〒088-2564北海道野付郡別海町西春別駅前西町270番地1 0153-77-2374 Fax0153-77-3246 R3.4.6生徒数78名

上西春別中学校 [北海道別海町]

2019年11月15日(金)

【上西春別中】明日は「町内弁論大会」です。最終調整はバッチリでした。 [◆学校生活のようす]

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

明日も引率をしてくれる、国語科の先生が厳しくも優しく見守ります。

 こんにちは、上西春別中学校です。今日の午後3時50分に、国語科の先生に声を掛けていただいて、明日行われる「別海町少年弁論大会」に出場する2名の生徒の最後の練習に立ち会いました。今年の学校代表は2名とも3年生。出番が早い男子生徒は、10:00に発表予定です。演題は「悔しさを力に」で、内容は所属していた陸上部での経験に基づいたものになっています。
 後半に出番を迎える女子生徒は、10:49からの発表となります。演題は「正義」で、人間がそれぞれ掲げる正義には違いがあり、どれが正しくて・間違っている。どちらが優れていて・劣っている。・・・というようなことではないのだ、みたいな内容になっています。
 最後の練習は図書室で行いました。本番と同じく、男子生徒→女子生徒の順番で発表しました。筆者は国語専門ではないので、技術的な面で出来・不出来を判断することはできませんでしたが、コメントを求められたので「個人の努力で力を付け、他者に競り勝って掴み取る勝利にも価値はあるが、今回の学校代表というのは、努力云々だけでどうにかなるものではない。他の皆から、この2人が我々の代表として相応しいから、町内大会に送りだそう・・・と皆の支持を得て選ばれるというのは別な意味で凄いこと。明日は皆の代表として、思い切り頑張ってきてください。」とエールを送らせてもらいました。明日は今までで一番の発表ができるといいですね!

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

悔しい思いをバネにしました。

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

より良い発表を目指して、真剣な表情で読み込みます。


画像(218x145)・拡大画像(640x427)

彼女は2年連続の「学校代表」です。

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

明日は2人とも頑張って下さい!


Posted by ブログ管理者 at 16時52分

【上西春別中】月日のたつのは早いものです・・・3年生が卒業アルバム用の写真を撮りました。 [・3年生]

 こんにちは、上西春別中学校です。本校に限らず各中学校では、現在3年生に関わる様々な活動が目白押しなのではないかと思います。「三者面談」や「入試保護者説明会」等は言うに及ばず、意中の高校が他の管内にある場合は、資料請求や学校見学(体験入学ではありませんが、高校によっては事前の申込みさえあれば、授業や校舎内の見学を受け入れてくれる場合もあります)等で大忙しですよね。今年1年つとめあげた「令和元年度の上西春別中学校の顔」としての役割を終え、今度は「自分たちのこれから」に関わることに全力で頑張ってほしいなと思います。
 さて、今日の3校時目から4校時目に掛けて、そんな活動の一環として「卒業アルバム用の集合写真」と、「高校入試用の願書と受検票に貼付する個人写真」の撮影が行われました。年によっては外で撮影することもあるのですが、今日はとにかく寒いもので屋内で、多目的ホールと進路相談室を撮影場所にして写真を撮りました。1枚のみですが、業者の「フォトユニット」さんのご厚意で、集合写真のデータをいただくことができましたのでご紹介いたします。皆、いい顔で写っていますね!そして・・・大きくなりました!!

画像(480x286)・拡大画像(640x382)

Posted by ブログ管理者 at 14時24分

【上西春別中】「立場が人を作る」・・・新中央委員頑張っています! [◆生徒会活動]

 こんにちは、上西春別中学校です。
 今日、こんなことがありました。1時間目終わりの休み時間、筆者が校長先生とお話しをしていると、校長室のドアをノックする音がしました。校長先生が立ち上がり、「どうぞ。」と声を掛けて入室を促すと、生徒会長が「失礼します。」と挨拶をして中に入ってきました。要件は週明け18日に行われる「生徒朝会」で、校長先生に「お話しをお願いします。」という依頼でした。本校では、こうして毎回中央委員会の生徒が校長先生に直接依頼に来ます。ローテーションを組んでいるので、今回はたまたま生徒会長の番だったということなのでしょう。何気ない日常の風景です。でも、筆者はとても感心しました。
 理由は3つあります。まず1つめは、とにかく「立ち姿がしっかりしていた」こと。校長先生と正面から向き合うわけですから、緊張もあったのかもしれませんが、腰の位置が高く真っ直ぐ立つ姿は美しかったです。
 2つめは「表情が引き締まっていた」こと。筆者も経験がありますが、照れ隠しなのか、「そこでニヤニヤするのは見苦しいよ」という場面で笑ってしまう人というのは案外多いものです。でも、生徒会長は違っていました。彼の表情は終始「キリッと引き締まって」いました。立派でした。
 最後は「質問の受け答えに慌てず、堂々としていた」ことです。依頼の後、校長先生から「わかりました。ところでどんな内容を話せばいいのかな?何か要望はありますか?」と訊かれた生徒会長は、少しも慌てることなく「そうですね・・・、じゃあ、挨拶についてのお話しでお願いします。今、生徒会でも挨拶に力を入れていこうと話し合って取り組んでいるところなので。」と答えたのです。人と人との関わりでは、想定通りに物事は進みません。思いも寄らないことを訊かれたりすることも度々あります。場合によっては大人でも返答に窮することがあるでしょう。それを考えると・・・「さすがは生徒会長だな!」と感心させられました。
 生徒会長がお礼を言って、校長室から出て行ったあと、当然「彼について」の話しになりました。そこで校長先生がおっしゃったのが、タイトルにある「立場が人を作る。」です。現生徒会長は、元々「学級委員長」をやったりしていた子ですが、それでもやはり成長著しいなと校長先生も感じられたということなのでしょう。今後も益々活躍して、更に立派な生徒会長になってほしいですね。

画像(218x147)・拡大画像(640x433)

生徒会長は、トロンボーンを担当する「吹奏楽部員」でもあります。(定期演奏会三部より)

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

会長を支え、生徒会活動の中核を担う「中央委員会」メンバーです。(第二回生徒総会より)


Posted by ブログ管理者 at 10時12分

2019年11月13日(水)

【上西春別中】3校時目の授業の様子です。 [◆学力向上]

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

2年生 社会科の授業です。

 こんにちは、上西春別中学校です。ふらっと各学年の授業の様子をのぞかせてもらいましたので、写真とあわせてご紹介します。
 最初に見に行ったのは2年生の授業です。教科は社会科で、分野は歴史でした。今日は「日清戦争後の日本と欧米列強各国との関係」を学習していました。筆者が教室に入った時には、丁度グループ毎に日本との比較から、「強い」・「弱い」、「仲が良い」・「仲が悪い」の四類型に欧米列強各国を分類しているところでした。
 次は隣の3年生教室に理科の授業を見に行きました。今は天体の勉強をしているようで、今日の内容は「星の一日の動き」でした。3年生らしく、とても落ち着いた様子で授業を受けていました。
 最後は1年生の音楽です。今日は丁度「歌唱のテスト」の日でした。「先生、ここのグループの歌も是非訊いていってください。」と最寄りの女子に声を掛けられ、4グループほど歌うのを聴かせてもらいました。感心したのは、5〜6人で1組になっての混声三部合唱だったのですが、どのグループもとにかく良く声が出ていたことです。欠席者の関係で、パートが足りない男子ペアのグループの番になると、数名の女子がサッとお手伝いに出てきてくれました。男女間の仲の良さもそうですが、学級として共感的な雰囲気が出来上がっているのだな・・・と感じさせられる微笑ましい一幕でした。
 特に行事はなくとも、保護者の皆さんが「家とは違う我が子の姿」を見られるように、こうして時々「日常の授業の様子」を掲載したいと思います。どうぞお楽しみに!

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

カメラ目線でここを見て!と指さしています。

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

3年生 理科の授業です。


画像(218x145)・拡大画像(640x427)

先頃引退した「卓球部元主将」です。

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

頑張り屋さんです。授業は勿論、お家での勉強にもしっかり取り組んでいます。


画像(218x145)・拡大画像(640x427)

1年生 音楽の授業です。

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

とにかく「明るく」、「良い雰囲気」の中での歌唱テストでした。「見ていて自然と笑顔になる感じ」と言えば伝わるでしょうか?


Posted by ブログ管理者 at 11時38分

2019年11月11日(月)

【上西春別中】さぁ、「後期中間テスト」の備えです。 [◆学力向上]

 こんにちは、上西春別中学校です。以前もお伝えしたかとは思いますが、本校では「定期テスト2週間前」になると、各クラスで学活の時間を使った「定期テスト学習計画」の立案が行われます。三年生は今日から「三者面談」がスタートしたため、午前中に学習計画を立てた(午後に三者面談が組まれています)ようですが、一、二年生はともに6校時目に取り組んでいました。
 生徒達は担任の先生の説明を聞き、わからないところは質問したりしながら、真剣な眼差しで「計画表」に向かっていました。今回のテストは「中間テスト」ですので、教科は5教科・・・すなわち「国語」・「社会」・「数学」・「理科」・「英語」です。定期テストというのは、各先生方が「自分たちの教えたことがどれぐらい定着しているかを確認する」ために行うテストです。ですから、「習っていないことは絶対に出ない」作りになっています。加えて、多分先生方は授業の中で「テストに出そうと考えていることを」をそれとなくにおわせてくれたりもしている筈です。集中して授業に向かってさえいれば、教科書の端から端まで・・・なんて効率の悪い勉強の仕方をしなくても実は大丈夫なのです。勿論、お家でのテスト勉強は必須ですが、何を勉強すれば良いのかが「わかっている」のと「全くわかっていない」のとでは、どちらがより効果的なのかは言うまでもありませんよね?
 与えられた時間は皆平等に「2週間」です。今日立ててもらった計画は、この「2週間」という時間をより効率よく使って勉強するためのものです。せっかく1コマを費やして立てた計画です。「絵に描いた餅」にしてしまっては勿体ないので、我々教師はことあるごとに声を掛けていきます。ご家庭でも我が子へのエールをどうかよろしくお願いします。

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

まずは2年生教室にお邪魔しました。

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

手前にいるのは陸上部男子。声変わりして印象が変わりました。


画像(218x145)・拡大画像(640x427)

さぁ、目標点はどのぐらい?

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

手前は卓球部女子。「計画はバッチリ?」と清掃時に訊いたら「まぁまぁです。」との答えが返ってきました。


画像(218x145)・拡大画像(640x427)

次にお邪魔したのは1年生教室です。

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

高く目標を掲げる子もいましたが、自信がないと言って低めの目標設定にする子も。


画像(218x145)・拡大画像(640x427)

計画表の書き方が変わったのですが、この彼が丁寧に筆者に説明してくれました。

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

説明を聞いてから、彼女の計画表を見せてもらうと、いつ・何の教科のどこをやる予定なのかが良くわかりました。


Posted by ブログ管理者 at 15時32分

【上西春別中】3年「租税教室」 [・3年生]

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

今年も「アナザー・ワールド」(税教材のアニメです)は見たのでしょうか?

 こんにちは、上西春別中学校です。先週金曜日の話題になりますが、本校では毎年この時期、「根室振興局税務課」の皆様のご協力を得て、3年生の授業の一環として「租税教室」を実施しています。
 今年も3名の職員の方々が講師として来校され、パワーポイントの資料や、一億円のレプリカを使った「わかりやすい税の学習」を行ってくださいました。筆者は残念ながらこの日不在だったため、授業を直接見てはいませんが、毎年一番の盛り上がりを見せるのは「一億円持ってみたい人?」という台詞とともに、一億円のレプリカが登場する場面です。写真を見てみると、今年「一億円をその手に抱えた」幸運な生徒達もやっぱり嬉しそうな表情です。今の3年生達は、ちょうど消費税率が8%から10%に上がった日本の税制度の節目に立ち会った生徒たちということになります。税というものを意識せざるを得ないタイミングでの今回の授業です。この「租税教室」での学びをきっかけに、税制度だけではなく、他の社会の仕組みにも一層関心を持ってくれるといいなと思います。
 お忙しい中、事前にわざわざ校舎の下見や打ち合わせのために来校してくださり、貴重な学びの機会を提供してくださった「根室振興局税務課」の皆様、本当にありがとうございました。

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

一見、冷静さを装ってはいますが、喜びを隠しきれていません。

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

良い笑顔ですね。「一億円の微笑み」です。


Posted by ブログ管理者 at 14時46分

2019年11月08日(金)

【上西春別中】令和元年度 第2回生徒総会 [◆生徒会活動]

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

皆で校長先生のお話を聞きます。

 こんにちは、上西春別中学校です。先日お伝えした学級での議案討議、答弁作成のための委員会活動を経て、昨日の6校時目「令和元年度 第2回生徒総会」が行われました。
 筆者は途中からしか見ていなかったのですが、任意で選出される2人の議長(2回目は必ず2年生から出します)が堂々と議事を進め、提案をする側である各委員会の委員長も、質問に立つ側の各学級の役員も、しっかり・はっきりと質疑応答ができていたのではないかと思います。欲を言えば・・・というところが全く無かったといえば嘘になりますが、それはこの後の宿題ということでお願いします。2年生中心の新生生徒会によるデビュー戦としては、なかなか良い生徒総会だったのではないでしょうか。
 ただ、「言うは易し 行うは難し」と言います。今日提案をし、答えたことというのは、各委員会が全校生徒に対して取り結んだ「約束」のようなものです。「約束」は守らなければなりません。提案したことや答えたことが、ちゃんと実現されるように、全員(生徒会の構成員は全校生徒です!)が一生懸命頑張ってくれることを期待しています。

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

生徒会長からの挨拶です。

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

今回の議長は2人とも女子でした。


画像(218x145)・拡大画像(640x427)

お疲れ様でした!前期実行委員長の面々。

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

学級を代表して質問に立ちます。


画像(218x145)・拡大画像(640x427)

丁寧に質問に答えます。

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

これからよろしくお願いします!後期実行委員長の面々。


Posted by ブログ管理者 at 19時00分

【上西春別中】図書館見学 〜小学校図書委員会訪問〜 [◆地域連携]

 こんばんは! 上西春別中学校です。
 本校の図書室は、別海町図書館の図書が配架された、『地域開放型図書室』です。つまり、中学校の図書室としての役割だけではなく、町民の図書室としての機能も兼ね備えているのです。
 本日午後、上西春別小学校図書委員会が本校の図書室を訪問してくれました。『地域開放型図書室』を小学校のみなさんに紹介することが目的であったようです。配架された図書を手に取り、様々な種類の椅子に腰掛けておりました。
 小学校のみなさんにたくさん紹介していただき、小学生がもっと利用してくれることを中学校も望んでいます。身近に感じてくれると嬉しいですね。

画像(218x145)・拡大画像(640x427)
画像(218x145)・拡大画像(640x427)
画像(218x145)・拡大画像(640x427)
画像(218x145)・拡大画像(640x427)
画像(218x145)・拡大画像(640x427)

Posted by ブログ管理者 at 17時49分

2019年11月07日(木)

【上西春別中】3年生は「三者面談前」では最後となる学力テスト「総合C」に挑みます。 [◆学力向上]

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

3年生「数学の学テ」です。

 こんにちは、上西春別中学校です。今日は3年生にとって、とても大事なテストがあります。今年3回目となる「学力テスト総合C」のことです。今回の学力テストが終わると、総合A、B、C全てのテスト結果が出揃うことになります。今度はこれを使って、来週11日からスタートする「三者面談」用の資料を担任の先生が作成します。
 学力テストの結果は、志望校合格に必要な「入試学力点」を判断するための材料として使います。一般的には「3回のテストの平均点」が用いられますが、それだけではなく「3回のテストの間に伸びを見取ることができるか」といったことも、大切な要素となってきます。例えば過去2回の学力テストの点数がふるわなかったとしても、今回のテストで頑張れば、三者面談ではそこを評価してあげられるというわけです。
 筆者は2時間目「数学」のテストの様子を覗きに行ってきましたが、皆、真剣な表情で答案にペンを走らせていました。最後の1秒まで諦めずに問題に立ち向かって欲しいですね。

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

同じく3年生。ドア越しに撮影。

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

2年生は2校時目「国語」でした。


画像(218x145)・拡大画像(640x427)

筆者をよく知る陸上部員の2年生男子。

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

2校時目、1年生は「社会」でした。


画像(218x145)・拡大画像(640x427)

1年生卓球部員。筆者が横に立つと固まってしまいました。ごめんなさい。

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

ブラボーな演技を文化祭で披露した、剣道少年団所属の1年生。


Posted by ブログ管理者 at 10時02分

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ 学校経営 ]

[ おすすめリンク ]

11

2019


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
訪問者数

検索


最近の記事

RSSリーダ

PHOTO

【上西中】 平成27年度学校要覧

【上西中】 平成27年度学校要覧

【上西中】校章に込めた願い

【上西中】校章に込めた願い

【上西中】学校要覧ができました

【上西中】学校要覧ができました

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS

[Login]