えが返ってくるではありませんか!この言葉を聞いて、「あぁ、これこそが自主学習会のあるべき姿なんだよなぁ…!」と大変清々しい気持ちになりました。
 明日はいよいよ「自主学習会」も最終日!1人で机に向かうのは気が進まなくても、皆と一緒なら案外はかどるかもしれませんよ?まだ参加していない生徒の皆さんも、明日のラストチャンスは逃さない方がいいですよ。

Posted by ブログ管理者 at 09時51分

2019年08月07日(水)

【上西春別中】見習いたい!効果的な時間の使い方 [◆学力向上]

 おはようございます!上西春別中学校です。夏季休業も中盤を迎えました。今日も部活動、そして自主学習会で登校している生徒がたくさんいます。夏季休業とは言いますが、生徒が登校しない日はほとんどないのです(どの学校も同じでみんな頑張っていますね)。
 今朝も早朝から図書館では30名を越える生徒が自主学習に取り組んでいました。しかし、9時過ぎになると多くの生徒が図書館から居なくなります。それは部活動が始まる時間になるからです。校舎の解錠から部活動までの時間で自主学習を行う生徒の『効果的な時間の使い方』は学習を習慣化する上で参考になります。多くの生徒に見習って欲しいと思います。
 本日は図書館の開放日です。午後2時30分〜午後5時まで開放しています。上西春別学校区以外にお住まいでも町内の方は誰でも利用できます。小学生のみなさんは図書の貸し出しを利用するだけではなく、カフェ型のコーナーを使って自主学習をしてもよいのですよ。小さなお子さんから大人まで多くのみなさんに活用して欲しいと思います。

画像(218x145)・拡大画像(640x426)

Posted by ブログ管理者 at 09時44分

2019年08月06日(火)

【上西春別中】夏休み「自主学習会」後半戦のスタートです! [◆学力向上]

画像(218x145)・拡大画像(640x426)

朝9:00図書室開放直後

 おはようございます。上西春別中学校です。7月後半に行われた「自主学習会」に続いて、今日から4日間「自主学習会の後半戦」がスタートしました。9時に図書室を覗きに行った時点の人数が丁度10名、それがあれよあれよという間に増え、10分後には何と36名もの生徒が図書室で勉強をしていました。机のある自学スペースは全て埋まり、各々宿題のワークや国語の主張文などに真剣に取り組んでいました。部活のない卓球部の生徒達が大挙して参加していたのも印象的でした。
 このように「よく遊び、よく学ぶ夏休み」を満喫して、みんなが晴れやかな顔で始業式を迎えられると嬉しいですね。

画像(218x145)・拡大画像(640x426)

こちらも9:00の開放直後

画像(218x145)・拡大画像(640x426)

少しずつ人数が増えて…


画像(218x145)・拡大画像(640x426)

9:10頃にはこのように大勢に!

画像(218x145)・拡大画像(640x426)

こちらも9:10頃の図書室です。


Posted by ブログ管理者 at 09時51分

2019年07月22日(月)

【上西春別中】第1回校内研究授業 [◆学力向上]

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

3年数学 ハイクラス

こんばんは、上西春別中学校です。今日は今年度一回目の校内研究授業がありました。まず4校時目に「3年数学」(2次方程式でした)が行われました。続いて5校時目に「1年体育」(ダンスでした)と「2年社会」(日本地理の沖縄県でした)の授業が行われました。「楽しくて、わかりやすい授業」を目指して、先生方も一生懸命頑張っています!!

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

3年数学 スタンダードクラス

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

1年体育 


画像(218x145)・拡大画像(640x427)

2年社会

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

1年体育 ステップを工夫


Posted by ブログ管理者 at 20時45分

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ 学校経営 ]

[ おすすめリンク ]

8

2019


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
訪問者数

検索


上記の検索結果のRSS情報です RSS1.0

最近の記事

RSSリーダ

PHOTO

【上西中】 「学校の歩み」より

【上西中】 「学校の歩み」より

【上西中】学校要覧ができました

【上西中】学校要覧ができました

【上西中】 平成27年度学校要覧

【上西中】 平成27年度学校要覧

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS

[Login]