〒088-2564北海道野付郡別海町西春別駅前西町270番地1 0153-77-2374 Fax0153-77-3246 R3.4.6生徒数78名

上西春別中学校 [北海道別海町]

2019年11月15日(金)

【上西春別中】月日のたつのは早いものです・・・3年生が卒業アルバム用の写真を撮りました。 [・3年生]

 こんにちは、上西春別中学校です。本校に限らず各中学校では、現在3年生に関わる様々な活動が目白押しなのではないかと思います。「三者面談」や「入試保護者説明会」等は言うに及ばず、意中の高校が他の管内にある場合は、資料請求や学校見学(体験入学ではありませんが、高校によっては事前の申込みさえあれば、授業や校舎内の見学を受け入れてくれる場合もあります)等で大忙しですよね。今年1年つとめあげた「令和元年度の上西春別中学校の顔」としての役割を終え、今度は「自分たちのこれから」に関わることに全力で頑張ってほしいなと思います。
 さて、今日の3校時目から4校時目に掛けて、そんな活動の一環として「卒業アルバム用の集合写真」と、「高校入試用の願書と受検票に貼付する個人写真」の撮影が行われました。年によっては外で撮影することもあるのですが、今日はとにかく寒いもので屋内で、多目的ホールと進路相談室を撮影場所にして写真を撮りました。1枚のみですが、業者の「フォトユニット」さんのご厚意で、集合写真のデータをいただくことができましたのでご紹介いたします。皆、いい顔で写っていますね!そして・・・大きくなりました!!

画像(480x286)・拡大画像(640x382)

Posted by ブログ管理者 at 14時24分

2019年11月11日(月)

【上西春別中】3年「租税教室」 [・3年生]

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

今年も「アナザー・ワールド」(税教材のアニメです)は見たのでしょうか?

 こんにちは、上西春別中学校です。先週金曜日の話題になりますが、本校では毎年この時期、「根室振興局税務課」の皆様のご協力を得て、3年生の授業の一環として「租税教室」を実施しています。
 今年も3名の職員の方々が講師として来校され、パワーポイントの資料や、一億円のレプリカを使った「わかりやすい税の学習」を行ってくださいました。筆者は残念ながらこの日不在だったため、授業を直接見てはいませんが、毎年一番の盛り上がりを見せるのは「一億円持ってみたい人?」という台詞とともに、一億円のレプリカが登場する場面です。写真を見てみると、今年「一億円をその手に抱えた」幸運な生徒達もやっぱり嬉しそうな表情です。今の3年生達は、ちょうど消費税率が8%から10%に上がった日本の税制度の節目に立ち会った生徒たちということになります。税というものを意識せざるを得ないタイミングでの今回の授業です。この「租税教室」での学びをきっかけに、税制度だけではなく、他の社会の仕組みにも一層関心を持ってくれるといいなと思います。
 お忙しい中、事前にわざわざ校舎の下見や打ち合わせのために来校してくださり、貴重な学びの機会を提供してくださった「根室振興局税務課」の皆様、本当にありがとうございました。

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

一見、冷静さを装ってはいますが、喜びを隠しきれていません。

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

良い笑顔ですね。「一億円の微笑み」です。


Posted by ブログ管理者 at 14時46分

2019年09月24日(火)

【上西春別中】3年総合地域学習 「バイオマス発電所見学」 [・3年生]

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

資料を見ながら説明を聞きます。

 こんにちは、上西春別中学校です。本日3〜4校時目にかけて、3年生が総合地域学習の一環である「バイオマス発電所見学」に出掛けてきました。バイオマス発電は、家畜の糞尿に含まれる可燃性のメタンガスを取り出し、それを燃やすことで電気を作り出すという発電方法です。
 ちなみにバイオガス(家畜の糞尿から取り出したメタンガスのこと)は、太陽光発電や風力発電等と同じく、環境に優しい「再生可能エネルギー」であり、近年にわかに注目を浴びています。一大酪農地帯である別海町では、中西別や中春別にも発電所が建てられ絶賛稼働中ですが、今回は地元西春別駅前地区の会社が建設したバイオマス発電所の見学ということで、生徒達もより身近に「郷土の潜在的な力」「郷土の様々な可能性の一端」を感じることができたのではないでしょうか。
 今回ご多忙中にも関わらず、快く施設見学を受け入れて下さった「角川建設株式会社/KEHバイオ株式会社」の皆様、本当にありがとうございました。

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

これは何の機械でしょう?

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

このパイプにバイオガスが流れているのかな?


Posted by ブログ管理者 at 16時34分

2019年09月11日(水)

【上西春別中】3年学力テスト 「総合A」 [・3年生]

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

4時間目の「理科」です。

 こんにちは、上西春別中学校です。今日は受検生である3年生にとって大事な大事な「学力テスト」の実施日です。今回行う学力テストは「総合A」といい、1,2年生で学習済みの内容に加えて、3年生に進級してからここまで学習した内容が範囲に含まれたものになっています。
 今回の総合A、そして1ヶ月後の10月10日実施の総合B、11月7日の総合Cの三回の学力テストを経て、11月11日スタートの「三者面談用資料」が生徒個々に作成されます。生徒達は1年時からすでに教えられていますが、三回分の学力テストの平均点は「入試相関表」の横軸…いわゆる「筆記試験の点数」を考える際の目安として使われます。目標とする高校がある人にとっては、「今の自分の力が足りているのか、それとも一層の努力が必要なのか」をはかるという意味合いからも、極めて重要なテストということになります。何度か廊下から覗いた時の様子はとても落ち着いていました。3年生にとっては今年度初の学力テストです。ベストを尽くしてくれることを願っています!

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

テスト終了5分前!

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

最後の教科は「英語」です。


Posted by ブログ管理者 at 12時26分

2019年09月03日(火)

【上西春別中】3年家庭科 幼稚園実習 [・3年生]

 こんにちは、上西春別中学校です。今日は1校時目から3校時目にかけて、3年生の家庭科授業の一環として「幼稚園実習」が行われました。今回の実習にあたっては、このブログ上でもお知らせしてきた通り、事前学習の段階から「上西春別幼稚園」の皆さんに全面的にご協力いただいております。本当にありがとうございました。
 さて、肝心の実習中の様子についてですが、1校時目に幼稚園に出掛けた校長先生も、家庭科担当の先生も、「3年生達は皆大変良く頑張っていた。」と話していたことから、事前学習の成果を十二分に発揮して、園児の皆さんを楽しませることができた模様です!お疲れさまでした!!

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

「わにわにパニック」だそうです。

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

塗り絵でしょうか?


画像(218x145)・拡大画像(640x427)

お兄さんたち、優しくね!

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

大盛況です!


画像(218x145)・拡大画像(640x427)

お姉さん、良い笑顔です!

画像(218x145)・拡大画像(640x427)

ここも大盛況ですね!


Posted by ブログ管理者 at 17時40分

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ 学校経営 ]

[ おすすめリンク ]

11

2019


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
訪問者数

検索


上記の検索結果のRSS情報です RSS1.0

最近の記事

RSSリーダ

PHOTO

【上西中】学校要覧ができました

【上西中】学校要覧ができました

【上西中】 「学校の歩み」より

【上西中】 「学校の歩み」より

【上西中】校章に込めた願い

【上西中】校章に込めた願い

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS

[Login]